アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後漢(光武帝)と宋(太祖)

どちらが凄い?

A 回答 (2件)

光武帝は英雄であり、皇帝としても抜きんでている。

しかし、宋の太祖は古代の聖王堯などの聖王に並び称される聖人と称えられた皇帝だ。凄いというよりも人間離れしている。

統治理念としては儒家の忠孝、法家の厳格、墨家の博愛を併せ持った理想を追求している。古代から連なる中国三大政治思想の良いとこどりで、それぞれの欠点を相互補完している。勉学に勤しむようになったのは晩年かららしいので、生まれ持った気質がそうだったのだろう。
戦いに明け暮れていたころから武人としては非常に命を大事にして殺生を戒めており、皇帝になっても質実剛健・清貧を旨に生活していた。これらは墨家の教えだ。ベースは墨家の人だったのだろうか。殺生は別だが、名を成してからも質素な生活を送った中国人は他には曹操くらいだろうか。

光武帝がどうのという以前に、世界史的に観ても正しく「聖王」の名に最も相応しい統治者と思われる。
すべての中国人が儒家ではなく、墨家に染まっていたら、世界がどのように進んでいただろう。今からでも習近平氏に墨家運動の推進をお願いしたいところだ。
    • 3
この回答へのお礼

朝鮮半島の国から
女性の貢物を
受けとりましたか?

宋(太祖)に一票。

建国のポイントたかい。
    • 1