【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大学について

皆さんはどうやって大学を決めましたか?

頭良い大学だったから、家から近かったから、など何でもいいので教えてほしいです(>人<;)

高3のこの時期になっていまだに絞りきれないので参考にさせて頂きます。

質問者からの補足コメント

• 皆さんたくさんの回答ありがとうございましたm(_ _)m
    全ての回答を参考にさせて頂きます!

A 回答 (9件)

受験時の学力で受かりそうな一番偏差値の高い大学にしました。

その時一番好きだった科目(生物)の学部学科を選びました。
が!正直後悔しています!就職活動でめっちゃ苦労しました。大学卒業後に就きたい職業を考えて、その職に就くために必要な大学・学部学科を選ぶべきです!
でも一方で、好きな学問を極めて博士課程まで行った友人もいます。本当に好きな学問があって一生を捧げる覚悟があるならそれもいいかもしれません。
どちらにせよ、今の自分の興味関心と、将来の自分の進みたい道をよ〜く考えることが大切だと思います。
受験頑張ってください!
    • 1

行きたい学部で、かつ、自分が背伸びしたらもしかしたら行けるかもしれないなっていう偏差値の大学を目指しています!

• 1

私が高3の時は「志望学科(orそれに準じた所)がある」「自宅通学できる」「できれば安い所(≒国公立)」と言う感じでした。

ちなみに私の場合「いい大学」と言う考えは基本的に皆無でした。なので嫌な所だったら東大も平気で蹴ります。
    • 1

大企業に入社するにはどの大学が有利か、そして出世するにはどこの大学が良いかの一つだけです。

幸せな生活を送るにはどこの大学が良いかを考えると自然と限られてきます。そうすると

国立大学か早慶のみになります。
    • 1

自分が合格できるだろう、最も偏差値の高い(≒有名な)大学。

• 1

行きたい学部があったからと大学の学生アパートの近くに親戚が住んでいたからです。

一人暮らしで何かあった時に頼れる人が近くに住んでいると安心できますよ。
    • 1

行きたい学科がある。

授業料が安い(国立)。自宅から通える。この条件で第一希望を決めて、
同じ科目で受けられるところをいくつか候補にしておき、
日程が決まった時点で、偏差値の低い順に受けつつ、合格していけば入学金を振り込まなくてすむようなスケジュールにしました。
    • 1

一番家に近かったから。

中高が中高一貫の私立で
6年間通学に時間がかかってたのに
疲れたので家に一番近い大学にしました。

いくつか受けましたが、そこ以外は受かっても行く気がありませんでした。
    • 1

学費が安くて家から近かったから。

• 1