プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問します。
私のパソコンは、DVD等、再生だけしか出来ない物です。前から考えていたのですが、考えれば考えるほど迷ってしまっているのでアドバイスをお願いします。
・DVDプレーヤとスーパーマルチドライブを購入する。
・DVDレコーダーを購入する。
このどちらを選択したらいいのか分かりません。
上記の方が、安いような・・・。
使う目的としては、色々あるのですが、例えばビデオカメラで撮影した物を録画する事です。
以上の件、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

編集の内容・ご質問者のレベルによって、回答が真っ二つに分かれます。

只単にDVテープに記録したものをDVD化したいだけでしたら、パイオニアかパナソニック社のDVDレコーダー(出来ればハードディスク付き)のDV端子搭載タイプを購入すれば、簡単、短時間でDVをDVDに変換できます。

本格的なDVDを作りたい、パソコンと映像の知識が十分にある、資金もある程度自由になる、となれば、スーパーマルチドライブの購入。パソコンも編集ソフトも、それ相当の性能が必要です。

私はどちらでも対応できるシステムを組んでいます。DV記録したもの全てを丁寧に編集するわけではありません。「記録」の保存なら、DVDレコーダーで手っ取り早く。
「作品」として仕上げたいなら、パソコンのノンリニア編集です。

安くあがるのは、レコーダーの購入です。
パソコン編集は、パソコンの性能が高くない場合パワーアップのパーツ交換が伴い、その費用は高くつきます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
パソコンの性能は、高いほうだと思うのですが、やはり、レコーダーの方がいいかもしれませんね・・・。
ありがとうございました。

スーパーマルチドライブ購入の方が割安ではありますが,DVDレコーダーの方が使い勝手は格段に良いので,gimuriさんんは多少出費をしてでもDVDレコーダー購入をお奨めします。

• 0
この回答へのお礼

使い勝手からも、レコーダーがいいのですね・・。
それにしても、レコーダー等、ほんとに高いですね。10万でいいから宝くじ当たってほしいと思ってしまいます。ありがとうございました。

DVDレコーダーを東芝とソニーのを使い、パソコンではDVD+RW4倍速対応のものを2種類ドライブで使っています。

あなたのパソコンが高性能ならDVD-RWやDVD+RW対応のものを購入して、利用するのがある程度は安いかも知れません。

しかし、テレビを受信するためのビデオカードや外部の入力をデジタル化する装置がついていないなら、希望の状態にするのにかなり高額の追加となるかも知れません。

それなら、専用のDVDレコーダーでHDDまで付いていれば4万円弱のものでもいろいろできて楽しいし、パソコンは自由に使えると思います。

DVDに書き込むのに、イメージを作るのに6時間、10時間もかかって、書き込みに2時間もかかるパソコンの場合、最悪の場合、失敗したら、その間はパソコンの利用はできないし、DVDを無駄にします。

それに対して、専用のDVDレコーダーなら失敗も最小限で、パソコンは自由だし、DVD-Rで書き込めば、現在の状態でパソコンでも再生できます。

私なら、パソコンは自由に使いたいので、迷わずDVDレコーダーで余裕ができたら、追加でDVD書き込みのできるドライブ追加の順です。
    • 0
この回答へのお礼

時間の問題もありますね・・・。パソコンにも結構負担になるかもしれませんね。やっぱり、レコーダーになりますね。ありがとうございました。