プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ禍で実店舗の集客が減っている昨今ですが、経営努力して奮闘しているお店もありますね。

私はラーメン道楽が趣味なんですが、よく行くお店があります。チェーン店にも関わらず店主さんがラーメン研究に余念がなく、週一で特別な材料を使用した限定ラーメンを提供しています。毎週新しい味を楽しめるのでついつい通ってしまい顔なじみになりました。通常日に行くとトッピングサービスしてくれるのでかえって申し訳ない感じなんですが、研究成果が還元された通常ラーメンも実に美味しく、やはり通ってしまいます笑。

飲食店以外にも、パン・ケーキ屋さん、雑貨屋さん、手芸展などなど、あなたがあししげく通うお店はどんなお店ですか?

「あししげく通っているお店はありますか?」の質問画像

A 回答 (6件)

みかささんこんばんは☆

わあどれも美味しそうですねー!
かぼす?とかレモンとか、柑橘類もラーメンに合うんですね!珍しい~。。
つけ麺?みたいな食べ方もお上品でオシャレですね!
お肉たっぷりでボリューム満点ですね!どのトッピングが特にお気に入りですか?
みかささん、糖質制限ダイエットしていた時は、これが食べれなくて辛かったんじゃない?(^_^;)

私は一番よく行くのは、近所のワインバーですね。。
気軽に一杯飲むだけでも立ち寄れるし、
しっかり食べたい時もとにかくお料理が充実しているのです。
ワインは、フランスやイタリアなどの美味しいワインをグラスで色々な種類を飲めます。
特にスパークリングワインなど泡ものが多いのが嬉しいですね。
ボジョレヌーボーの時は、スパークリングボジョレーなんて珍しいものも飲めました。
オープンキッチンで、オーナーシェフさんがお料理している姿も見えて、
キッチンから作り立てのお料理がジュージューしながら運ばれて来るのですが、
どれもこれもとにかく美味しいのです。。。味にパンチと勢いがあるというか。。素材も上質なものばかり。
フレンチが主体なので、とっても私好みです。
秋から冬にかけては、ジビエ料理の、えぞ鹿も食べれるし、
フランス産の鴨料理も食べれます。
小さいお店なのに、人気店だから、過去にはHanako, dancyu, 料理天国などの雑誌にも取り上げられました。

後は、都内に数軒系列店がある、フレンチのビストロですね。
あの川島なお美さんもお気に入りだったお店で、川島なお美さんプロデュースのワインのキュヴェ・ナオミも置いてありました。
本当にパリの街中にあるような、気軽に入れるビストロの雰囲気で、テラス席もあります。
こちらはかなりワインを本格的に提供していて、ソムリエさん選りすぐりのワインの質はかなりいいです。ソムリエさんの説明も詳しく書いてあって勉強になります。
お料理もどれもハズレがなくて美味しいので、いつも満席です。

写真はこの2つの店で食べたものですが、
左上から、子羊のロースト、ブーダン・ノワール(ソーセージの一種)、フォアグラの赤ワイン煮込み、
生ガキのシャンパンゼリー乗せ、オマール海老のローストのきのこソースがけ、真鱈の白子のシャンパンゼリー乗せ、
生レバーのカルパッチョ(にんにく風味で美味しいのです、生レバーはこれで好きになりました)、
えぞ鹿のパテ、キッシュロレーヌ(卵や野菜を使ったパイ)、鴨のコンフィ、そしてえぞ鹿の黒トリュフ乗せです!黒トリュフアップで撮ってみました(^_^;)
「あししげく通っているお店はありますか?」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

ハイジさんこんにちは♪

このラーメン屋さんはとにかく出汁にこだわっていて、毎回違ったスープに挑戦してるのですが、そのどれもが専門ラーメン店に勝る味というか、エグ味のない高級なスープに仕上げてしまうんです。最近限定冷やしらーめんも食べたのですが、冷たいスープなのに旨みがすごくて感動しちゃいました。この店、たいてい「和え玉」と言って、限定ラーメンを注文すると格安のまぜそばを注文できて、でもラーメン一杯分の量があり、糖質を抑えたい私としては食べるわけにはいかないのですが、これがまたすごく美味しくて時々食べちゃってます。強者は限定ラーメンの塩・醤油の2杯+和え玉を食べちゃうんですよ笑。麺は自家製ではないのですが、有名な製麺所に発注していて、ラーメンと和え玉で別の麺にしたりするもんだから、今日もペロッと食べてしまいました笑

ハイジさんはやはりワインに合う料理なんですね〜。
写真アップ、ありがとうございます。
おお、トリュフが乗ってる♪
美味しいタンパク質と美味しいワインを色んな種類を楽しむ。
都内はいいな〜。こっちも街中行けばこうゆうお店あるかもしらんが、代行代かかるし一緒に行く人がいな〜い!
フレンチは馴染みがないですけど、パンチがあるんですか〜。
生レバーのカルパッチョ?私だったらまず手を出さない料理ですけど、美味しく仕上がってるんでしょうね。

ワインと言えば、最近アイスワインを買って飲みました。逃げ恥でガッキーが飲んでたやつは高くて手が出ないんですけど、これあたりは手頃でクセがなくて蜜飲んでるみたいな美味しさでしたよ。
https://www.aeondewine.com/shop/g/gA106-40080050 …

ご回答ありがとうございました。

30年以上のお付き合いのある居酒屋。

18年のお付き合いのある中華料理屋さん。

2軒共に今でも足しげく通っているお店です。
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん長く通ってらっしゃるのですね。
もう家族みたいなもんでしょう笑

私も同級生がきりもりしてる中華料理屋さんがありますが、一人でたくさんのメニューを作っていて、お昼時はクルクルと忙しそうで声も掛けにくいです。

No1です 訂正と補足です

>最近は待っているのは辛味大根蕎麦
  待っているでなく凝っているでした。
 >それとタイミングでは出汁巻き卵が
  これ結構手間暇かかるので、お客が少ない時しか出してもらえません

さらに忘れてました
これも30年以上通っている店

この字のカウンターの中央に店員さがいて
注文から会計まですべて一人でさばきます。
基本は魚介類のみせでまぐろ、はまち、しめさばなど刺身
鯵フライ、牡蠣フライ
そのほかに、ウニ、白子がリーズナルな価格食べられます
日本酒はコップ酒です。
これだけ食べても安いですいですよ。

ラーメン屋も30年以上通っている店もあります。
出張帰りにはたべてます
担々麺、酸紅麺
今は出張もできないし、外食も自粛してます

学生時代、減らないラーメンがありました。
学校のちかくの食堂では味噌ラーメンが伸びきって
食べても減らないラーメンだったんです。
ただ、だれも文句いってませんでした。

出張先でとにかく遅いラーメン屋さん、注文してから
40分たちました
次に来店したら味噌ラーメンで細麺を選べば早く提供できると
張り紙がありました
「あししげく通っているお店はありますか?」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

>この字のカウンターの中央に店員さがいて
>注文から会計まですべて一人でさばきます。

「深夜食堂」みたいなかんじでしょうか。
素人の私はちょっと疑問なんですが、そうゆうメニューが多くて一人で回してるお店って、仕入れを上手にやらないと足らなくなったり余ったりしそう。でもみんな馴染み客だから、「今日はこれがオススメですよ」って感じで上手にやりくりするのかな?

酸辣湯麺なら存じてますが、酸紅麺というのがあるんですか。写真右のですかね。

減らないラーメン!笑
子供がラーメン食べるの遅くて、よくその状態に陥ります笑

注文してから40分はどう考えてもおかしいですね。
注文してから麺を打ってるんでしょうか笑
私は手打ち麺のお店のときは、「麺硬め」で注文してます。
結構早く着丼しますよ。

スーパーでもかなり安くてうまい店あり。

毎日雨にも負けず、猛暑にも負けず通います。

材料だけ買って自分で作るとなおうまい。
    • 1
この回答へのお礼

自分でつくっちゃって、それが美味いとは、もうタモさんレベルですね!
コロナ禍でヒマだし、おっさん料理デビューもいいかも?

安くても旬の素材は美味いですよね。そうゆう知識があればお金をかけずに食を楽しめそうです。

こういう研究熱心なラーメン屋さんは、まさにその都度通いたくなりそうですね。

私が、足しげくならぬ怪しげく通うのは、地元にある某ビストロ屋です。
月に1回そこで行われる女子会なるものに潜入するのもありますが、マスターにクセがあって、ちょっとでも気に入らない客は追い返す、地元商店会には入らない、いわゆる「両刀使い」、ワインの知識は半端ない、フランスの修行が長くてソース系の料理は絶品、芸術に造詣が深い、時事問題に一過言あり・・・
こんなマスターのお店なので、何時間いても飽きません。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、いつも決まった味のラーメンじゃなく、常に進化を続けるラーメン店なので、一度しか味わえないかもしれない一杯を求めてつい通ってしまいます。

例の女子会ですね?こだわりとクセの強そうなマスターですね笑。腕に自信があるからこその孤高なんでしょうね。
そうゆう馴染みの店があると、モテおやじになれそうですね笑

ありますよ。

いずれも30年以上通ってます。
蕎麦屋
 白雪が絶品です。それに馬刺し、生ガキ、山菜のてんぷら、白子の天ぷら

日本酒専門店
 かなりレアな日本酒があります。
 ここではかなり常連のわがまま聞く店で、最高の材料を使った丼で
 数万円、かたやお金のない人がポケットから小銭をだして
 これで飲ませてといっても、それなりに飲ませてもらえます。
 自分はカウンターに立ったり、杜氏さんが来たとき試飲もしてました・

焼き鳥や
 ここも比内地鶏の焼き鳥や
 ここも常連だと注文できる親子丼は絶品です

ステーキ
 ここも大好きだったんですが、コロナなど影響で閉店してしまったんです。
 ステーキも絶品っだんですが、とろとろのタンシチューがすきでした。

最近はあらたなの蕎麦屋
 最近は待っているのは辛味大根蕎麦 とにかく辛いんです
 わさびのように鼻につーんときます。
 それとタイミングでは出汁巻き卵がオーダーできます。
 あとは馬刺し、蛸物など旬の料理があります
    • 1
この回答へのお礼

私も蕎麦好きなんですが、喉ごしさえ良ければ美味しく感じちゃうので、安いお店で充分なんです笑。白雪というお蕎麦は初めて知りました。

辛味大根蕎麦も美味そうですね〜♪ネギを箸にしてかじりながら食べる蕎麦もテレビで見て、食べてみたいと思ってます。

杜氏さんが来るとは本格的ですね!日本酒も詳しくはありませんが、やはり高いものは美味しいですね。獺祭とか?口あたりが良すぎて飲み過ぎて酔っ払ってしまうので、日本酒とワインは特別な時以外は手を出しません。

常連だと注文できる親子丼、美味そうですね〜!

酒と食道楽、造詣が深いのですね。高級店が多いようで、あししげく通っていたら私なんか破産しちゃいます笑