プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻づまりがひどくて耳鼻科に行ったら、「薬剤性鼻炎 (市販の鼻のスプレーの使い過ぎ)」だと言われたのですが、

「しばらくその市販のやつ使うのやめましょう」と言われて、ナシビンという、寝る前だけに点鼻する薬をもらったのですが、

やっぱり起きている間も鼻づまりがひどくて、どうしても市販の点鼻薬を使ってしまいます。(すごくよく効くので…)


どうすれば治るのでしょうか?
切実に悩んでます。
回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 「薬剤性鼻炎を治す薬を出してほしいです」と言ったら、何か変えてくれるでしょうか?

      補足日時:2020/08/30 02:54

A 回答 (5件)

ナシビンの主成分であるオキシメタゾリンは薬剤性鼻炎の原因物質のように書かれています。


http://horibe.skr.jp/naiyou/tenbi.html
処方されたのがそれだけだったら、なんだかなーって感じですね。
    • good
    • 0

https://www.kahunsho-byebye.com/qa/hanazumari-ka …

市販の点鼻薬が鼻づまりの原因なのでそれを止めない限り鼻づまりは改善しません。
一週間位は苦しいですが頑張って乗り越えるしかありません。

上記サイトの改善方法などを試しつつ来週再受診して経過を話してください。
    • good
    • 1

私の場合は(ずっと以前ですが)鼻孔湾曲と診断されたことがあります。

つまり鼻の穴の中が他人よりも曲がっているため詰まりやすい、と。それなら体の構造によりますので治りません。最近、寝る前だけ鼻詰まり薬「ナザール」を使うようにしましたが、寝ているときは鼻が詰まらずに楽です。
    • good
    • 0

蓄膿などがあればレーザー治療できますよ〜!原因が下鼻甲介の膨満であれば、下鼻甲介の切除など外科的治療もありますので、根気強く病院へ

通うといいですね!
    • good
    • 0

>どうすれば治るのでしょうか?


耳鼻科の主治医に 処方薬の現状の効き方など説明して
相談する事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!