アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良で当日欠勤する場合の電話について。

体調が悪いので休みたいとき、何時くらいに電話するのがベストなのでしょうか。
始業15分前には欠勤の旨を連絡をしてくれと言われたのですが、
もし「今日はどうしても休まないでほしい」と言われたらその後倒れそうでも私は出社しかねません。
始業開始15分前に家にいて欠勤の連絡をすると「今日は〇〇だから早退しても良いから朝は来てほしい」とか言われてしまったら、無理に出勤しようにも車で40分かかるので間に合わないのですが始業前に連絡しようとすると会社には誰もいません。
どうするのがベストなのでしょうか?
車が運転できないほど体調が悪いなら、忙しくても当日欠勤もおおめに見てくれるでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 一応朝早くから繋がる携帯の電話番号は知っているのですが、
    元々、始業15分前までに電話してと言っているし向こうもいろいろ都合がある・朝早くに叩き起こしてしまったら…と思うと携帯電話には、なかなか電話ができません。
    朝休みの連絡をするのが怖くて無理して出勤し倒れたこともありまして…
    みなさん欠勤連絡には、こんなに悩むのでしょうか…

      補足日時:2020/08/27 06:56
  • 電話したら「入ったばっかだし心証よくないよ」「なるべく休まないで欲しい」と言われました…
    運転できないくらい体調が悪いと言ったら「金曜日だし、明日はちゃんときて」と休みの許可は頂いたのですが情けなくて泣きそうです。

      補足日時:2020/08/27 07:37

A 回答 (6件)

ASAP!

    • good
    • 0

一般的には始業前10分から15分前に会社に電話するのがベストです。



上司が毎日出社する時間ってだいたいわかりますよね?
その時間+5分後くらいが妥当な時間だと思います。

あまり早いと通勤中ですから電話に出れない可能性もあるでしょう。


後は、ショートメールで休みたい事と後で電話することを送っておくのも方法です。
    • good
    • 1

会社の上司なりにスマホ連絡が認められているなら 15分前とはいわず 出来るだけ早めに連絡する。

(もっとも早すぎてもNGですけど) 出なかったら伝言を残す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始業が8:15なので45分前に連絡しましたが
はたして…

お礼日時:2020/08/27 09:10

休んでください。


そんな体調で仕事場で倒れても迷惑なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
がんばって連絡してきます

お礼日時:2020/08/27 07:31

15分前と言われているのであれば15分前で宜しいかと。

体調が戻れば電器をして直りましたので出勤出来ますと言えばいいと思います。
体調が悪いのに運転は危ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…
半休にしようか悩んだのですが、熱が37.8あり、ご飯を食べても気持ちの悪さと目眩が抜けず、2.3時間寝ただけで体調が治るとは思えず…

今週、入社したばかりなので、先週勤務開始の予定が、2日連続で39度の熱を出し、PCR検査のため初勤務を一週間ずらしたんです。
検査結果は陰性でしたし、また休み?出勤しろと言われないか不安です。

お礼日時:2020/08/27 07:07

>元々、始業15分前までに電話してと言っている



なら、30分~15分前でしょうね
60分前だとまだ通勤途中で電話出られない状況かもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…
いつもならとっくに家をでてる時間なので何もしないでその時間を待ってるのは落ち着かないし、心配で…

お礼日時:2020/08/27 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A