【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

何故日本は軍隊など持っているのですか?

平和に対する恥ですよね。

A 回答 (34件中1~10件)

軍隊と自衛隊は違うよ。

頭大丈夫?w
    • 3

「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ。

」この言葉のとおりだと思いますよ。
曾祖母は加えて「平和を願う事は簡単だが、相手がそう思ってくれるとは限らないからな。」とも言っていました。

平和な状態を作るには内外方向に対していくつかの方法があります。
方向性で大きく分類すると内的な方向では住民の順法性を高める、警察力を高める、外的な方向では自らの価値を下げる、自らの価値に見合う侵攻難度を持つになります。

日本の場合は蒸気機関登場以前は島国という十分すぎる侵攻難度を持っていましたが、世界中を船が航海している現在では、地政学的に日本にたとえ経済がなく人が住んでいなくてもどこかの国が侵攻してくるでしょう。
いくら愛が尊いといってもお金がないと成立しないように、平和が尊いといっても軍隊がないと成立しないのです。

ただ、もういい加減日本国は平和主義とは何かを定義しなおした方がいいです。

日本の9条はICBMどころかミサイルとは200km程度しか飛ばないそして地上のわかりやすい基地から発射される前提で作られたものです。
けれど、今はブラジルが日本をミサイル攻撃する事が可能な事は周知の事実です。
そして大抵の主要国が海中の如何なるところからでも如何なるところでも攻撃できることも周知の事実です。

それどころか日本自身がハヤブサやハヤブサ2で「3億km離れていても暗殺できる」と証明してしまいましたからね。
あれも目的は違えど銃ですから。

私達は新しい脅威に対してどう備えどこまで反撃が許されどれ以上の反撃は許されないのかを定義しておく必要があります。
もちろん血みどろの想像を1つ1つ想像し回答を出して行く行為ですから気持ちの良いものではありませんが、私が最も恐れている事は何も議論しないまま実際の脅威に晒され、パニックに陥り、自分たちが守れればどんな事をしても良いという発想になる事です。
    • 1

自衛隊はやむを得ない。

だがこれから自衛隊が軍隊化していったら、
平和のために一緒に反対しよう!
    • 0

わたくしの個人的な考えですが武力無くして平和はないと思います。

もし国防のための自衛隊がなかったら今頃北朝鮮がミサイル打ちまくって日本は地獄のような状態になっているかもしれないです。中国が日本へ侵略して今頃独裁体制の中にあるかもしれません。これは国民を他国の武力から守るものであって決して平和を脅かすためにあるわけではないと思います。あくまで個人の考えですが。
    • 2

言葉の通り、自衛隊ですから。

• 1

貴様こそ日本の恥、非国民が!

「何故日本は軍隊など持っているのですか? 」の回答画像29
    • 0

あなたのような人は日本人の恥です

• 3

え?自衛隊ですよね?

• 1

武器を無くして、軍人がいなくなればそれが平和なんですか?

それは違うと思いますよ。

では、向こうから刀を持っている人間があなたに斬りかかってきたときに
無防備で対抗しますか?逃げたとして、100%逃げ切れる保証はありますか?
相手はとても話し合いに応じる状況じゃなかったら?
そうなったとき、自分を守る「盾」が要ると思いませんか?

日本の自衛隊はいわば「盾」なんです。決して「矛」として持ってるわけじゃないんです。
いつでも「矛」に成り代わることができるだろうって?
そうしないために私たち日本国民が常に意識し、考え行動するのが必要なんでしょう?

頭ごなしに「恥」という前に、もう少し様々なことを学びましょう。
    • 0

>何故日本は軍隊など持っているのですか?

自衛隊は国防のためにあります。

>平和に対する恥ですよね。
 もしも自衛隊がなければ、
 北朝鮮の「●●を火の海にしてやる」などと言い放ちミサイルを飛ばしたり、
 中国が尖閣諸島(日本の領域)に勝手に入ってくるような状況がエスカレートして
 日本の国民・財産を守ることが出来ない。
 自衛隊を所有することは決して恥ではありませんよ。
    • 5
1  2  3  4 次の回答→