プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭い2階建てのグリーン車で50キロまで780円、51キロ以上1000円とかなり高い関東圏のJR東日本の普通電車グリーン車。

名鉄なら380円でJR東日本のグリーン車よりはるかに快適なもちろん平屋で座席もひろい特別席

JR西日本なら500円でwifiも電源もついた特急車両のリクライニングシートを使ったAシートで500円

JR東海なら快適な特急車両のホームライナーで330円 (JR東日本はリクライニングもしないオール2階建ての狭いボックス席の215系、

東海や西日本では快速運用していた185系(東海や西日本では117系という形式でしたけど)で520円ですけど)

近鉄ならJR東日本の最高級とかいわれるバカ高い新幹線のグランクラス車両より快適な特急しまかぜのプレミアムシートが名古屋から鳥羽まで

特急料金1340円とグランクラスより快適な座席のプレミアムシートが+840円

関西いけば京阪がJR東日本のライナーより安いプレミアムシートがたった400円で革張りの2+1シート。


全国みればいかにJR東日本の車両がバカ高いかわかるのですが、

ここで質問ですが


例えば高崎発の東海道線直通の特別快速小田原行などが毎時1本ありますね、

最長は東海道線の熱海始発の宇都宮線の黒磯行(宇都宮から先だと東北本線というべきか)が最長だったでしょうか。

例えば高崎からのって、新宿あたりで降りる場合 新宿までかっても小田原までかってもグリーン料金は同じ1000円です。

小田原までかっておけば自分が座ってた席に新宿から他のやつが座ってこないわけです(自分が座ってた座席にすぐにその後に他の客が座るって不快じゃん)

コインランドーなどでも前の客が洗濯機つかったあとは自分ならその後、ドラム清掃を2回しますからね。

これって営業妨害になるのか、それとも別に新宿でおりようと小田原までsuicaグリーン券かっていても個人の勝手なのか?

JR東日本って抜けみちみたいのがおおいんだよね


例えば鉄道マニアがよくやる安いきっぷを買って大まわり乗車するやつね、


例えば八王子から新宿にむかうのに

八王子から横浜線で新横浜にでて新横浜から新幹線で東京にでて、東京から特急ひたちで友部にでて、友部から水戸線で小山にでて、小山から湘南新宿ラインで新宿にでれば

新宿から八王子の490円の運賃だけで東海道新幹線、特急ひたちまでのれて、のどかな水戸線までのって運賃たった490円とかね(もちろん新幹線特急料金やひたちの特急料金は必要ですけど)

これも全くの不正乗車でない合法ですからね、鉄道マニアからしたらたまらないですね、

グリーン車も別に新宿で降りようと、同じ料金なら自分が座ってた席にすぐに他人が座るのも不快だからと小田原までグリーン券かうのも全くの合法なんですかね? それとも運賃を新宿までしかはらわずグリーン券だけ

小田原まで買うのは不正乗車になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

自分が座ってた座席に(略)<それって心の病気だな(笑)



心療内科を受診することをおすすめします(大爆笑)

((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
    • good
    • 4

>JR東日本って抜けみちみたいのがおおいんだよね


例えば鉄道マニアがよくやる安いきっぷを買って大まわり乗車するやつね、
例えば八王子から新宿にむかうのに八王子から横浜線で新横浜にでて新横浜から新幹線で東京にでて、東京から特急ひたちで友部にでて、友部から水戸線で小山にでて、小山から湘南新宿ラインで新宿にでれば新宿から八王子の490円の運賃だけで東海道新幹線、特急ひたちまでのれて、のどかな水戸線までのって運賃たった490円とかね(もちろん新幹線特急料金やひたちの特急料金は必要ですけど)
これも全くの不正乗車でない合法ですからね、鉄道マニアからしたらたまらないですね。

⇒冗談じゃないです。何か勘違いをしているのではないですか。
これは不正乗車という前に、例え新幹線特急券があっても新横浜で新幹線ホームに入れません。
そのルート通り297.8km 5,170円の乗車券が必要です。


>例えば高崎からのって、新宿あたりで降りる場合 新宿までかっても小田原までかってもグリーン料金は同じ1000円です。
小田原までかっておけば自分が座ってた席に新宿から他のやつが座ってこないわけです(自分が座ってた座席にすぐにその後に他の客が座るって不快じゃん)
これって営業妨害になるのか、それとも別に新宿でおりようと小田原までsuicaグリーン券かっていても個人の勝手なのか?
小田原まで買うのは不正乗車になるのでしょうか?

⇒普通列車自由席用グリーン券は、平日事前料金51km以上は1,000円です。
グリーン券は1列車に1回限り有効ですが、平日料金・ホリデー料金が適用されるグリーン車を同一方向に乗り継ぐ場合、改札を出なければ1枚のグリーン券で乗車が可能となっています。
今回の場合、新宿で一旦ホームに降り立っても、まだ新宿から小田原までのグリーン車への乗車には有効です。
そのままにしていても不正乗車や営業妨害などと大袈裟な話ではなく、単なる放棄であり、JR東には何ともない話でしょう。
個人の勝手です。
    • good
    • 0

>JR東日本のバカ高いグリーン車って乗らない区間かったら営業妨害なのか?


suicaグリーン券なら若い綺麗なお姉さんが
利用中サインを降りた時点で消しに来る
(過去の体験談)
よって反故にされるだけ
<盗られ損
(厳密には権利放棄かな)

料金は需給によって決めるのだろうけど
JR東日本はキャパが足りてないから
濡れ手に粟の殿様ぼったくり商売

件のグリーン券って
着座保証無いんじゃなかったっけか?
未だそうならバカにするにもほどがある

料金については不備もあろうが
規定内ならそれでいいでしょう?
改訂されれば倍返しで盗りに来るから
心配ご無用
    • good
    • 0

別に自由席だから営業妨害にはなりませんね。


>新宿から他のやつが座ってこないわけです
そうはなりませんね。
小田原まで買っていても座っていないのが確認できれば座席は解放します。
途中で降りても権利の過小行使に過ぎませんから何の問題にもなりません。

残念ながらあなた程度の知識では営業妨害は無理でした。
    • good
    • 8

グリーン券は、有効な乗車券とセットで効力を持ちます。


グリーン券のみでは乗車できません。
よって、乗車しない区間までグリーン券を購入するのは、偽計業務妨害罪に問われる可能性があります。

昔は、指定席券や寝台券類を購入する際には、乗車券と同時購入か、現に有効な乗車券を提示しないと購入できませんでした。
今は、自動券売機でも購入できますが、現に有効な乗車券を所有していると、善意に解釈し省力化から指定席券類を販売している事を忘れないで下さい。

サービスの対価が高いか安いかは、次元の異なる話になります。
    • good
    • 1

たしか、乗車券面記載の区間以外の 区間の


グリーン券や特急券は、購入できないと思います。
多分「運賃を新宿までしか払わずグリーン券だけ 小田原まで」は
不可能ではないでしょうか。

乗車券 グリーン券 共に 小田原まで買って、
途中で 下車して 以降を破棄しても
不正乗車にはならない筈です。
    • good
    • 0

バカ高くても「買う人がいる」のは事実。



数年前、ホームライナーの乗車券を買えずに、駅員に
「ホームライナーとグリーン券の価格を倍にしてくれ、
そうすれば、あんなに買う奴はいない」って
おじちゃんが言ってたな。

そもそも、小田原ー宇都宮 小田原ー高崎でグリーンに乗る奴はいない。
新幹線があるから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング