プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際相手が既婚者でした。nakitai
私は24歳、相手は31歳です。昨日、自宅に交際相手の奥様という方から内容証明が届きました。不貞行為に対する慰謝料600万円と今の住居を他県に移す要求で7日以内に連絡がなければ法的手段を取るという内容です。同じ日に実家にも届いていました。

相手とは社会人スポーツサークルで知り合い交際して2年と少し経ちます。バツイチで実家にご病気のお母さんと子供が住んでいるので時期を見て挨拶に伺おうと話していましたが昨年5月に私の実家に泊まり両親、兄家族と会っています。

スポーツサークルは私が後から入会しましたが、私も周りも彼はバツイチ独身だと思っていたので付きあえるよう応援してくれて交際しました。でもバツイチも嘘、まさか子供が4人いる既婚者だったとはわかりませんでした。

コロナの影響でサークルも活動なく会わずにLINEしていましたが既読スルーでした。今日からお盆休み取得で4日間家にいますがショックと慰謝料という言葉にパニックでまず何をすべきかもわからない状態です。厳しい言葉でも構いませんどうかアドバイス頂けたら本当にありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • ニックネームにnakitaiとうったら本文に入っていました。変な文章になってしまい申し訳ありません。

      補足日時:2020/08/28 14:47

A 回答 (18件中1~10件)

弁護士に相談したらどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

kiranyanさん ありがとうございます。何をどうしたらよいかパニックです。弁護士さんに相談するしかないと思いました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/08/28 15:40

こちらは本当に知らなかった訳ですし


払う必要無いのでは?
もし弁護士をつけたとして
払わずに済むかは分かりませんが…。
サークルの人達も既婚者である事を知らなかったなら
その人達に協力してもらえれば
アリバイは成立します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mame118さん ありがとうございます。相手は私より2年ほど前に入会していて、みんなもご病気のお母様とお子さんがいて大変だと思っていました。サークルの代表さんに相談すべきか、もう思考が止まっています。今思うとそんな嘘を2年もついていた人を好きになるとかバカです。

お礼日時:2020/08/28 15:49

先ず、貴女も弁護士を雇い、彼が独身と、偽り私の実家に泊まった事など。


貴女は彼を詐欺罪で、告訴すると、共に、慰謝料請求の訴訟を起こしましょう。
何方が悪いか、裁判で、決着を付けましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

houtengxianer8さん ありがとうございます。
サークルの仲間はバツイチで子供とお母様と住んでいるとの認識はあります。実家に来たとき久しぶりに兄家族も集まったので写真を撮ったのですが、彼はトイレに行って写りませんでした。でも母とのやりとりはあります。でもいま思うと写真は苦手だからと言われてから撮ってなかったです。私もインスタとかしていないので気にしませんでした。わたし本当にバカすぎて消えたい気持ちです

お礼日時:2020/08/28 15:59

本当に既婚者だと知らなかった証拠がありませんか?


例えば付き合う事を応援してくれた方の証言とか、ラインの内容でバツイチで実家暮らしだと明記してある部分だとか。
既婚者と知らずに付き合っていたのであれば、慰謝料の支払い義務はなくなります。
相手方奥様の弁護士さんの方と連絡を取り、事情をきちんと説明し、サークルの仲間にも証言してもらえば、内容証明内の請求内容はくつがえすことが出来ます。
あなたも被害者です。
相手方の弁護士さんに連絡を取ってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

jctrさん ありがとうございます。私達が付きあうことになった時に、サークルのグループLINEでおめでとうとかスタンプを貰いました。バツイチ実家住まいに関するものはLINEにありません。内容証明の差出人が奥様だったので(○○の配偶者と書かれていました)直接送られたのかと思いました。ずっと混乱して文章がおかしかったら申し訳ありません。アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/08/28 16:18

訴訟を起こされたとしても相手が要求する


【不貞行為に対する慰謝料600万円と今の住居を他県に移す要求】は
そのまま通らないと思いますが、弁護士を付けて対応すべき状況でしょう。

居住を他県に移すことは却下されると思いますが、
弁護士を付けなければ賠償金は発生するかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

zipang-styleさん ありがとうございます。彼が既婚者だったのと慰謝料600万、他県に住むという文章を読んで頭が真っ白になりました。弁護士さんに相談しないといけないと思いました。アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/08/28 16:24

市の困りごと相談室に行き無料法律相談所で専門の弁護士を紹介して貰って対応してください


両親にあわせて お泊まりしているのです
事実に何の変化もありませんが
要求を全てのむ必用はありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

joypeetさん ありがとうございます。無料法律相談所があると初めて知りました。やはり弁護士さんに相談しなければいけないですよね...。アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/08/28 16:28

相手が、正式に訴えれば、必ず、貴女は負けますよ。


そうならずに済むには、貴女も弁護士を雇わなければ、はなりません。
自分の行為にも、責任を持ちましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

houtengxianer8さん ありがとうございます。
2年も付きあって気がつかなかった自分のバカさにどうしようもない気持ちです。アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/08/28 16:32

内容証明付きの郵便物の差出人はどなたでしょうか?


相手の代理人の弁護士であれば、その事務所に電話をかけて、既婚者であることを知らなかった、こちらも結婚詐欺として訴えたいが寝耳に水のことで狼狽えている、1週間では期間が短すぎる、せめて1月に、と申し出てみてください。
差出人が相手の奥さんでしたら、少々ややこしい方の恐れがあります。電話などでは連絡せず、こちらも内容証明付きの郵便で、先程と同じ様な内容を送ってみてください。
また、交渉の中で相手が何らかの判断や決定を要求してきたときは、その場ではけして応えず、時間の猶予を申し出て下さい。今後、やりとりの記録は必ず残してください。できるのなら、早めに弁護士さんを探された方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見をお願いしますさん ありがとうございます。差出人は奥様です。住所をGoogleで調べたら彼から聞いていた住所とまったく違いました。ご意見をお願いしますさんが書かれていた通り、寝耳に水の状態で手が震えています。
内容証明というものも初めて知りました。わたし1人でやるのは怖いです。でも具体的に教えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/08/28 16:50

冷静に考えると


あなたは彼を独身と思ってつきあってきたのに
いきなり内容証明が届いたら ? で彼氏に聞きますよね。
そこは何も書いていませんが
逆にあなたが彼氏に対して慰謝料の請求ができると思いますよ。

向こうは夫婦で600万の詐欺をやってるかも。
まぁ他の人が書いてるように弁護士に相談ですね。
あなたに落ち度はないので大丈夫!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

宇宙少年ソランさん ありがとうございます。
この内容証明が届く4日前から普通にLINEしても既読スルーで内容証明が届いた日の夜に電話しましたが電源が入っていない状態でした。もうそこから連絡が取れないです。もう吐き気して自分に嫌悪しています。アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/08/28 16:59

事実を掘り下げてから弁護士に相談してください。


最も重要なポイントは、次の点で弁護士に訊かれます。
子供が4人いる既婚者だったとわかったのは、何年何月何日ですか?
分かった後も交際していましたか?この2点です。
後は2年間にどの程度不貞行為があったか。サークルで味方してくれる人(裁判で証言)の目安。
知らないで交際していたのでは、貴女に慰謝料払う必然性はありません。交際相手を詐欺で訴える事も出来ます。
彼も貴女も、離婚して結婚したい。のか、結婚の意思が無いのかを明確にして下さい。それにより対応方法が違ってきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

キノエダさん ありがとうございます。
既婚者とわかったのは内容証明が届いた昨日2020年8月27日です。その4日前からLINEも返信がなかったです。コロナの影響でサークルも活動停止していて私達も彼のお母様が持病あると聞いていたので会うのを控えていました。

実家に来たとき、彼はこういう身の状態なのですが結婚が出来たらと話しましたが、父から娘(わたし)は人生経験が浅く、お子さんがいる人に嫁に出すのは相当の覚悟がいると言われました。いま考えると子供4人いた人にそんな事言われて本当にバカみたいです。両親に申し訳なくて仕方ないです

お礼日時:2020/08/28 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!