プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の娘が双極性障害かもしれないです

同じ物(手帳)をいくつも持っています
似たような服も。
買い物依存症も考えられます
今娘は実家暮らし

親との関係が良くなくて、ストレスもあると思うのですが、こういう状態の中で自立させるのはどうなんでしょうか。ますます悪化しますか?
お金の管理が出来てない娘だけに、不安な部分もあるのですが家計簿的なものを付けるように言いました。

本人は自立するのにお金の面でなかなか難しいと思ってるようで、自ら自立したい、と言ってきません。
でも、家族は自分が早く出ていってほしいと思ってるというような被害妄想?もありどうしたものかと悩んでおります。

A 回答 (5件)

No4です。



お礼読みました。

私は、学生の頃から、母親との関係が上手く行かず、体調を崩し、自殺まで考えるようになりました。
20代後半で、たまたま、かかった2つの内科で、心療内科を何度もすすめられていました。
買い物依存症で、悩んでいたのも、その頃です。
ですが、なかなか心療内科には行けずにいました。

今から、10年以上前なんですが、母親との会話で、衝動的にリストカットしたくなり、
自分でも、これではいけないと思って、心療内科に通い始めました。
最初は、うつ病と診断され、転院先で、双極性障害と診断され、今に至ります。

今は、私が20代の頃と違って、相談先がたくさんありますので、
どうぞ、活用なさってください。

ちなみに、双極性障害のわかりやすいアニメーションがあります。
https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/eye/

それと、双極性障害かどうかは、私もそうでしたが、診断が医師でも難しいと、言われていますよ。
ご心配でしょうから、保健所など、相談されることをおすすめします。

また、住んでいる自治体によっては、精神保健センターもありますよ。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり家族との関係が問題だったのですね。我が家は娘の彼氏のこととお金のことで何度か揉めました。
この先何も無いとは思いません。今以上に問題が出てきて、ますます悪化するかもしれませんね。
アニメーションもみました。とても分かりやすかったです。あんな風に変わるんですね。注意深く見ていきたいと思います。

お礼日時:2020/08/28 20:16

50代の双極性障害の主婦です。



私自身も、買い物依存症はあります。

もしも、買い物依存で悩まれているのであれば、一度、お住まいの自治体の保健所などで、
依存症の相談を受け付けてくれるところが、あります。

買い物依存と言っても、=双極性障害とは、限らないと思います。

他に、何か?気になることはありますか?
(暴言、多弁など、人が変わったかのように行動したりします。)

また、病院に相談しようか?迷っている場合は、自治体の保健所などで、
「心の健康相談」という相談窓口があります。
無料で、予約制です。
一度、HPや市報などで、確認されて、お電話してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご自身で自覚されているのですね?何かきっかけはありましたか?娘は今のところ気になる事はありません。
今は私との関係が表面上良いだけで、本当はお互い信頼関係が出来てない状態です。
そのせいでストレスになり買い物に走ってるのかなと思います。でも、ただ単にそういう時期というか、年齢というかもう少し歳を重ねれば落ち着くのかなと思ったりもして…

自治体でそういった相談があるなら利用してみたいと思います。

お礼日時:2020/08/28 07:50

本人に自覚が無いから困る病なんです。


ただ、精神科等は一番初めに心理テストを行いますので、異常無しなら良いのですが、ショックは受けさせたく無いので言い回しと同伴が原則ですね。
    • good
    • 0

双極性躁鬱病って、極普通状態の人が、突然、常人でない誰が見ても気が狂ったような行動をいきなり始め、病院へ。

そこから精神科病院に転送で最低でも3か月の入院、その後廃人のような状態からの自宅療法で3年ほどたって、社会復帰が徐々に始まります。そして、安心したところで再発です。

親子で心理コンサルタントのお世話ンあるのが最初ですな。
    • good
    • 0

統合失調症か双極性障害か…。


心療内科を数件まわりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘はおそらく自分がそうだと思ってません。心療内科に行こうなんて言ったらショック受けないでしょうか。

お礼日時:2020/08/27 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!