アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前とある会社で動画編集をしていたのですが、
そちらを現在やめてフリーランスとして動画編集をしているのですが、編集ご依頼者様に以前の動画編集はいくらくらいで編集を受けていたのか聞かれたのですが、こういうことは答えて問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

そーやって根掘り葉掘りと、答えにくいことを聞いてくる理由って何だと思いますか?

仮に、依頼者に潤沢な予算があって、質問者にいくらでも支払える状況なら、こんなことわざわざ聞いてきません

フリーなら、もう少し頭を使って考えましょー
    • 0

ちょっと高めに言っておく、という営業テクニックを使ったりします。

営業や事務を抱えなければいけないわけですから、会社が大きくなればなるほど単価は高くなるものです。
フリーで、やることを限定するのでこの価格です。多少お得でしょ? みたいな会話はできますよね。

実際に前職の会社に相見積もり取らないとわからない話ではあるものの、業界の標準価格がありますから、それを逸脱できるものでもありませんし。

前職の会社としても、競合の価格を見ながら見積もり出すわけですから、だいたい価格は揃ってるはずです。
バカ正直に言わない、けれども業界標準は逸脱しない、というのがミソではないかと思いますが。
    • 0

その会社が金額を公開している場合は問題ありませんが、そうでなければ、ただの制作費ではなく、色んな項目を考えた上で出された金額でしょうし、公に公開していない事は原則、社内秘になります。

辞めたからとそれを勝手に公開してしまえば、会社に迷惑(損害)を与える事になり、色々と面倒な事になりますので、大体であっても言わない事が懸命です。あなたもただの制作費だけで金額を出しているわけではないと思いますし、ベラベラ喋ってしまうと信用に置けない人物として見られますので。
    • 0

一応は守秘義務に触れる。

だから 正確に答えることは出来ない。

しかし「およそ このくらいで どうでしょうか」と 自分の値段表を出すことは出来る。
あくまで「以前の値段は参考にしています」だ。
それは問題ない。
    • 0

問題ありです。

以前の会社が外部に公表している情報でしたら問題無いですけど、取引情報は一般的には部外秘情報ですので教えてはいけません。
    • 0