海水には、どうして塩分が含まれているのでしょうか?
子供に質問されて困ってしまいました。

A 回答 (3件)

おこさまがおいくつかわかりませんが・・・。



・塩は 地球の表面ならどこにでもあるもの。
(ナトリウム、塩素は 塩を作れる一番軽い元素。)
・海水には 塩化ナトリウム以外にも いろいろな元素が溶けてます。
(ウランだって 溶けてます)
・雨となって降った水は、地表を流れ 地下水や川になり 海に流れ着きます。
地表や地下で いろいろなものを 溶かします。
・海に入ると 太陽光で海面の温度が上昇して 蒸発します。蒸発するときは 水蒸気になれる成分の水(H2O)のみが 蒸発します。
なので 海水に水以外の成分が残る。
・蒸発した水は 雨となって 陸地に降ります。
(以下 繰り返し)
この繰り返しで 塩などの成分が 濃くなります。

徐々になったとも考えられるし、かつて 地球が熱かった頃(生命が誕生したと言われている頃)は 気温が高いので 蒸発しては すぐに降り いまよりも 上記の繰り返しが激しく 成分の濃くなる速度も早かったのでしょう。
ここのところ 濃度が高くならないのは、濃くなる速度がゆっくりで、わからないのか いわゆる平衡な状態(塩化ナトリウムの飽和という意味ではなくて)なのかも??

水が 地球をグルグルと循環しているのは「しずくの冒険」という絵本でおこさまに説明できると思います。(一緒に読んでね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/14 23:21

地球には色々な岩石や鉱石があります。

その中に岩塩と呼ばれるものがあります。
岩塩になる前の塩も沢山地面の中には存在しています。
(正確には岩塩ではなく、塩基物なのですが、子供にはわからないと思うのであえて塩とさせていただきます。)
雨が地表に降ると、水は地面に吸収されるものと、されずに流れるものが出てきます。雨が地面に吸収されると、毛細管現象により地面の底のほうにあった塩が地表に出てきます。そのとき水は地表の塩を溶かしながら、高い場所から低い場所に流れますよね。その一番低い場所が海です。
元々ほんの少しの塩ですが、海にの水が蒸発して、また雨になってということを繰り返していくうちに、海の水はだんだん塩分濃度が高くなっていきました。
今、海の水が塩辛いのは、何億年も自然が繰り返してきた結果です。

参考URL:http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1996/0672/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/14 23:17

同様の質問が過去にあります(参考URL)



もっと詳しい情報が必要なのでしたら、補足にその旨記載すると良いでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114396
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)2

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

クラゲ?
もっと鮮明な画像無いですか?

Q海水中の塩分について

海水中の塩分の構成比はどこの海であってもほとんど同じで一定であるとされていますが、なぜ、塩分の構成比が一定になるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密な理由については種々議論があります。

一般的には、濃度勾配の均一化(平準化)という考え方が採られています。
海水に溶けている塩類などの無機物はイオンの状態で溶解しています。
異種のイオンどうしの間では、水に溶解してイオンになる、なり易さに差がありお互いに影響しあっています。
イオン化傾向と呼ばれます。
個々のイオンが水に溶解する量は温度が決まれば一定です
温度が高いほど溶解する量は増えます。
この海水温の違いが地域や水深の深さによるの塩分濃度の差に現れます。

イオンは水中では自由に動き回ることができます。
このような状態に置かれた場合には、イオンは濃度が均一になるように拡散していきます。
濃度が均一になるように拡散するという性質は、イオンだけではなく、酸素や窒素などの気体でも認められる現象です。
片側を温められた物質が時間とともに全体が同じ温度になる現象とおなじです。
均一化しようとする性質をエントロピー拡大(増大)の法則と言います。

濃度が均一になったからと言ってひとつひとつのイオンや気体が一か所にジット止まっている訳ではありません
勝手に動き回っています。
このような意味では水の分子も自由に動き回っています。
海水中では水分子も溶解したイオンも自由に動き回っていることになります。
だれもなにもしないのに、勝手に混じり合っていくとお考えください。
ランダムに動き回っていて全体としては一定の状態が保たれてる状態をカオスといいます。

ただし、この説明だけでは充分な説明ではないとされています。
海水中のプランクトンなどの微生物の影響も加味する必要があるとされています。
微生物は生存に必要な体内の物質の量は決まっています。
生体内の組成は一定です。
このような生体の影響も無視できなと考えられています。

尚、現在の組成分布は一定ですが、数億年という単位では変化していたと考えられています。
現在の海は中性ですが太古の海は酸性だったと考えられています。
中性と酸性とでは、溶解するイオンの種類による量がかわります。
太古の海と現在の海とでは大分様子がちがうようです。

なぜ自由分散で均一になろうとするのか、といわれても化学や物理学の世界では物にはそのような性質がある、と考えることで終わっています。
光よりも早く移動するものはない、と認めるのと同じです。
数学の世界であれば、幾らでも早く移動するものを考えることができます。
ここが数学と物理学の違いです。

厳密な理由については種々議論があります。

一般的には、濃度勾配の均一化(平準化)という考え方が採られています。
海水に溶けている塩類などの無機物はイオンの状態で溶解しています。
異種のイオンどうしの間では、水に溶解してイオンになる、なり易さに差がありお互いに影響しあっています。
イオン化傾向と呼ばれます。
個々のイオンが水に溶解する量は温度が決まれば一定です
温度が高いほど溶解する量は増えます。
この海水温の違いが地域や水深の深さによるの塩分濃度の差に現れます。

イオンは水中で...続きを読む

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

おー。

砂茶碗ですね。

正体は、ツメタガイの卵。

Qヨルダン川はどうして塩分を含むのか

死海は塩分を含むヨルダン川が流れ込み、かつその水は蒸発して塩分が残されるから死海の塩分は極端に高くなる・・・
これはよく耳にしますが、そもそもどうしてヨルダン川は塩分を含んでいるのでしょうか?川である限り、淡水であるのが基本ではないのでしょうか?
どなたか知っている方が居たら教えてください!

Aベストアンサー

 雨は真水ですが、地表に降った雨は微量の塩分を溶かして流れます。流出河川のある湖の場合、塩分が蓄積することはありませんが、乾燥地域にあって溜まる一方の湖では、蒸発によって濃縮され塩湖になります。死海が典型ですが、世界にはカスピ海、アラル海、グレートソルトレークなど多くの例があります。水量でいうと、淡水湖と塩湖は同じ位だという推計があります。
 海の水も、長い時間をかけて塩分が運ばれてきたはずです。夏に乾燥する地中海の塩分は、確か、大西洋より濃かったと思います。

Q刺された海の生き物の追加画像です。

ムシの裏?がわです。

Aベストアンサー

ウミケムシです

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%B1%E3%83%A0%E3%82%B7&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

刺された時の対処法です
http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/JP/danger/danger_04_umikemushi.html

おだいじに

Q子供に聞かれて困っています。

基本的な事かもしれませんが、これらの違いを分かりやすく簡単に説明できませんでした。
ぜひ、教えて下さい。
山と丘の違い、池と沼と湖の違いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も興味が有ったので、調べちゃいました。
●山と丘の違い
山とは、褶曲運動によって地質が複雑に入り組んだり、積み重なった地層が断層で切られたりしたもの。
丘は、堆積によって形成された地形であり、高さが有っても地層が積み重なり層になってるもの。

●池と沼と湖の違い
池:くぼ地に水が自然に溜まった所。または地面を掘ったり土手を築いたりして水をためたところ。ふつう沼、湖より小さいものをいう。
沼:一般に深さ5メートル以下で、中心部まで沈水植物が生える。夏に水温成層がない。
湖:一般に深さ5メートル以上で、中心部は沈水植物が浸入できない深さがある。夏に水温成層がある。

と言うことのようです。

Qなぜ、沖縄の海は、きれいなのですか?

茨城の海で泳いだことありますが
濁っていて砂利だらけでした。
それでも、波が面白いので
楽しめました。
今だに工場の水とか
下水道の水とかって
海に流されているんですか?
それだったら、海に入りたくないです
中国の湖で緑の藻だらけになった
画像を見ましたが、
あれも奇妙な画像でした。
汚いというよりも、なぜこんなんに
なったのって感じです。
詳しく知ってる方
解説をお願いします。

Aベストアンサー

違う視点から回答します
綺麗な海ではよく透き通ったブルーという表現がされることがありますよね
あれは綺麗や汚いの問題ではなく
水質が違うのです
珊瑚の影響でペーハー濃度が違う為、青っぽく見えます

ですので珊瑚が生息していない関東付近では例え水質が綺麗になったところで沖縄のような透き通ったブルーになることは絶対にありません

Q地中海の海水は循環していますか。

ジブラルタル海峡の海面近くでは、海水は西へ流れ、海底近くでは東へ流れていると、ある歴史関係の本で読んだのですが、本当でしょうか。
この説の真偽はともかく、循環していないとすれば汚染がひどいと思うのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

循環しています。

2001年の日本海学シンポジウムにおいて、地中海の循環について小泉格北海道大学名誉教授が説明しています。
下記に貼ったサイトの「地中海と日本海の自然環境・文明環境」のところを読んでみて下さい。
http://www.nihonkaigaku.org/01f/a01/i011223/i1.html

地中海の汚染に関しては、海洋環境を研究しているフランスの研究所によれば、汚染物質がジブラルタル海峡を通過し大西洋に運ばれているという証拠が複数のケースで報告されているそうです。
また、大西洋との海水の循環で、地中海は100年ほどで海水の全てが入れ替わるそうです。

Qプルダウンメニューで選択したものの画像を表示したい

こんにちは、HTML初心者です。
HTMLのページの上に画像があるのですがこの画像をその下にあるプルダウンメニューで選ばれたものによって表示を変更したいです。

例えばプルダウンメニューの「空」が選択されたらその上にある画像が空の画像になり「海」が選択されたら海の画像を表示するといった感じです。
インターネットで検索しているのですがなかなかこれといった書き方が見つかりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記サイトの 「JAVATEA20 フォームで画像を選んで表示します。」を参考にどうぞ。
http://www.geocities.jp/digitwland/javatea/javatea.html

Q地球温暖化、温室効果ガス、海水面の上昇

宿題で地球温暖化、温室効果ガス、海水面の上昇についてのが出ました。
現状や原因、背景、対策についてが知りたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

次のURLをクリックし、パンフレットをダウンロードにして参考にしください。

環境省/パンフレット「STOPTHE 温暖化2008」
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/stop2008/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報