アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいろいろ考えていてパッと閃いたのですが、私たちは何もわかっていない、だからこれは善だ、これは悪だと決めつけてはいけないのではないのか、そう思うようになりました。

レイプは悪、人殺しは悪、人権は善などと決め付けてはならない。そういう決め付けこそがヒトラーや老人殺しの植松などを生み出すのだ。

正しいのは常にみんなの問題ならみんなで考えて「これこそがみんなの為」と思うものが善であるとしなければならないと思うのです。

「俺には俺の正義がある」「正しいなんて人それぞれでいいんだよ」こういう相対主義的な考えこそが悪の根源であると思いますが、皆さんはどう考えますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    いいかい、私たちは善、正しいとは何かを知らない。なのにこれは善だ、悪だと決めつける。何故善を知らずにこれは善だと言える? 矛盾であろう。

    死刑は反対だ! 何故なら人権に反するからだ。これは人権は絶対に正しいと決めつけているが人権は公共の福祉に反すれば悪となる。ゆえに絶対善ではない。あなた達は絶対善を知らないんだから自分が正しいと考えずに、みんなで考え「これがみんなの為である」と言う答えを正しいとしなければならない。
    原爆を持つのは悪だと決めつけて議論してはならない。みんなで話し合った後「これがみんなの為」となったものが正しいのだよ。

      補足日時:2020/08/31 06:51
  • どう思う?

    国民が「正しい政治をやれ!」と議員に言う。
    議員は言う「正しいとは何だ?」
    国民は言う「正しいは人それぞれだ!」
    議員は言う「だから議員の思う正しい政治をやっている、がたがた言うな」
    国民「・・・・・」

    いやはや「正しいとは何か?」を知らなければ「正しい政治をやれ!」なんて主権者が言っても無駄ではないか。正しいを知らずに何が始まるのであろうか? まず、みんなが知らねばならないことは「正しいとは何か?」しかもいい加減な正しさではなく「絶対的な正しい」とは何かだ。

      補足日時:2020/09/01 21:12

A 回答 (43件中1~10件)

よく考えれば 善や正義とは 人類すべての存在と人権を守る事 と分かります。



殺人は死刑以外は悪です。正当防衛もか。
    • good
    • 0

政治の話を付け足すなら



正しい政事うんぬんよりも
野党には、仕事をしろと
言いたいけどね
    • good
    • 0

正しさより


まず、政治や政治家を
ざっくりと説明してみるよ

日本なんかは、選挙で政治家を選ぶよね
いわゆる、国民の代表だよね
沢山の人の代理人って考えたらね
個人的に政治家に
正しい政治をしろって言うのは
ちょいとおかしくないかな?
沢山の人が、その人に任せてるから
あのから、いちゃもんつけても
おかしな話で
その人に投票した人に
正しい政治家を選べ、なら!まだマシな理屈だけどね
そのいちゃもんつける人が
個人であれ
集団であれ

日本では選挙制度てのがあるから

政治家を例えにだすなら
まずは、選挙制度を考えないとね

無知なのは仕方ないはなしだから
許されるから

まずは、世の中の仕組みを
頑張って調べようね
    • good
    • 1

どこの世界線の話ですか?



政治家に正しさなんかを求める世界線なら
政治家を
選挙で選ばない、世界線の話ですか?

独裁国家でも
政治家にクレームつける国民って
あまり聞かないし

香港でも
正しい政治なんて議論もされてないもんね

地球外部の生命体の話なのかな?

想像や妄想で騒ぎ立てるスタイル?

妄想なら答えようがないよ
    • good
    • 0

>いやはや「正しいとは何か?」を知らなければ「正しい政治をやれ!」なんて主権者が言っても無駄ではないか。



無駄ですね.要望があるなら具体的に言いましょう.
    • good
    • 0

質問者が見つけた


何かしらの言葉を
不完全のままに投げ出すのか?

肯定も否定も受け止めて

さらに踏み込まないと

絶対善とはなんぞやで終わるよ

(p`・ω・´q)どんとこい!
    • good
    • 0

さらに追記




質問者の質問内容の
【みんなで考えて】
ワシの考えすら、まともに扱えないなら
質問者の言うところの?

絶対善てのは
机上の空論になるよ

違うかな?
(  ̄▽ ̄)にっこり

まぁ~質問者が正当性を主張したいのは
十分に理解してるけどね

主張だけならツイッターで
呟く方が、無難ですよ
    • good
    • 0

追記



質問の議論より

回答者の評価ばかりしてるのは
気のせいかな?

マジレス希望は見せ掛けかな?

ワシは質問者の質問内容を精査してるんだけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり

否定的な意見と真面目に向かい合えないと
独り善がりだと
思われるよ
    • good
    • 0

ワシが人権の定義ができてないのか?


世界的に人権てのをどう扱うのか
定義できてないのな?

調べてみてね

善悪の定義がつかないから
愚かだと( ̄~ ̄;)

宗教戦争の歴史を調べてみてね

何故に善悪の定義ができないのか!
人間とは清濁合わせ呑む事ができるから

偏った善ばかり呑んでると
悪酔いするよ!
    • good
    • 0

相対主義的な考えって書いてるけど



たぶんね
絶対主義とまちがえてないかな?

相対主義のウイキ張るから確認してみてね

"相対主義 - Wikipedia" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%AF% …

相対主義的てのは

お互いに認め合わないといけないから
【俺の正義てのは】てのは
( ̄~ ̄;)相手と相対してなくて敵対してないかな?
【正しいしなんて人それぞれで良い】
これは相対してそうだけど
お互いに依存してなければ、相対とはよべないけどね
個人主義じゃないの?

そもそも、正義とは主張するものでもないし

個人主義者なら正義なんて気にも止めないから

善悪を定義するのは愚かな話なんだけどね

時代や環境に寄って移り変わるものだから
ここで、絶滅善とか定義をしてるけど
それって、宗教的な神様とどう違うの?

何事も流転するのが、人の世で
必要なときだけ
善悪の判断を迫られるのが、世の常だとは思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>善悪を定義するのは愚かな話なんだけどね<

いやいや、善悪の定義が出来ていない者が、愚かなんだよ。

お礼日時:2020/09/01 06:26
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!