システムメンテナンスのお知らせ

ニュースでは、今年は沖縄では夏休みは8/10に終わると報道しておりました。
 これを聞いて、「これからお盆に入るという時」に、何でわざわざ「嫌がらせ」のように、登校開始になってしまうのかと、非常に不思議に思いましたが、朝のニュース番組では不親切なことに、その疑問について全く何も説明しません。
 しかし一部のサイトでは、沖縄は東京の都市部のように7月にお盆を済ませるのだ、といった記載があり、そこで納得したところです。
※実際には、コロナのせいで休校は延期されたようではあります。

しかし今度は、8月末頃になって、沖縄県知事が、「来週のお盆の帰省や諸行事では、コロナ対策を十分するように」といった趣旨の発言をしておりました。

となりますと、上記に有りますように、「沖縄の盆は7月」と説明するサイトが有りましたので、「え? 沖縄では7月と9月の2回、盆が有るのか?!」という事になり、訳が分からなくなった次第であります。
 またそうなりますと、故意的に「8月」だけは避けている、といった気がしたりもして来ました。
 ※まあ8月は、沖縄の最台風シーズンとは思いますが・・・

どうも実際のところが、不親切なマスコミ報道では殆ど分かりません。

実際はどうなのでありましょうか?

(質問のカテゴリ分けでは、「地域情報」の「九州・沖縄」しか選べませんが、そもそも例えば福岡と沖縄では気候も風土も文化も言葉も料理も全く異なり、しかも那覇から福岡市は900キロも離れており(福岡~東京は950キロ)「九州・沖縄」などという、同じカテゴリに雑に一緒くたにされている事自体、中央の大メディアが地方部に対する理解が全く無い事の好例かと。これは、「関西・四国」といった歪なカテゴリを作る以上の、無茶苦茶な区分だと思います)

gooドクター

A 回答 (1件)

沖縄のお盆は 旧暦の7月15日前後です。

新暦にすると今年は8/31~9/2です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

下記のサイトなどは、「東京と沖縄のお盆の違い」などという題名なのに、日本では7月の盆と8月の盆の2種類しかない、などと記載されていたのと、他サイトでも単に「7月13日から14日、15日の三日間」などと簡単に書かれていたので曲解したようです。
詳しい情報、ありがとうございました。

https://syukatsulabo.jp/obosan/article/7771