ネットが遅くてイライラしてない!?

間違って他人口座に振込してしまいました。2900円です。調べると銀行に連絡して振込先人に払い戻しの依頼をしてくれるそうですが2900円なので諦めるつもりです。放置すると銀行からか振込人から連絡はありますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

こちらのミス送金なので警察に通報されても捜査まで行かないですか?相手に連絡することもできませんから詐欺扱いされるのは嫌です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/27 10:57

A 回答 (8件)

振込は間違った口座だろうが、入金したら完了です。

(間違った)相手のものになります。
なので、ATMなどでも振込すると「先方のお名前を確認してください」としつこく聞いてきているはずです。
返してもらうには振り込んだ銀行の窓口に行き、返してもらう手続きをします。
手数料が1000円前後かかるはずですが、返すか否かはもう先方の意向です。
先方が会社とかで、経理がしっかりしていれば返したいはずなので、連絡「してほしい」といあわせが「銀行に」来ます。
直接先方と話すかは、銀行を通じて確認されます。
振込自体に違法なものはないので、もちろん詐欺でもないし警察は関係ありません。
金額云々ではなく、気持ち悪い?ので、ちゃんと手続きした方がいい・・・とは思います。
    • 0

>こちらのミス送金なので警察に通報されても捜査まで行かない…

間違い振り込みがあっただけで警察が動くことはありません。

警察が動くとしたらあなたが、
「金を振り込んだから利息を付けて返せ」
って強要したときです。

そんなことをするつもりは毛頭ないでしょうから、警察沙汰になることは 99パーセントないですよ。
確率 1 パーセントぐらいは、どんな弾みで予想し得ない事態に発展するか分かりませんけど。
    • 0

口座番号と名義が一致しないと振り込めないので、普通は間違いは無いのですがね。

同姓同名だった?確率的には有り得ません。宝くじ買いに行きましょうw
とは言え、民法上の不当利得なので相手側にも返す「義務」があります。通常は銀行からの連絡で承諾するもんです(文書必要なのか?)
振り込み手数料等を引かれてあなたの口座へ戻ります。あなた自身がやる事はほぼ無い(文書必要かも?)ので、社会勉強の1つとして、記憶を補強して次回間違えないために、請求してみるのも悪くはないかと・・
    • 0

あっ、たいへんな誤字。

失礼しました。

【誤】通称に印字されたとおり
【正】通帳に印字されたとおり
    • 0

相手口座に入金される前なら銀行間で組み戻し手続きが可能です。

しかし一度相手の口座に入金されると、たとえ間違った振込でも口座名義人の占有となり、組み戻し依頼を無視してもどうにも出来ません。

最後はあなたが「不当利得返還請求」の民事訴訟を起こすしかありません。
放置すればそれでおしまいです。
    • 0

>調べると銀行に連絡して振込先人に払い戻しの依頼をしてくれる…

それはそうですが、銀行に強制力はありません。
あくまでも間違いとは言えいったん受け取った人が、自主的に返還してくれるかどうかです。

>放置すると銀行からか振込人から連絡は…

あなたも受け取った人も銀行に何も言わなければ、銀行が勝手に動くことはありません。
受け取った人が銀行に問い合わせても、銀行は振り込み人が通称に印字されたとおりであるとしか答えられず、それ以上でも以下でもありません。

振り込み詐欺として警察に通報されるかどうかは、あるともないとも言い切れません。

>2900円なので諦めるつもり…

返してもらえたとしても、振込料は当然負担しなければいけませんし、なにがしかの御礼は必要です。
勉強代と思ってあきらめるのも選択肢の一つです。
この回答への補足あり
    • 2

依頼をしたら払い戻し連絡が有るでしょう

私も以前一桁間違えて送金してしまい
手続きしたことが有ります
その時は海外の業者でしたが企業だったので
返金してもらえました
(その後再度送金しました)

個人口座なら微妙ですね
どの様な通知が届くか解りませんが
気付かない、気付いても放置の可能性も有ります

まぁ払い戻し依頼して戻ってくればラッキー
位の感覚でしょうかね
    • 0

場合によっては「振込み詐欺」(※) と思われて警察へ通報……されたりします。

ですので、銀行に相談することを勧めます。

※ 金を振り込んだから利息を付けて返せ……ってやつ。
  例え高額な金額であっても返す義務は無いんですけどね。
    • 2