今なら家電が全品9%OFF!

日本人は本音と建前の文化で、自己主張をしないから何考えてるのか分からないし、はっきり物事を言わないから面倒臭くて積極的に仲良くしたいと思わないと外国人の同僚(シンガポール、アメリカ、インド人)に言われました。皆さんはそう感じますか?

A 回答 (5件)

そう思います。

外国人にしたら当然ですね。はっきりとものを言わないから意思疎通ができない。外国人にとっては当然です。国際会議でも何も言わない日本人は「あれは何も言わないサイレントモンキーだ」と馬鹿にされています。日本人同士ならともかく外国人に対してははっきりとYes、Noを言わないと何が何だか意味不明の人種と思われるでしょう。国際的に軽蔑されないようにしましょう。
    • 1

それでいんですよ。

外人は自分が優先なのでリスペクトとか謙譲とかは持っていません。
思ったことをズバズバ言えるのはいいですけど
そこで起こる摩擦を考えない。
日本人は島国で災害も多い国なので
自分優先では生きていけないのです。
助け合って他人を尊重しなければ生きていけないのです。
外人の考えはそれはそれで否定しませんが
環境がそうさせたのでしょう。
略奪と破壊の歴史はそうやって生まれたことを外人は知らない。
    • 1
この回答へのお礼

外人って言っても日本以外には190カ国ほどありまして、それを一括りにするのはいかがな物でしょうか。。。

あぁそうですか

そりゃよかったね
バイバイ
仲良くする意味も必要もない
    • 1

私個人は、あまりそうは感じません。

異文化圏の人たちからすると、とっつきにくい精神性ではあるんだろうなと思いますが。
こちらはこちらで、ガンガン我を通してくる自己主張の激しい外国人は苦手で付き合い
づらく感じるのですから、ある意味お互い様ですね。
    • 1

地球上から再び三島由紀夫のような人間が現れてほしいぐらいであり外国人から見れば日本人は黄色の猿だと舐められているのは当然な結果であり戦争に敗北したのは日本人が本音と建前や自己主張が無くネオリベラルに浸ってしまい結局阿片などに手を染めたり武士らしかぬ行為が原因で外国人からとても嫌われる存在になってしまったのです。

私からですが本当の日本人は保守で武士道精神を持っていて外国人から好かれて本音と建前を持っていたのです。三島由紀夫がその筆頭です。
「日本人は本音と建前の文化で、自己主張をし」の回答画像1
    • 0