「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

北茅ケ崎から590円の切符かって、特急のりまくり、乗車券拝見されても大丈夫なのでしょうか?

大まわり乗車で

北茅ケ崎 → 橋本  JR相模線

橋本 → 八王子 JR横浜線

八王子 → 新宿 特急あずさ

新宿 → 大宮 特急日光か特急きぬがわ

大宮 → 新前橋 特急草津

新前橋 → 小山 JR両毛線

小山 → 上野 JR宇都宮線

上野 → 東京 JR山手線

東京 → 横浜 特急踊り子か特急エクスプレス

この行程くんで横浜駅まで下車しなければ運賃は590円でいいわけですが、

これは不正乗車に当たらないはずですが、あずさ、日光、草津、踊り子とよっつの特急に乗車できますが、

JR東日本の特急って乗車券はみられる事あまりないようですが、

不正乗車が多い青春18きっぷ期間だけは乗車券拝見する事も結構あるそうですが、

万が一、特急券以外に乗車券の拝見も求められたら、北茅ケ崎から590円のきっぷみせて、大回り乗車してますっていえば通用するのでしょうか?

また横浜駅の自動改札は通れるのでしょうか?

前にもっと短距離ではできましたが、北茅ケ崎は無人駅らしいですので入場記録ないから大丈夫なんですかね

100キロまでのきっぷだと5時間だか7時間だか入場してからでないと自動改札はとおれなくなるって聞いた事あるけど。

また北茅ケ崎から八王子にでて、八王子から特急あずさで甲府にでて

甲府から特急ふじかわで富士にでて、富士から東海道線で熱海にでて、熱海から特急踊り子で横浜にでる行程はいけないんでしたっけ?

「北茅ケ崎から590円の切符かって、特急の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• は?JRは大回り乗車みとめているわけで
    どのようにいっても不正にならなかったはず

他の人が指摘しているように
    上の行程だと大宮を2度とおっているからダメみたいだけど、

新前橋から両毛線と水戸線で友部まででて、友部から常磐線特急のときわなどで上野にでればOKですね

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/28 11:54

A 回答 (5件)

> ちなみに後者の甲府でて富士でるルートはいけないのでしょうか?

ダメです。
そもそも、大回り乗車とは、大都市近郊区間内でしか成立しません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
この区間内に限り、発着駅間をどのような途中経路で乗車しようが、運賃は最安経路で計算する決まりになっているからです。(同じ駅、同じ経路を2度とおることはできません)

それ以外の経路の場合は、基本的に乗車経路に応じた運賃になります。これが原則で、大都市近郊区間内のみ例外と思ったほうがいいです。
    • 1

>北茅ケ崎から590円の切符かって、特急のりまくり、乗車券拝見されても大丈夫なのでしょうか?

みんな不正で乗務員や駅員に見つからない前提ならば、単にキセルやん。
この回答への補足あり
    • 1

すでにご回答があるように、大宮~赤羽間(東北本線)が重複乗車になります。

特急日光か特急きぬがわが、埼京線ルートをとおると勘違いされているかもしれませんが、仮にそうだとしても大宮駅を2度通ることになりますから、大回り乗車は成立しません。
小山から宇都宮線で上野に行くのではなく、水戸線で友部まで行き、友部から特急ときわに乗ればいいのではないでしょうか。そうすれば大回り乗車は成立しますから問題ありません。
車内改札があれば大回り乗車している旨を説明すればいいし、下車駅での自動改札でも専用の連絡電話があればその旨を説明するか、電話がない場合でも不正乗車をしたわけではありませんから、仮に通れない場合でもそのまま改札を出れば問題ありません。

特急ふじかわは、大都市近郊区間ではない身延線経由ですので、大回り乗車はできません。経路通りの乗車券が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

自分も他の人の補足にいれているときに
新前橋から両毛線と水戸線で友部まででて、友部から常磐線特急のときわなどで上野にでればOKですね
とおもいつきました
同じ駅2度とおったらいけないんですね

ちなみに後者の甲府でて富士でるルートはいけないのでしょうか?

大宮-赤羽間が重複している不正乗車ですね。

• 2

>これは不正乗車に当たらないはずですが…

乗車券は大回りで認められるとしても、それぞれの区間で特急券を買わずに乗ったら不正乗車です。

というかそもそも、

>新宿 → 大宮 特急日光か特急きぬがわ…
>小山 → 上野 JR宇都宮線…

大宮を 2回通っては、大回り乗車は成立しません。

>JR東日本の特急って乗車券はみられる事あまりないようですが…

検察があるないにかかわらず、特急券を持たずに特急に乗るのは不正行為です。

>この行程くんで横浜駅まで下車しなければ運賃は590円でいいわけ…

良いわけありません。

>甲府から特急ふじかわで富士にでて、富士から東海道線で…

身延線は大都市近郊区間ではありませんので、大回りは許されません。
実際に乗った経路どおりの乗車券が必要です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
    • 5