システムメンテナンスのお知らせ

販売店に修理依頼をしたら10年以上前の商品なので修理は難しいし修理できても高額に成りますよみたいに言われました。 どんどん水が出てくる訳でもないし、動作は正常なので使用中ですが使用していて問題ありませんか? 買い替えるしか無いんですかね!! 素人で対応出来ることは無いんでしょうか? 三菱のエアコンで型番はMSZ-SJ28Tです。

gooドクター

A 回答 (10件)

壁掛け型エアコンの排水は電気部品を使用していません。

また、排水板や排水管は金属では無いので劣化のよる漏水は起こらないはずです。
水の発生源はエアコン内部の結露ですから排水不良さえ直れば問題は解決します。
10年以上前との事ですから、そうとう内部は汚れているでしょう。
修理内容は部品交換では無く、エアコンの分解洗浄です。
エアコン洗浄といっても安価で簡易のものから、高額な排水板やファンまで取り外す完全分解洗浄まで 色々あります。
現状を伝え、完全分解まで行ってくれる業者にお願いする事をお勧めします。
壁掛けエアコンの洗浄は1万円程が相場ですが、完全分解まで行う場合は2~3万円程が相場となります。
洗浄により漏水が直らないリスク、洗浄により他の部品の破損を招くリスクがありますが 一度 洗浄を行ってみてはいかがでしょうか?
    • 0

分かり易いかと漢字で排水板と記載しましたが、正式にはドレン板です。

ドレン板は熱交換器で結露した水を受ける、受け皿です。
冷房運転ではこの受け皿に、常に水がたまりますのでとても汚れ易いです。
排水管が詰まっていなくても、ドレン板が詰まって排水管まで水が流れない事例は珍しくはありません。
汚れによる漏水原因の場合はこの、熱交換器とドレン板、排水管を重点的に洗浄すると改善します。
    • 0
この回答へのお礼

情報を有難う御座いました。

No8

排水版ってナニ?
    • 0
この回答へのお礼

「し水」さんが答えてくれました。 内容をみて下さい。

まずドレン管が詰まっていないかは確認出来るでしょう。

動作時にドレン管先端からの排水が確認出来なければ詰まっている可能性有り。(室内機側から外の先端までの何処か)
また、経験上冷媒ガスが抜けてガス圧が下がって居ると、送風と一緒に水滴が飛んできますね。
10年以上前のエアコンならば、修理より買い替えをお奨めします。
経年劣化で色んな所が痛んだりしているかとも思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ドレン管は詰まっていないようです。 送風と一緒に水滴は飛んできません。 なぜか水の漏れ方が少なく成りました。 様子をみることにしました。 アドバイス通り来年は買い替えを考えます。 情報を有難う御座いました。

ほんとに水漏れしてるんですか・・・。

よく確かめて下さい。連続運転してるとボディに水滴が発生してポタポタする場合があります。

水漏れの個所を探しましょう。
「エアコンの室内機からの水漏れ」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにと言われると自信が有りません。 少し様子を見てみます。 情報を有難うございました。

その水を屋外に流し捨てるドレンホースの詰まりかその水を受けてホースに流す前段にある受け盆(ドレンパン)に綿ぼこりが積もり、ホースへの水の流れをせき止めているのでしょう。

この綿ぼこりの固まり、もしくはホースに詰まっているゴミ、虫などを取り去れば水は素直に屋外に流れていきます。
    • 1
この回答へのお礼

ホースから多少なりとも水が出ているので少し様子を見てみます。 情報を有難う御座いました。

水であれば冷却機構そのものは無関係、空気中の水が冷やされて凝縮したもの。

本来なれば、それを受け止めて、集め、排水口から外部に出します。
冷却器機能に影響はありません、素人にもよります内部を開き、受け皿修、集水部分の不具合箇所が特定でき、修復する程度の技術があるかないかで別れます。
    • 0
この回答へのお礼

情報を有難うございます。何故か、水の漏れ量が少なく成りました。少し様子を見てみます。

冷えたコイルとそこに触れる空気の温度差による結露水を受けるドレンパン自体に穴か、外ヘ排出するホースとの取り付け部が腐食しているんだと思いますので、水を受ければ問題ないのでバケツで受けるか、詳しい人に加工してもらえばいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ホースを確認しましたが異常なさそうです。 漏れ量が多くないのでアドバイス通りとりあえず、バケツかコップで受けてみます。 有難うございました。

故障で事故の発生する恐れがありますので修理か買い替えてください

• 0
この回答へのお礼

買い替えを考えてみます。 アドバイスを有難うございます。

室外機の排水状態が原因かもしれません。

それが原因であれば排水し易いようにしておくことが必要です。
    • 1
この回答へのお礼

排水管からの水の出方を確認してみます。情報を有難うございました。