プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週土曜日市場で魚介類を大量に買いました。
これらはまだ食べられますか?期限が書いてありません。

・塩ゆでしてあるシラス
・ほっけの干物

質問者からの補足コメント

  • 購入時からずっと冷蔵庫です。

      補足日時:2020/08/27 17:49

A 回答 (8件)

こういうのは塩干類というんだけれど、冷蔵なら一週間程度は食べられるのが普通。

ただし塩ゆでのシラスは水分量によっては数日しか持たない場合もあります。ホッケの干物は季節的に冷凍物を解凍したものだろうけれど、これはそれより少しは日持ちがします。いずれも食べられなくなればそれなりの臭いがしますのでご自分で判断するしかありません。こんなところで聞いたって現物を確認できるわけではなし、めいめい勝手なことしか言いませんよ。
 ちなみに日付は基本は工場加工品でパッケージされているものにつけられるものです。市などでの生鮮品のばら売りはつけられないことも多いです。そういう場合には売り子さんに保存方法を聞くようにしましょう。
    • good
    • 0

魚貝類ってほとんど冷凍できるんですよ。



生しらす干し2kg箱で買って、冷凍です。いつでも美味しいです。


お風呂きらい・・・。じぃぃぃぃぃ~
「これらはまだ食べられますか?」の回答画像7
    • good
    • 0

マイナス18℃以下で凍らせてあるなら、解凍して食べても大丈夫。

    • good
    • 0

シラスのニオイがカビっぽかったらNG

    • good
    • 0

どう保存してるか分からないので何とも言えません。


消費できる量、保存方法など考えて計画的に購入しないと無駄になりますよ。
    • good
    • 0

だいたいの場合、魚介類は「これ、食べられるかなぁ?」と思った時点で諦めます。

    • good
    • 0

干したものなら高温多湿の場所でない限りは、数か月はもちますから大丈夫です。


「塩ゆでしてある」ですが 湿っているのですか? 乾燥しているのですか?
  乾燥しているなら長く持ちますよ。
  湿っているなら冷蔵庫で一か月は持つんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!シラスは湿っています。

お礼日時:2020/08/27 17:00

冷凍品なら大丈夫です。

「これらはまだ食べられますか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍ではないです…

お礼日時:2020/08/27 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!