アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月27日は『男はつらいよ』の日•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩ *.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚

1969年の8月27日に、映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されたため、記念日として制定されています。それ以降、30年近くに渡って、48作も公開されたなんてすごいですね!

そこで質問です。
① 映画『男はつらいよ』で、印象に残っているシーンやエピソード等はありますか?
② あなたは、男はつらいよ、と思った事はありますか?
どちらか一方のみへのご回答でもOKです(^-^)

私は、大好きなウィーンを舞台とした、第41作目の、男はつらいよ 寅次郎心の旅路 ですね!(てゆかちゃんと見たのはそれしかないのですが f(^_^;))
以前の質問でもお話しましたが、寅さんが行ったウィーンのモーツァルトの像の前で私も写真を撮ったし、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11691478.html
寅さんが行ったシェーンブルン宮殿に私も行きました。。マリーアントワネットファンとしては、ベルサイユ宮殿の次は、実家のシェーンブルン宮殿に行くのが夢だったので嬉しかったです。
上は映画の一シーンで寅さんがシェーンブルン宮殿を訪れた時のもので、下は私が撮った写真です。。内部は撮影禁止だったのを知らなくて、右下の写真を一枚だけ撮って怒られてやめました(^_^;)

「8月27日は『男はつらいよ』の日•*¨*」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

これは男はつらいよの映画で、サラリーマン演じる柄本明が行った、ウィーン美術史美術館に、私が訪れた時に内部で撮った写真です。ルネサンス式のインテリアは天井画まで豪華絢爛でした。左下のブリューゲルが描いたバベルの塔は、先日トンビさんにご紹介頂いたアニメ「天体戦士サンレッド」にもチラッと出て来たからびっくりしましたよ!男はつらいよでも出て来て、柄本明が鑑賞していました。ちなみに寅さんも美術館に誘っていましたが、寅さんは絵なんてつまらないからいい、と断ってモーツァルトの像でお留守番のはずが、のこのこ彷徨い歩いてマドンナの竹下景子に出会うのでした(^^)

「8月27日は『男はつらいよ』の日•*¨*」の補足画像1
  • HAPPY

皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆

今度は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「日本の世界遺産に行った事はありますか? 」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

A 回答 (2件)

じゃあ②で・・・

今から30年近く前の会社時代に、総務から“台風が接近するから、社員は早めに帰宅するように”というお達しが出たことがあります。
ただし「女性社員のみ」という条件付きです。
私は会社から2時間ほどのところに住んでいて、会社では2番目に遠い社員ということになっていました。
ですが、男性なので条件外。
一方、会社の通りを挟んで向こう側に住んでいる女性社員は徒歩5分・・・彼女は早めに帰宅できる・・・
本人は喜んでましたが、まさに「男はつらいよ」でした。
今だったら問題になるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

それは逆男女差別ですねー。。
正に昭和的な男性サラリーマンの立場を表していますが。。
それにしても、露骨ですね!
男は何でも我慢しろ、という風潮が感じられますね。。
トンビさんは通勤時間が長いなら、台風だと電車のダイヤが乱れて、
タイミングを逃すと2時間どころか6時間くらいかかる事もあり得ますよねー。。
それは災難でしたね(T 。T)
昭和時代は、男なら24時間働いて徹夜で残業も当たり前、それをやってこそ英雄的な男、
みたいな変な風潮もあったみたいですね。。
何だか、日本の第二次世界大戦での特攻隊に見られる、命を捧げてこそ英雄、
みたいな考えが、そのままサラリーマン魂に適用されていたような印象があります。。。
まあ、そのおかげで日本は高度経済成長をして世界で2番目の経済大国に上り詰めたのでしょうけど、
その礎には男性サラリーマンの過酷な勤務条件下でのご苦労があったのでしょうね。。
今、私の職場では、コロナにより提供されている在宅勤務制度をほとんどの社員が希望して利用していますが、
中には頑なに利用せずに、毎日出勤している男性も若干名います。
割と高い役職の方々ですね。その辺りの人達は、立場上、男がコロナを怖がって在宅勤務なんて女々しい事できるかって思っているのかな?とか、同程度の役職のあの人も利用しないなら、自分が利用したら男が廃る、みたいなしがらみなのかな?とか勝手に憶測していますが(^_^;)
ともあれトンビさんは、もう現在は通勤時間ゼロになって良かったですね(^-^)

回答ありがとうございました(^-^)/

ハイジさんこんにちは♪

今日が男はつらいよの日だとは知りませんでした!

第1作は私が生まれる前の作品で、当時のポスターを見るといかにも昭和で古くさ〜いのですが、実際観てみるとすごく面白いんですよ。寅さんがドタバタやってるうちに結果的に妹のさくらと博が結ばれ、甥の満男が生まれます。単発の映画の予定だったのが人気に応えて続編、第3作と、48作まで続く国民的映画に。最後の方は渥美清さんが闘病しながらの出演なので、甥の満男(吉岡秀隆)の物語が主軸となりますが、一人の役者が48作連続主演というのはギネス記録だそうです。ちなみに映画としては再編集版の49作と去年公開した回想編の50作があります。

寅さんがとらやに帰って来る→家族とケンカして旅に出る→マドンナと出会う→マドンナがとらやを訪ねてきて、寅さん恋をする→失恋してまた旅に出る、、、と、基本プロットは毎回同じなのですが、色々なタイプのマドンナがいて、相手によって寅さんの恋のしかたが違うのがこの作品の醍醐味ですね。

長年共演しているとらやの面々は掛け合いがすごく自然で、本当の家族の団らんを覗いているようですごく面白いです。名シーンはたくさんありますが、有名なのは「メロン騒動」です。

第15作「寅次郎相合い傘」のワンシーン。寅さんは外では気前の良い男なのですが、家では家族に甘えて器量の小ささが出てしまいます。リリー(浅丘ルリ子)に言い負かされて家を飛び出すのがおかしくてたまりません。リリーとは恋仲というより同志といった関係で、歴代マドンナで一番人気があるのもうなずけます。この作品ではリリーの寅さんと一緒になりたいという気持ちの告白があるのですが、寅さんはビビって逃げてしまう。その時の心境が第50作の歳を取ったリリーによって語られています。

でもやっぱ私は、歌子ちゃん(吉永小百合)が一番好きなマドンナです。可憐でかわいらしく品がある。寅さんの舞い上がりっぷりがとても可愛くておかしいんです。
https://www.youtube.com/watch?v=OmxMdnG_yrc
歌子は寅さんを本当の兄のように慕っていて、寅さんの自分に対する恋心にまったく気付かず、星空の下、寅さんに想い人の事を語ります。寅さんは辛い気持ちをグッと堪えて相談に乗ります。これぞ「男はつらいよ」なシーンだと思います。

「寅イズム」を引き継ぐ甥の満男(吉岡秀隆)とほぼ同じ人生観に生きる私としては、男はつらいよを観ると過去の恋が思い出され、懐かしい人情ドラマも相まって、昭和と平成初期へトリップできるタイムマシン映画です♪

・・・つい長くなりました。そうそう、スネ夫くんに関するハイジさんの考察、私が言い足りなかったことまで補足されていてちょっと感動しちゃいました。ハイジさんほんと共感性高いですね!
「8月27日は『男はつらいよ』の日•*¨*」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

そう、みかささんと男はつらいよのお話をしていたので、これはいい質問ネタだなって思いました(^-^)
あ、あの吉岡秀隆さんが満男を演じているですかー。。私が見たウィーン編にも出てたけど、子供だから気づかなかった。。あの子がそうかー。。
大学受験に落ちて、浪人生活をするも予備校に通わなくて、怒られて、大学出てサラリーマンになんてなりたくない、大学なんて出なくても、おじさん(寅さん)は大丈夫じゃないか、おじさんみたいになりたい!って言ってました(^_^;)
そしたらさくらに、何言ってるのよ、おじさんは社会に拒絶されたのよ、なんて諭されていました(^_^;)
でも寅さんみたいに自由奔放に生きたい、という憧れを持つ人は多いのでしょうね。。だからあんなに映画もヒットしたのでしょうね。

このメロン騒動、笑っちゃいました(≧▽≦)
それにしても、この頃の寅さんは、やっぱり若いですね!
演技がパワフルでキレがあってびっくりしました!
この時は、私が見た41作の15年前だから、だいぶ違いますね。41作あたりはもう、これと比べるとだいぶ疲れているような。。還暦過ぎと、40代半ばと、年齢も違うけど、ご病気になる寸前だったんですね。。
リリーもかっこいいですね!浅丘ルリ子さんはおばあさんになってからしか知らなかったえど、凛々しくて素敵な女性ですね!

吉永小百合さんの歌子も、初々しくて可愛い~。。
寅さんは慌ててあののれんの棒?がひっかかっちゃうのが笑えますね(*´艸`*)
そっか、じゃあ私が見た41作でも、寅さんは竹下景子に恋をしていた事になるのかー。。あんまりそうは見えなかったけどf(^_^;)
年齢も違い過ぎるし(25歳違い!)、どう見ても先生と教え子にしか。。
やっぱり吉永小百合さんとの時と比べて、実際にも心情が違ったのかな?(^_^;)
吉永小百合さんとの時は、演技だけじゃなくて本気だったかもしれませんね!
うちの旦那さんも吉永小百合さん好きなんですよー。。年取ってもいつまでも可愛いねって言っています。私もあんな風に年取れるようにがんばろっと(^^)

スネ夫くんのお話、そんな風に感じて頂けたなんて嬉しいですo(^-^)o
みかささんのお気持ちが文章力で伝わって来たから、私もそれに反応できたのだと思います(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/