彼氏27歳が半年くらい前、悪徳商法に引っかかってしまいました。気づいたときには遅すぎてお金の返済をするしかないようでがんばっていたみたいですが、どうしようもなくなり、打ち明けてくれました。それまでは全く気づきもしなかったのですが。絵画が送られてきて、不思議に思っていたら、印鑑相違の通知がきたみたいです。その絵は200万だったそうで、クーリングオフもきかないと言われそれを鵜呑みにしたのでしょうか、半年間は支払ったようです。消費者生活センターに相談しても、証拠が残っていないのでまず無理というような回答しか返ってこなかったようです。彼氏は一人暮らしのため、返済に困り信販会社に借金をして今では300万になったということです。このような借金って払わないといけないものなんでしょうか。しっかりしていない彼氏はほんとに情けないと思いましたが、こういうのを救済できる方法は、何かないのでしょうか。まずは、やっぱり、金利が高いほうから返済させていくべきなんでしょうか。彼は精神的にとても参っていて、その精神状態がとても気になります。誰か教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

半年の支払いで、100万円の借金が増えたと言うことは、このままにしておくと、もう半年であと100万以上の借金が増える計算になります。



今すぐどうこうできる問題ではないと思います。何しろ、弁護士さんに相談するにしても、時間がかかります。裁判も同じです。

信販会社は、「支払いができそうにありません。自己破産も考えているのですが」と言えば、相談には乗ってくれると思います。自己破産をしたら、借金は貸し倒れになるわけだし、支払いができなくて、信販会社が彼を訴えたとしても、彼はおそらく元金のみの返済をするだけでよくなると思います。信販会社は裁判を開きたがりません。おどし文句ではよく言いますが、「自己破産します」と言うと、「それは待った」と言うそうです。

とりあえず、彼には彼のご両親に相談するように勧めてはどうですか?このままだと、利息でまわらなくなります。全額返済が難しくても、ご両親に多少の蓄えがあれば、それを借りてとりあえず少しでも元金を払って減らして、毎月の返済は、信販会社でなく、ご両親にするようにするだけでも、利息分は減らせます。今契約している信販会社の利息を調べてそれより安い金利で借りれるところをさがして、借り換えをするのもいいかもしれません。銀行では最近いろいろな商品があります。

あなたに今できることは、お金に困った彼が、一攫千金を夢見て、何か間違ったことをしないように見守ってあげることくらいだろうと思います。人は追い込まれたら何をするかわからないし、冷静に判断できなくなります。弱ってると、つけこまれやすいです。今回のことだって、毅然と断ることのできない彼が招いた不始末だと思います。もともとそういう危機感が薄い彼なので、よほどだと思います。

ちなみに、下の回答の私の話は、私の貯金を彼氏に貸してあげたことで、借金ではないので、困ってはいません。そして、そんなに高額でもありません。あなたも、彼が困っているからと言って、お金を貸すのはやめたほうがいいです。変に深入りすると、あなたも巻き込まれるので、彼女だからといって、彼の問題をかぶるのは違うと思います。こういう時だからこそ、自分をしっかり持って、がんばってください。彼のマイナス思考に飲まれず、りんとして。

彼は彼自身の責任を果たさなくてはいけません。法律家に相談する金銭的な余裕がなければ、図書館にでも行って、本を読んで勉強するくらいの意気込みが必要です。インターネットで同じような悩みを持ち、それを解決した方法を探してもいいかもしれません。それで300万円払わなくてよくなるのなら、安いもんです。借金を重ねて弁護士を雇うか、自分でなんとかするか。もしくは、借金を支払うために、寝る間を惜しんでバイトをするとか。一度はあきらめて支払いを続けようと思ってしまったのですし。悪徳商法をしてる人もばかではないだろうと思うし(人を騙すために勉強してると思います)、それに関わってしまったのだから、それに太刀打ちできるくらい、彼もがんばらなければいけません。司法試験に合格するには、法律全判を知らなければいけませんが、今回の場合は、こういう場合に関係のある法律を勉強すればいいはずです。弁護士さんに相談するときも、あらかじめ知識があれば、相談もしやすいと思いますし、相談時間(30分5000円なので)の短縮にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただき、ほんとにありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとに困っていました。どうしようもなくて、ここに書き込んだわけです。usapさんだけでなくほかの方々にもいろいろな意見をいただき、まだまだ、いいことってたくさんあるんだなと思いました。
usapさん、とても参考になりますし、励みにもなります。これから、どうなるかは彼次第だと思いますが、悪い方向へ行かないように見守りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 14:19

絵画を買ったということですが、それは信販会社でローンを組んだのですか?



>彼氏は一人暮らしのため、返済に困り信販会社に借金をして今では300万になったということです。

これは、絵のローンの他に、これの月々の返済をするために、他で融資を受けたということでしょうか?

どちらにしても、弁護士に相談したほうがいいです。絵画のクーリングオフできるかどうかを相談してみて下さい。訪問販売だと思いますが、クーリングオフの通知は受け取ってますか?
この点が、カギを握ってくると思います。

クーリングオフできない場合、信販会社に、本当の事を述べ、支払いについて相談するべきです。ふつうの信販会社なら、相談に乗ってくれます。
信販会社からは逃げないことです。債権管理の担当の人に
きちんと話をして、相談するべきですね。
信販会社は、債権回収も、大切な仕事です。
月幾らまでなら払えるのかなど、相談してもらえます。

また、相談は彼女のあなたではなく、本人にやらせて下さい。恐くありませんよ。まず、弁護士に電話してみて。
自分でやってしまったことは、自分で片付ける。
逃げていたら、精神状態もよくなりませんよ。

打つ手は早くうって、返済は地道にやりましょう。
がんばって!!
300万なら、まだ、いい方ですよ。
あと、支払いのために、借金を重ねることは、絶対にしないで。
これだけは、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。
本人にがんばってもらいます。

お礼日時:2001/08/17 09:01

あなたの心配の通り彼氏は正常ではありません、お金の事などあなたが作った借金でなければどうでも良い事です、すぐ病院に入院させてください。

入院する前にあちこちで可能な限り借金してください、病院にはお金を払ってください、追い出されます、繰り返します、借金はもう返す必要はありません、取る方も必ずあきらめます。直入院してください。
    • good
    • 0

無料相談は月一回程度、市で行われる事があります。


最寄の自治体に聞いてみてください。

司法書士の相談料は決まっていないのか、バラバラのようです。
しかし、高くとも1時間5000円程度みたいです。
弁護士は規定があり30分5000円です。

高いように感じるでしょうが、現在のローンはどんなに、低く見積もっても年利15%位はあるはずです。
仮に15%で計算すると300万円では一日に1233円利息が付いてきます。
4日で約5000円ですよ。
無料相談を捜すとか悠長なことは言っていられないと思うのですがいかがでしょう?

もしそれなりの方を捜す場合は最寄の司法書士会、弁護士会に問合せすると良いでしょう。口コミとかと言っても、このようなケースを知合いに口に出すことは、あまりないでしょうから、縁故で捜すのも徒労だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利息だけでこんなになるとは・・・
これを伝えてがんばってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 09:02

私は悪徳商法とかではないのですが、金銭の貸し借りのことで、弁護士さんに相談がしたくて、弁護士センターみたいなところに行きました。

タウンページで調べたのですが、相談料は30分で5000円でした。弁護士さんは誰かに紹介してもらうほうがいいです。私の当たった弁護士さんは、法廷に持ち込むなら、証拠が必要、それの一点張りでした。録音でもいい、なんでもいい、相手の反論を止められう証拠が必要だ、と言われました。借用書とかそういう証拠があるなら、わざわざ相談なんかしません、と思いました。とっても無駄な5000円でした。自分のバカさに頭に来ました。ryoneさんのような難しいケースだと、裁判費用とか相談費がかさむばっかりになりそうなので、知り合いの有能な弁護士さんを誰かに紹介してもらうのがいいと思います。裁判を開くなら、負けるとマイナスになります。弁護料は、金銭のことだと1割と聞きました。

あと、消費者金融の利息は高いので、銀行とかで借りて返すことでも、返済額が減りそうにも思います。裁判をするとして、判決が出るまではそれを払わなくてはいけないのだとしたら、少しでも軽くするほうがよいように思います。

もしも、どうしても返済が難しいようだったら、自己破産も考えてみてはどうでしょう。自己破産については詳しくないのでわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人にどのような方法で返済をしていくのか判断してもらいます。usapさんも大変なのでしょうか?
参考になるご意見をありがとうございました。がんばってください。

お礼日時:2001/08/17 09:04

専門家でもなんでもないのですが…



民事で訴える時は、証拠がいります。騙されたのだったら、騙されたと言う証拠です。その絵を買った時に、契約書にサインをしたとしたら、そちらの書類が有効かもしれません。『クーリングオフできないと言った』その証拠も必要になります。相手が『そんなことは言ってない』と否定したら、法廷では判断できないからです。200万円と知らずに契約書にサインをしてしまったのでしょうか。それとも200万円の絵に、何らかの価値を感じて買おうと思われたのでしょうか。

この回答への補足

インターネット関係の契約でその時は契約しないなら破棄をすると言われたらしく、印鑑も押してないということで、あとで印鑑相違の書類がきたみたいです。証拠は全く残っていません。本人は、契約はしてないからってことで、控えを捨ててしまったとか。クーリングオフできない、とかはもちろん口頭でのやり取りでそれも証拠がない。印鑑相違の通知を送ってきたところは、うちはその契約とは全く関係ないので印鑑を押してもらわないと困りますの一点張りだったようで…無理ですね。やっぱり。

補足日時:2001/08/14 15:53
    • good
    • 0

民事再生法の手続きにより、生活を圧迫しない方法で返済をすることができます。



http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/koj …

http://www.takahara.gr.jp/

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji19.html

金利が高いので毎日利息が増えていきます。
一日も早く、司法書士、または弁護士にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%BA%C6%C0%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司法書士とか弁護士とかなると費用が気になるのですが、無料でそういう対応をしてくれるところを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏の借金と返済とクレジットカード

彼氏は消費者金融でお金をかりていて(正確にいくらかわからないのですが50万程度。3社でかりていて、月々合計4万づつの返済。)毎月返済しているのですが、今まで仕事をしていなかった為、返済の遅れなどから上限まで借りていなくても借りれない状況になっていて、他の消費者金融からもお金が借りれない状況になっています。
4月から仕事を始めたのですが、4月分の給料が5月末に入ってくるので、それまでの借金返済と生活費がなく、やみ金に手を出そうとしています…
私も貸せる余裕もなく、身内にも貸してくれる人がいません。
どうしようもないのはわかっているのですが、どうにか助けてあげたいんです。
消費者金融からもお金が借りれなくなってしまった今もちろんクレジットカードは作れませんよね??
仕事も大手に運よく入れたし、何かとカードも必要になってくると思うのですが、もし作れるカードやどれくらいすればカードがつくれるのか教えてください。
同じような質問もあったのですが、私が詳しくないので見てもよくわからず質問を書きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50万で月4万の返済をしていると言うのは、ずいぶん早期返済を望んだプランを立てましたね。と言うか一応、正規と言われている消費者金融でしたら金額によって毎月の最低返済額と言うのは決められています。それに状況によりプランの変更も出来ます。私が何を言いたいかと言うと・・・今の状況で4万円の返済は多過ぎではありませんか?最低返済金額だと50万で4万の支払いには絶対になりません。プラン上の問題なら先程も言いましたが変更は出来ます。なぜなら、最低返済金額と言うのは殆んどが利子なので貸してる会社としては長く利子を払ってもらう方が利益になるからです。勿論、早期返済は良い事だと思うし、殆んど利子だけを支払うと言う事は納得いかないかもしれませんが、今は仕方の無い事では?それよりも支出を少なくして払えるようになった時に払うような方法を取った方が良いと思います。それから、誰かに借りるより自分で稼ぐと言う方法を教えてあげてください。仕事を択ばなければ日払いの仕事も沢山ありますよ。仕事が決まって、これから大変かもしれませんが、少しの間だけ頑張れば、まだ、やり直しがききます。二人で頑張ってください。最後に任意整理、自己破産、民事再生などの法的手段を取っていないかぎり、数年も返済をしていないと言うならは別ですが、月ずきの支払いが数日、数回遅れようが大した事故情報にはなりません。彼氏さんが、ちゃんと定職に着き毎月の支払いをすれば、すぐに信用は回復してカードも作れると思います。借金金額が今のままの話ですけどね。

50万で月4万の返済をしていると言うのは、ずいぶん早期返済を望んだプランを立てましたね。と言うか一応、正規と言われている消費者金融でしたら金額によって毎月の最低返済額と言うのは決められています。それに状況によりプランの変更も出来ます。私が何を言いたいかと言うと・・・今の状況で4万円の返済は多過ぎではありませんか?最低返済金額だと50万で4万の支払いには絶対になりません。プラン上の問題なら先程も言いましたが変更は出来ます。なぜなら、最低返済金額と言うのは殆んどが利子なので貸...続きを読む

Q貯金してる暇があったら借金を返済すべき?

一年ほど前、理由あって200万円ちょっとのローンを5年支払いで組みました。月に約34000円ずつ返済しています(ボーナス支払い無し)同じ時期に就職をして貯金をはじめ、現在130万あまり貯まりました。お金が増えていくのは嬉しいはずなのですが、自分には5年のローンがあるという現実にいまいち気持ちが晴れません。あと4年もこの気持ちのまま過ごすのはやりきれないです。それなら、借金するな、と怒られそうですが・・・。そしてこんなモヤモヤしたままなら、100万ポンと先に返済して、少しでも早く完済したほうが良いのではないかと思いはじめました。
しかし、情けないことにせっかく貯めた130万を一瞬で失うのは心苦しいというジレンマもあります。。。
それなら、少々時間がかかっても月34000円という小さな痛手をあと4年我慢して背負っていったほうが良いというような。。。
ローンを組んだところは怪しいところではありません。
やはり貯金してる暇があったら、借金返済に充てたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

ローンの金利は何パーセントですか?
おそらく安くても15%前後

貯金の金利は何パーセントですか?
高くても、0.1%前後程度かな?

年間で幾らの損(利払い)になるか計算してください。

Q自営業の父が多額の借金を残し、クモ膜下出血で入院中。借金返済についてご相談です

お世話になります。

借金のある父が、くも膜下出血で倒れました。後遺症で高次脳機能障害が発生しており、社会生活に支障がある状況です。
現在はリハビリ中ですが、医師からは仕事への復帰は難しいと言われております。

父は事業によって借りた借金があり、発病前までは収入を増やしながら
毎月返済をおこなっていましたが、現在は返済の目途が出来ていません。

家は、父 (世帯主), 母, 私(本人)の家族構成です。
母は定職に就いており、私も社員として企業に勤めております。
父の借金は住宅ローンや、消費者金融、銀行系の多重債務であり、毎月の返済額は70万にも及びます。

自営業の売上げが昨年から今年になって伸びたために、何とか支払いができている状態でしたが、
父が病気で働けなくなり、復帰の目途も分からないため、残念ですが廃業をする予定でいます。
実際に使えるお金ではないですが所得は高額なために、所得税の支払い金額も高額になると考えられます。

よって借金と税金をどのように処理していけば良いのか、色々と調べながら悩んでおります。

最悪は、破産も覚悟しておりますが、
その場合は父名義の家や20万以上の資産が無くなるため、本当に最後の方法だと考えています。
この場合は破産が適当という事でしたら、併せて成年後見制度や小規模個人再生、
自己破産などについてもご教示頂けますと幸いです。

お世話になります。

借金のある父が、くも膜下出血で倒れました。後遺症で高次脳機能障害が発生しており、社会生活に支障がある状況です。
現在はリハビリ中ですが、医師からは仕事への復帰は難しいと言われております。

父は事業によって借りた借金があり、発病前までは収入を増やしながら
毎月返済をおこなっていましたが、現在は返済の目途が出来ていません。

家は、父 (世帯主), 母, 私(本人)の家族構成です。
母は定職に就いており、私も社員として企業に勤めております。
父の借金は住宅ロー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お父様がそのような急病とは…本当に、大変ですね…。以前、法律事務所に勤めていましたので、少しでもお役に立てればと思うのですが。

まず、会社を廃業の方向で進められるのでしたら、会社には今、従業員の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃるのでしたら、廃業する1ヶ月前には従業員の方にそれを伝えておく必要があります。

あと、お父様の会社を経営するにあたって、ご家族の方は会社の借金の「連帯保証人」や「保証人」になっていませんか?もし、これらの立場になっていらっしゃるのであれば、お父様や会社が債務整理を行うと、その分の請求が保証人の方に行く可能性は非常に高いので、心苦しいですが、お父様と一緒に債務整理を行うようにしましょう。

また、会社の整理のお話ですが、様々な借金をあわせて毎月70万円の返済ということですが、会社の整理の方法にはまず「任意整理」という方法があります。これは、弁護士が債権者と直接交渉をして(裁判所を介さずに)借金の整理をする方法ですので、弁護士にかかる費用は他の手続きよりも安く済みます。また、住宅を残したまま借金を整理することもできます。

しかし、任意整理は債権者が「どう出るか」によって、結果は大きく左右されますので、そのデメリットは覚悟する必要があります。また、基本的には借金を3年程度で返済する計画で和解することになりますので、借金の総額がこの期間で支払える額でなければならないということになります。

次に、民事再生は、最大で借金の額が5分の1まで圧縮することができます。この手続きでも住宅を手放す必要はありません。それ以外の借金を裁判所に申し立てて圧縮してもらうのです。任意整理に比べると、相当借金の額は少なくすることができる可能性があるといえます。この圧縮によって、借金が支払える額にまでなればいいのですが…。

しかし、民事再生は手続きにとても時間がかかりますし、集める書類も多く、弁護士費用もかなり高くなってしまいます。ただ、家を残せるというメリットは大きいと思います…。

最後に、自己破産ですが、これは本当にご質問者の方がおっしゃるとおり、「最終手段」だと思います。お持ちの家は、ご両親共有名義ではなくて、お父様個人の名義のものですよね?そうなると、お父様が自己破産なさることになると確実に差し押さえられるとおもいます。

ただ、自己破産をしたとしても、社会的に生きていく上でのデメリットは思っているほど存在しません。(こちらに自己破産について色々と書かれていました→http://www.shakkinkaiketsu.com/sub_jikohasan.php)

とにかく、ご自身で「どの手続きをしようか」とお考えになるのもひとつの手ですが、やはり現在の状況を全て(債務整理の経験のある)弁護士等の専門家に話して、一番良い方法を見つけることをおすすめします。ここで言うのもおかしいですが、やはり、文章に書かれている情報と、実際ところは違いがあるとおもいます。

ご質問者様もお母様も、突然のことから大変なお気持ちでいらっしゃるでしょうし、そんな中で、債権者からご質問者様やお母様に督促等が来るともっと苦しくなる可能性がありますから、代理人を立てて全て処理をしてもらうのが、正直、一番だと思います。

中小企業の破産やそれ以外の選択肢について掲載されているサイトを見つけましたので、下記に紹介しておきます。結構有名な事務所さんですし、無料相談も行っているようですので、一度相談されてみてはいかがでしょうか。
http://www.kaishahasan.com/
http://www.saimuseiri.com/

心から応援しています!がんばってください!

こんにちは。お父様がそのような急病とは…本当に、大変ですね…。以前、法律事務所に勤めていましたので、少しでもお役に立てればと思うのですが。

まず、会社を廃業の方向で進められるのでしたら、会社には今、従業員の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃるのでしたら、廃業する1ヶ月前には従業員の方にそれを伝えておく必要があります。

あと、お父様の会社を経営するにあたって、ご家族の方は会社の借金の「連帯保証人」や「保証人」になっていませんか?もし、これらの立場になっていらっしゃるの...続きを読む

Q兄の借金を返済してきました。家族が借りれなくする方法は?

こんにちは。一昨日、兄に内緒で、兄の借金を全額返してきました。というのも、これが5度目くらいの借金だからです。完済したとわかると、また借りにいく馬鹿男なのです。

兄には、毎月私が返済するからと伝え、カードと、
暗証番号を聞きだしました。
(武○士80万、ア○フ○50万、レ○ク100万、)
ATMで返したのですが、2社だけ預かり金(端数のおつりと考えてください。)というものが出たのですが、本人じゃない妹が金融会社の窓口に取りに行っていいものでしょうか?また、完済証明?契約書返還?ってのも妹でも、できるのでしょうか?委任状や兄の身分証明、私の身分証明も必要でしょうか?
また兄に借金をしてほしくないので、県の貸金業協会に行き借りれなくしようかと思うのですが、兄本人も連れて行かないと消費者金融会社から借りれなくする方法は無理でしょうか?
兄を連れて貸金業協会へ行き消費者金融より借りれなくできたとします。その後、兄が単独で貸金業協会へ行き、『またサラ金からお金を借りたいので、借りれなくした契約を解除してほしい』
となったら、またサラ金から借りれるものなのでしょうか?日本語がめちゃくちゃですみませんがご相談にのってください。

こんにちは。一昨日、兄に内緒で、兄の借金を全額返してきました。というのも、これが5度目くらいの借金だからです。完済したとわかると、また借りにいく馬鹿男なのです。

兄には、毎月私が返済するからと伝え、カードと、
暗証番号を聞きだしました。
(武○士80万、ア○フ○50万、レ○ク100万、)
ATMで返したのですが、2社だけ預かり金(端数のおつりと考えてください。)というものが出たのですが、本人じゃない妹が金融会社の窓口に取りに行っていいものでしょうか?また、完済証明?契約書返還?ってのも妹...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かにご家族など身内が代位弁済を行われると本人は
懲りずにまた借りてしまう結果となるのが圧倒的に
多いです。結局最終的には身内でも支払えなくなり
自己破産などの債務整理を行われるケースが少なく
ありません。ご本人が改心されない限り解決できない
かもしれませんね。弁済した大切なお金が無駄金に
ならないようご注意下さい。
早めに専門家にご依頼され何らかの債務整理(自己
破産、個人民事再生、任意整理など)を強くお勧め
します。結果的に債務整理された方は各種信用情報
期間に登録されます。(いわゆるブラックリスト)
信用情報機関に登録されますと消費者金融など貸付を
行う業者は必ずこの情報を確認してから貸付を行い
ますので整理された方に対しては貸付を行わなくなり
ます。

ご質問されております「貸付自粛制度」に関しては
参考URLをご参照下さい。
信販系、大手消費者金融には効力を発揮しますが、
街金・ヤミ金などでは抑止できない場合があります。
(自粛依頼に反しても罰則規定が無いため)
基本的には2等身以内の親族であれば第3者であって
も依頼することが可能です。

参考URL:http://www.urvan-net.com/saitama-kasikin/d.htm

こんにちは。
確かにご家族など身内が代位弁済を行われると本人は
懲りずにまた借りてしまう結果となるのが圧倒的に
多いです。結局最終的には身内でも支払えなくなり
自己破産などの債務整理を行われるケースが少なく
ありません。ご本人が改心されない限り解決できない
かもしれませんね。弁済した大切なお金が無駄金に
ならないようご注意下さい。
早めに専門家にご依頼され何らかの債務整理(自己
破産、個人民事再生、任意整理など)を強くお勧め
します。結果的に債務整理された方は各種信用情報
...続きを読む

Q旦那の借金について…モビットからの借金が約10万ほどあり、それを知らずに結婚しました。後々わ

旦那の借金について…

モビットからの借金が約10万ほどあり、
それを知らずに結婚しました。
後々わかり今に至ります。
月々4000円ずつ返済と言うことで
借りたみたいで、いま4000円ずつを
返済しているのですが
これは利子だけの返済なのでしょうか?
借りた元金も減っていっているのでしょうか?

いまいち私が仕組みもわかっておらず、
旦那に聞いても本当に糞旦那。
求めている答えが帰ってきません。

結婚前に旦那が招いた借金なので、
旦那のお小遣いから月々4000円引いて
返済に当てている状態です。
また、冬に出産を控えているので
来年の夏のボーナスですべての残高を
返済しようと思っているのですが
月々4000円じゃ額は膨らむばかりなのでしょうか?

Aベストアンサー

>月々4000円じゃ額は膨らむばかりなのでしょうか?
 ・元本(10万円)は確実に減りますよ、ただ返済する期間が長くなり、支払う金利が多くなるだけです
 ・「モビット」の年利は18%です
  元本10万円を月々4000円ずつ返済すると
   初回:4000円(2500円:元本分の返済、+、1500円:10万の金利分)の様な内訳になります
    2500円の返済額は少しずつ増えて、金利分は少しずつ減るようになります
  で、結果的には、4000円の返済回数は31回、最後に2260円返済して終了になります
   (返済回数は42ヶ月、最後の月のみ2260円の返済・・最終的に払う金額は126260円(金利分が26260円です))
※上記の計算は、「モビット」の返済シミュレーションを使用しました
http://www.mobit.ne.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報