プロが教えるわが家の防犯対策術!

水温が20℃から40℃に達するために電流を流した時間(秒)を出すにはどうすればいいか教えてください。
100V、500Wという条件です。

全然わからないので、解説も添えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水1gを1度上げるのに必要な熱エネルギーを4.2Jとすると


水1gを20度上げるのに必要な熱エネルギーは4.2x20=84J
500Wとは1秒間に500Jのエネルギーを生じることを意味するから
84Jのエネルギーを水1gに与えるのに必要な時間をt[s]とすれば
500xt=84
より
t=84/500=168/1000=0.168秒
水が2gあれば 84Jが2倍になり
t=84x2/500=0.168x2
水が100gなら100倍


    • good
    • 0

問題を細かく分けると解けます。


以下の問題を順に解いてみて下さい。

①水温を20℃から40℃にするのに必要な熱量は何カロリーかを求める。
(水の体積が必要です。質問文には体積が無いので、元の問題を参照して下さい)

②①で求めたカロリーをJに変換する。

③500Wは一秒間に500Jの熱量を出すという事なので、②の熱量に達するのに何秒かかるか計算する。

以上で解けます。
    • good
    • 0

電力の「1ワット」とは、「1秒間に1ジュールの仕事をする」という「仕事率」の単位です。


つまり
 1 W = 1 J/s
です。

対象とする質量の水の温度を 20℃ から 40℃ にするための熱量(ジュール)を求め、それが与えられたワット数だと何秒かかるかを計算するだけです。
お書きの質問文では、水の質量や比熱(1 グラムの水の温度を1度上昇させるのに必要な熱量)などが書かれていないので、具体的な計算を示すことができません。与えられた問題文にはちゃんと書いてあると思いますよ。

そもそもの「熱量」とか「仕事・エネルギー」とか「ワットという単位の定義」を全く勉強していないのでは?
それが分かっていれば算数の問題です。
    • good
    • 1

全然わからないなら,学校なりで先生に聞いて下さい。



水の温度1℃上げるのにどれだけのエネルギーが必要かという話。

そもそも水ってセカンの1L風呂の200Lかわからん。

もう少しまともに質問した方がいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!