プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在の両手鍋が遂に寿命で、鍋を買い換えようと思います。
そこで以前から欲しかったル・クルーゼのロンド22cmを買うことにして、
ネットやお店で色々探したところ、
ネット=18,000円くらい
イトーヨーカドー15,500円くらい
となっていました。
ちなみにネットで取り扱っている商品は日本仕様で錆止め加工済みとのことです。

そこで質問なのですが、
(1)イトーヨーカドーで購入した場合は海外仕様なのでしょうか?
(2)日本仕様でない場合、本当にさびたりすることがあるんでしょうか。
 例えば棚に入れっぱなしにしてたらさびしてしまうとか?
(3)海外仕様と日本仕様ではサイズが微妙に違ったりすることってありますか?
 実はネットでロンド22cm専用〈スチーマーセット〉というものがあり、
 気になっているのですが、イトーヨーカドーには置いてありませんでした。
 もしこれだけネットで買った場合、何か不具合はありますか?
 日本仕様のお鍋にしか使えないとか、あるのでしょうか?

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ル・クルーゼで作るシチューは美味しいです。

「シチュー!」って気分にもなりますよね。

(1)分かりませんが、価格を考えれば直輸入品でしょうね。

(2)「さび止め」は、お鍋のふちの、ふたと接する部分に施されています。ここには水蒸気がつきやすいですからね。直輸入品にもさび止め処理はなされていますが、日本仕様ではそれがさらに強力なんです。
※もちろん、しまう時はちゃんと拭いてあげましょう

(3)大丈夫でしょう。国によって微妙にサイズの違う型を使って、製造コストが上がるようなことはしないと思います。
それに、スチーマーという道具の性格上、「お鍋の内側にぴったり」ということはないはずですから、多少の誤差があっても入ると思いますよ。

余談ですが、アメリカのアウトレットではロンド22がなんと100ドルです。アメリカに旅行される機会があるときは、アウトレットを覗いてみてください。買い物用のスーツケースを買い足そうかと思うくらい、安いです。私は他の荷物があったので買えませんでした(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
皆様、詳細なご回答をありがとうございました。
(一部内容がかぶりますので一緒にお礼をさせていただきます。)

皆様のアドバイスを参考にしまして、
とりあえず近所のヨーカドーで買ってみることにしました。
手入れなど特に差は無いようですし、
少しでも安いと嬉しいので^^;。

どうもありがとうざいました!

こんにちは。

ルクルーゼのお鍋ですが、日本仕様も輸入品も持っています。

ヨーカドーの特売で買ったロンドがあるのですが、こちらは輸入品のようです。ですが、数年経ってもさびたりはしていません。日本仕様のものと同じように扱っています。(かなり大雑把です・・・笑)
しまう時にぬれたままでなければ、大丈夫ではないでしょうか。

スチーマーは持っていないのですが、サイズが合わないということはないと思いますよ。日本仕様と輸入品の違いはサビ止めの強化と聞いたことがありますので。
    • 0

海外仕様しかもっていないため、

(2)のみコメントします。
毎日使用しているので、大雑把な管理しかしていませんが、まだ錆びたことはありません。
日本仕様と違いきちんと淵がコーティングされていないので、たとえば、一日中鍋を淵まで水につけていたりしたら、錆びると思いますが、
我が家では私が怠け者なもので、一晩鍋の中にお湯を張って(淵にはとどきません)シンクにおいておいたりしますが、大丈夫です。
あまり日常的に使わない人で且つ湿気をとらないままに大切に仕舞い込んでしまうわなければ大丈夫なんじゃないでしょうか?
    • 0