プロが教えるわが家の防犯対策術!

実の母親が消費者金融から200万の借金をし、
わたしが返済していくことになりました。

信金や労金など、利息の安いところから借りて、消費者金融には
一括返済したいと思っています。

こういった場合にはどこから借りるのがよいでしょうか。
なるべく利息が安く、審査のゆるいところを教えてください。

A 回答 (6件)

あなたが支払う事はありません。

借金を作った人が支払う。支払えないなら社会的責任も本人がとる。これが鉄則です。消費者相談センターや県、市町村の相談窓口にお母様自身が連絡をし、解決するように動く。そう勧めるのが一番の親孝行です。私の知人も他人の保証債務で自己破産ぎりぎりでしたが、やはり弁護士さんのお世話になって順調です。費用はかかりますがやはり安心ですし。
様々な事を当人がを明るみにする。事務処理も当人がする。そういった手順を踏まないと、また同じ事になりますよ。親子二代で破滅ですか?冷たいようですが。ご本人に責任をとらせるのです。あなたが借りてまで返すなど論外です。
    • 0

200万を消費者金融から借りたら金利だけで月に5万近くになりますね。

できれば低利のところで借換と一本化をされるのは賢明だと思います。
あなたの与信状態が不明ですから、審査に通るかどうか判りませんが、金利の安い順に考えると、
1、公務員や大企業なら組合から、
2、貯蓄型生命保険を持っているなら保険担保など、
3、労金、銀行、信組
4、低利のカードローン各社
などでしょうか?
融資条件や返済金額など考慮して、ご利用は計画的に。

参考URL:http://www.loanginza.com/card/nonbank/index.cgi? …
    • 0

債務整理によって自分の信用情報を汚したくない、それなら高い金利を払ってでも「自力で」返済しよう、それは安定した定職を持つ意志の強い人に限ると思います。

どのような経緯であなたが返済を請け負うことになったのかは分かりませんが、あなたが肩代わりする返済も借金で、というのは最悪のやり方なのではないでしょうか。
本人が自力で返せないという現状を、身内が借金して帳消しにしてあげるのはベストとは思えないのです。

住宅ローンや教育ローンなどと違って、一括にまとめて二百万位借りられるローンと言われるものは、銀行で最低でも12%位の利子がありますよ。

冷静に計算してみて下さい。

別の回答者さんの言うように、お母さま自身がまず弁護士のところで債務整理を行い、そうすればかなり返済金額が抑えられますから、その段階でどのように返済するのか検討すべきではないでしょうか。

それに、あなたの信用情報に二百万の借金が載れば、今後の人生の足かせとなって後で響いてくる可能性もあります。

弁護士を挟む債務整理は何が何でもいや、というならば、身内中から借りて返済することも考えられますが、親戚よりも弁護士の方が気は楽だと思います。
    • 0

そんなことをしてもただの気休めにしかなりません。

母様は,また消費者金融に手をだしますよ。
    • 0

>実の母親が消費者金融から200万の借金をし、

わたしが返済していくことになりました。

何故でしょうか・・?
肉親でも安易に借金の肩代わりはしないほうがいいですよ・・
状況によるんでしょうけど・・。
弁護士とかには相談されましたか?そのうえでの結論ですか?
どのようなところであれ、目的なしの借金(フリーローン)の金利はばかになりませんし、その200万を抱えてあなたがつぶれた場合、それはあなた自身がつぶれた話であって、お母さんは関係ないんですよ。社会的には、あなた自身がお金に関してだらしない(だから金を貸せない)という評価になってしまうんですよ。
おかあさんの借金はおかあさんの借金として、なんとか整理する方法がないか、まずそれを検討(専門家をまじえて・・)してから、を強くお勧めします。

金利がどこが安いかは検討したことがないのではっきりとしたことは知りませんが、労金は営利目的が薄いので安めだろうと思います。
貯蓄型の生命保険に入っていれば、現在の貯蓄高を保険継続しながら借りられます。これはもともと自分のお金になるものを金利をつけて借りるというものなので、利息は安いし、個人信用情報にも「借入している」という情報として載らないし、最悪返せなくなっても保険が消滅するだけなんで(もともと自分のお金なわけで、それがなくなるだけだから・・)、これがあるならまずこちらから借りるのがいいですね。・・あっても何十万でしょうから残りは他を考えないといけないですけど。
    • 0

身内が一番いいのでは?

>信金や労金など、利息の安いところから借りて、

担保になるものはありますか?
無担保でアナタにこの金額を貸してくれる
金利の安いお堅いところっていうのは
残念ながらありません
    • 0