プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を建てる予定の土地に井戸があります。
深さ10mくらいある井戸の中に空き缶やペットボトルが捨てられています。業者に頼まず井戸の中のゴミを取る方法・アイデアがありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

業者に頼まずという条件なら


クライミングロープラダーを使って入り
手作業で取るのが、一番安価で現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/08/28 13:05

質問に対する回答にはならなくて申し訳ないですが、


業者に頼まれた方がいいですよ。
10メートルは深すぎます。
何かあったら・・「只より高い物はない」って言いますし・・。
多少のお金を惜しんで、変なことになっては元も子もありません。
(余計な回答ですみませんでした。気に障ったらごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最悪業者に頼もうと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/28 13:05

俺ならその土地には絶対建てないな。

使えないなら。水って怖いから。
    • good
    • 0

10m もあるのなら素人が入るのは危険極まりないです。


やめてください。

素人ができることは、
スチール缶なら、縄の先に磁石を結びつけておけば上がってきます。
アルミ缶やペットボトルが浮いているのなら、縄にバケツをくくりつけてすくい取るしか方法はありません。
沈んでいるなら、素人では対処できないとあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば私も井戸の中に入らないようにしたいと思っています!レスキュー隊を呼ぶようなことにはなりたくないので!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/28 13:08

縄梯子などがあれば自分でも掃除出来ますが有害なガスが溜まってたり或いはヤバいもの(死体)などが投げ込まれているかもしれないので業者任せのほうが安全ですよ。


使うのなら禊も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物の死体もあるかもしれないですし、そう考えてみれば怖いですね、最悪業者を頼りたいと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/28 13:09

人力で清掃するのが確実です。


その際、酸欠には充分注意する必要があります。これを怠ると死亡事故につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!酸欠は考えていませんでした!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/28 13:10

どうせ使うなら井戸さらいはやらないとなりませんし、菌類の検査もやらないとなりませんので、先に使える水かどうかを検査してもらったらどうですか?



それは水道局なのかなぁ? 役所に聞いてみれば?

仕えるとなればそれから井戸さらいでしょうね、深さは解りますか?

私なら縄ばしごで降りて物理的に綺麗にしますけど、入れそうな広さですか?

井戸さらいで検索したほうが早いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息抜きがしてあったので、そこまで深くはなさそうです!
井戸は埋める前に綺麗にしたかったので、使うわけではありませんでした!説明不足申し訳ございません!
小柄な人は入れそうな広さですが、事故にならないようになるべく入らないようにゴミを取り除きたいと思っています!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/28 13:12

無いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!