アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月前位にリフォームをしました。木造の一軒家です。
リフォームした部屋は2階の6帖間です。1階は部屋ではなく駐車場になっています。
築40年近くになります。
床を張り替え周り天井も張り替えました。完成の時になんとなく気になっていたのですが、
床と巾木の間に10円玉が余裕で入る箇所が3か所くらいありました。
その時に指摘をしていいものか戸惑い今に至ってしまいました。
コロナ過もあり連絡がなかなかしずらかったのですが、先日思い切って連絡しました。
巾木と床に隙間があると告げると、古い家なのでゆがみは仕方ないと返事されました。
ゆがんでいる床を直す為にリフォームしたのに・・・。仕方ないのでしょうか?
いまだに部屋には家具も何も入れてはいません。
詳しいお方どうすべきか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

色々読まさせてもらいました、知恵袋もそうですが、まー、知ったかぶり、話し半分の人が多いです、知らないのになんで答えるのか、俺大工3

0年以上、こんなのありえません、まず、リフォーム大工は半人前で仕事できない人がまー多いです、俺は請け負いですが請け負いできない人、新築首になった人達がやってるのが多いです、二枚巾木とか今時やらない、基本巾木の下にすきまがあかないようにゴム付きの巾木です、仮に髪の毛一本分の隙間空いても2-3:4:ミリ空くのはありえません、古いから、ゆがんでるから、は?それを直すのが、直しながらやるのが大工、どんなことがあろうがです、そうやってきたし、スーパー言い訳にしか聞こえません、どんどん言っていいと思います、お金は?まー、たのんでしまってやってしまったのでハズレてしまったと言うことで、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TOOQさんみたいな大工さんなかなか居ないのですかね、私もがっかりしています。
隙間を見れば見るほどため息しかないです。
一応意見はちゃんと言ってみようと思っています。全部張り替えは難しいでしょうけど。。。
ありがとうございました。

建物の造りにもよりますし、使った材料にも、施工方法にもよります。

>ゆがんでいる床を直す為にリフォームしたのに・・

ここを伝えなかったのがどうにも問題の発端では?

これを織り込んでいる場合、どういうレベルまで行うかから見積もりの仕切り直しになります。
といっても、そこを織り込み済みで見積もる業者もいるし、そうでない業者もいます。

で、そこがわからないまま相見積もりとって安い方を選んだ結果、今回のような施工をされてしまったという後の祭りのケースは多いです。

そして、その結果についてすぐに話しをしなかったのはもっと悪手です。

>どうすべきか教えて頂ければ幸いです。

業者に「それは歪みとは関係ないのでは?」で迫ってみるしかないですね。

しかし、そもそも施工詳細がわかりませんから、「そうなってもしょうがない内容」なのか「その施工方法でその隙間は同業者に笑われる」なのかが分かりませんから、上で書いたアドバイスもブーメランの可能性があります。
ブーメランとは「この予算の作業内容ならこうなる傾向ですから」という、はじめに書いた相談内容の詰めの甘さに戻る部分です。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

床を水平器で水平でないことは施工前に確認してもらいました。なので重ね張りではなく
床を全部剥がしての施工にしてもらいました。決して安くはなかったです。
今、忙しいのでまた後で連絡いたします。と言われてから2週間経ちます。

歪みがあっても歪みがに合わせて木を切る、かんなで調整する、確かに新築の方が簡単だし、楽、リフォームの方が大変です、だから高い!プライド無いんですかね?前リフォーム中フローリング張り替え終わって確認していたら傷がありました、自腹で全部剥がして張り替えました、それが当たり前。

でも今回は時間過ぎてるから難しい、気付いた時に言えば良かったんだけど。10円玉横?縦?もし倒した状態ならしつこいくらいクレーム入れないと、無理かな?消費者センターにもね。
    • 0
この回答へのお礼

10円玉は倒してですね。部分的に開いているので見栄えが悪いんです
ゴミなども入りそうだし困りました。

2枚使う巾木じゃないと開くのです。

リフォームや新築高級住宅の常識です。
    • 0
この回答へのお礼

2枚ですか、どう見ても一枚ですね。開いているところと開いていないところがあると
いうことは水平ではないのですかね。ありがとうございました。