プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。現在27歳バス運転手してます。彼女居ません。
年収300万弱、手取り20万ボーナス年2回。40歳で400万位。
会社のブランドは大きく。ローンや一軒家購入は通るみたいです。
一日の拘束時間が長い仕事で大変ですが、、やりがいがあるので続けてますが、やっぱり結婚とか子供出来たら厳しいのかな?って質問してみました。

公務員を目指していた時期もありますが、採用が難しく今に至りました。
同じ同僚には、若いならもっといい会社あるでしょ?って言われますが、、個人的に自分のスキルなら全部同じ位の会社収入なのかなって。

会社の同僚には恵まれていて、楽しいし暇があれば常に話ばかりしてるので悪口とか全く無くストレスが無い会社です。
やっぱり、お金高くて人間関係悪い、ちょっと安くても楽しい会社が良いのかな?

移住地や環境はそれぞれ違いますが専業主婦とかされてる方居ましたらコメント下さい。

A 回答 (2件)

私の実家が零細なんですけど、この猛暑でもエアコンなしの屋外重労働で手取り25万くらい。

40代になっても手取り30万行かないんですけど、取引先の大企業は20・30代ならもっと低いし、40代で管理職になってそこそこの給与になっても、突然関東から九州・北海道への異動はザラ。
今の新卒は、ウチの会社も取引先も、見学初日で辞めていきます…扱っているものが巨大すぎてその光景に怖気づくようです。
でも、どこでも、現場(工場)なら危険は隣り合わせですよ…うちの夫は持病があって職を転々としてきたんですけど、同僚が指4本切断しちゃったり、別の会社では火に包まれた同僚を見たりしてきました…私の父も現場で死にかけましたけどね。

あなたのお仕事も危険と言えば危険じゃないですか。
まぁでも、営業とか商談で外回りの最中に事故に遭うこともあるわけで。

収入に関しては、私は実家の実態を知っているから、「平均年収は500、600だ」と言われても、そりゃ、年収1000以上もいるからだろ、としか思いませんけど、結婚を意識している女性の多くは、その平均年収を目安にしているのは確かだと思います。
今は、子供を大卒にするのも当たり前みたいになっているし…私大なら入学金100万以上、年間学費100万以上で、卒業までに500万以上です。
遠方の大学なら仕送りで月15万としても年間180万×4年で720万で、全部で1200万以上。
もちろん、奨学金を使っている子も沢山いますけど、返済しない人が多いから、奨学金を使えなくなる可能性はあるだろうな、と思います。
大学入る前は塾費用も掛かりますしね。

私は在宅勤務ですが、夫の収入の倍くらい…実家の会社勤務ゆえの特別待遇なんですけどね。
娘(夫と前妻の娘・前妻にネグレクトされて引き取った)は、大学に行ってまで勉強したくないし、専門学校に行っても遊ばせてくれないなら就職するってことで、高卒で就職。
進学させるより金銭面は楽でしたけど、それでも成人式の振袖に車に一人暮らし用の初期費用家具家電で500万くらいかかりましたよ…私の結婚前の貯蓄で補いました。
でも、今は行方をくらましちゃってね…都会に出たいって言い出して、でも、23歳まで家賃も車の維持費も援助してきたんだから自分でどうにかしろって言ったら、携帯まで解約して音信不通ですよ。
転職先も決まっていなかったはずだから、キャバクラか風俗で働いているんだろうな、と。

あくまでも私個人の感覚ですけど、娘世代が私世代(50代)になる頃には、もっと貧富の差が出来るような気がします。
このコロナもそうだけど、世界情勢的にも、日本の国民を守る制度(生活保護とか年金とか)は弱体化するだけだと思うので、俗に言う負け組はもっともっと暮らしにくく生きにくくなるだろうな、と。

手取り20万あるのなら、民間保険会社で年金保険も入ったらいかがですか?
普通預金も手堅く貯めて。
色んな経験をするのもいいと思いますが、今、転職するのは難しくないですかね?
似たような運送関係に転職するなら、このままの方がいいと思うし…私の父、現場で大型トレーラーに轢かれたんですけど(足先だけを轢かれたんですが、血液をサラサラにする薬を飲んでいたので出血多量で死にかけたんです)、その運送会社、任意保険は最低ランクのにしか入っておらず、ウチの会社の取引先でもあったため、1年以上入院しても一銭も払ってもらいませんでした(その会社は数年後に潰れました…大企業はどんどん分社化していますからね…取引先の大企業が分社化して、ココから遠い子会社は、独自でその地元の運送会社と契約しちゃったりするので、その運送会社もその打撃に太刀打ちできなかったようです)
別の職種に就くのなら、何らかの技術・資格は必要かと。

今は私のように実家絡みじゃなくても、奥さんの方が収入が上の夫婦は多いですよ。
とは言え、出産を機に、辞めたり時短にするしかなくなる可能性はありますが。
なんにせよ(転職も子供も子供の教育方針も)、妻となる人と相談して決めるしかないですよ。

ちなみに、ウチの夫、花や植木には全く興味がない人だったんですけど、先行きが不安になったのか、家庭菜園を考え始めたようです…どうせ手間暇かけるのは私なんだから定年後にしてくれ!って感じですよ(-"-)。
    • 0

なんの質問?

仕事、会社、結婚?
人生??
    • 1