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糖尿病ではないですが、最近なかなか痩せないのでダイエット指導を医師のもとで始めました。
炭水化物抜きダイエットをしてるのですが、真面目に炭水化物・糖をカットできてます。でもお腹があまり空かなくなり、食欲もないです。良いことではあるんでしょうけど、あまりにも食欲がなくなる自分が不安です。通院は期間がある程度開くし、病院に電話してあれこれ質問するのも…なかなか難しいと思い、次回通院まで待とうと思っていました。ですが、通院が1ヶ月後なので、気になって気になってたまりません。

炭水化物抜きダイエットってこれは良い症状なんでしょうか?良くないですか?誰か教えてください。。

A 回答 (4件)

簡単ですよ。

いつも、おなかがすいていないのに、余計なもの食べてるってことです。食欲ないなら、それも結構。数日食わなくても、なんの問題もない。
だいたい、規則正しく、3食食べろ・・・っていう指導が、栄養がない、戦争中や、日本がまだ貧乏だったころの教えで、まったくおかしな話ってことです。
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素人意見なのでお医者様に聞かれたほうがいいかと思いますが!


一般論として2つあるかなと思いました

①基礎代謝と運動量が下がっている(ネガティブ)
空腹を感じるということは血糖値下がっているということです
血糖値が下がっているということは摂取した糖質より消費したエネルギーが多いということです
入ってきているぶんが同じで空腹を感じなくなったとしたら消費しているエネルギーが少なくなっています
具体的には、体温等の免疫機能が下がって基礎代謝が落ちているか、立っている時間が少なくなって運動量が落ちているか

②血糖値の上昇下降が緩やかになっている(ポジティブ)
ご飯など消化の良い糖質を取ると一気に血糖値が上昇して、大量のインスリンで一気に(大きく)血糖値が下がりそのタイミングで空腹を感じるはずです
ジュースやご飯などの消化の良い糖質の代わりに、食物繊維などの消化に時間のかかる糖質を取れていれば、ゆっくり血糖値が上がるのでインスリンの分泌も少なくなり、急激に血糖値が下がってそのタイミングで空腹を感じることが無くなるはずです

両方の要素があると思います
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少しは糖質も取らないと脳がいちばん必要とするのが糖質であるブドウ糖。


確かにごはんの、糖質はかなり高いので減らすに越したことはないが、絶対的に、栄養不足になり、何かで代用しないと体が持たなくなる。
そうなると体の中にある脂肪や筋肉を食いつぶしてエネルギーに変えるため、筋力低下や運動能力の減退に繋がる。
どうせ取るなら栄養士に聞いて、取りすぎないようにバナナに置き換えたりパンにしたりした方が良い。
じゃないと、意味不明な高血糖で入院する羽目になるよ。
うどんなら80gそばなら60gが、一単位。
同じ品目の中からは置き換えはOK。違うのはダメ。カロリー目安表みたいなのがあるから、後は個人的な好き嫌いも含めて詳しく説明を聞いた方が苦しまずに済む。おれは1日1合ごはんを3回ぐらいに分けてクエと言われてる。血糖値250以上だからそうなる。
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https://epark.jp/medicalook/the-diet-of-low-carb …

こちらのサイトに注意しなければいけない事が書かれています。
糖質ダイエットは、人間の体を動かす為には必要な糖分がエネルギーになっているのでそれを制限すると
なにかしら体調がおかしくなる可能性はあります。
特に頭の脳は、糖が絶対に必要な栄養素ですので、糖が不足すると脳にはよくないです。

ダイエットは短期間で痩せようとすると体の防衛機能が働いて体重をおとさせないようにするので
1年で5キロとか長いスパンでやらないとダメです。
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