プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動中です。
先週の金曜日に面接を受けました。
入社できるのはいつからか、入社後の仕事内容、実家を出るので一人暮らしをするのか、など15分ほどの面接でした。
Web面接だったのですが少しトラブルがあり、面接開始時間が遅れてしまったことにより焦ってしまって思うように受け答えが出来なかったり、2回ほど質問を聞き返してしまったりしました。手応えはなく、入りたい会社だったのでちょっと落ち込みました。
面接が終わる時に他の企業の面接も受けてますか?と聞かれたので受けてますと答えたら「他の企業と比べてみてください」と言われました。特に大きな意味はないとは思うのですが、この言葉が引っかかっています。
結果は1週間以内に連絡しますと言われましたが、まだ来ません。転職サイトで応募した際、書類選考通過者のみ5日以内に連絡しますと書かれていましたが、応募して10日後に書類選考通過のお知らせが来ました。まだ新しい会社なので、慣れていないのか忙しくて連絡が遅れてしまっているのか分かりませんが、調べると採用する人には大体2〜3日で連絡が来る、不採用者には1週間後に連絡が来ると書かれていたので不採用なのかなと思っています。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

『採用する人には大体2〜3日で連絡が来る、不採用者には1週間後に連絡が来る』

必ずしもそうとは限りません。
「1週間以内に連絡」の場合でも、5日後くらいまで募集をかけることもあります。
募集を締め切ってから選考に入る場合、連絡は当然遅くなります。

急募の場合や応募者が1人しかいない場合なら、確かに採用の連絡は早い傾向にあります。
一般的には、他の応募者との比較で決まることが多いです。
    • 0

転職なら1ヶ月後とかも普通にありますよ!

私の同僚は5ヶ月後ぐらいに、
遅くなりましたが、合格なので入社できますか?
と連絡来たらしいですよ。

待たされてる間は辛いですよね。
でも、中途採用はかなり費用がかかるため、採用側もいろいろ処理しないといけないことが多いです。
本当に行きたいなら気長に待ちましょう!
    • 0