アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全ての物質は、光としての側面も波としての側面もあわせ持つのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問内容を間違えました、すべての物質は粒子としての側面も波動としての側面も合わせ持つのでしょうか?

      補足日時:2020/08/28 11:07

A 回答 (5件)

>すべての物質は粒子としての側面も波動としての側面も合わせ持つのでしょうか?



はい、そうですよ。
しかし波動の影響が表れるのはミクロの世界です。
マクロの世界では波動は無視できるほどの影響しかありません。

なお、場における波動が基本であり、粒子はその表れでしかないというのが今の主流である「場の量子論」の考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/28 12:32

質量mの粒子が速さv(運動量 m v = p = ℏ k {\displaystyle mv=p=\hbar k} mv=p=\hbar k、ℏ = h / 2 π {\displaystyle \hbar =h/2\pi } \hbar =h/2\pi 、hはプランク定数、kは波数)で運動する場合、以下の式で示される波長λに相当する波であると見なせる。

この波長λをド・ブロイ波長という。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BB …
    • good
    • 0

すべての物質、というのは原子を含みますか?原子は素粒子ではないので、波と粒子の両方の側面など持ちません。


質問を読む限り、あなたの知性では今すぐ理解は無理です。もっとちゃんと段階を踏んでください。
    • good
    • 0

光が、


粒子としての側面と
波としての側面を
「併せ持つ」。

って事です。
アインシュタイン先生も、
私と同じ事を言ってます。
    • good
    • 2

すべての物質は、光としての側面を持ち合わせません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!