【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

もし 偏差値37の高校に通っている僕が
偏差値50の大学へ合格したとします。
周りの人からはどのような目で見られるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• やりたい学部が
    そこだし
    あまり 遠すぎると交通費がかかるし
    姉も私立の大学に通っていて
    母親一人で お金のことを考えたら
    ここがちょうど良かったからです。

A 回答 (8件)

偏差値にして30~40くらいの大ステップアップです。

拍手喝采。ただし、判っている人に限りますが。
あなたの中三時学力が偏差値37相当なら、ほぼ無理ということでもあります。

まぁどこを受ける、どこに受かったら、じゃなくて、まず専攻、方面を決めて、それに向けた勉強をしてみて、たぶん躓きまくるので、勉強方法の相談をしてください。
受かったらだとかどこを受けますだとか、そんなことに時間をかけている余裕は、大学受験に於いては、ありません。特にあなたの場合は。
100m走で、その大学に受かるような連中の殆どがスタートラインに並んでいる中、あなただけ70m後ろからスタートするのです。
偏差値50の大学の連中ならたいしたことは無いのですが、しかしそれ以前に、あなたがもの凄い鈍足である可能性が捨てきれません。
スタートラインからスタートするウサギに対して、70m後ろからスタートするカメかもしれないのです。

どこの大学があなたに都合が良かろうと、偏差値37の高校じゃあるまいし、偏差値50の大学であれば、あなたの都合に合わせて合格できるわけではありません。
勉強に勉強を重ねて、合格できるような学力にならないと受かりません。平気で落とされます。

偏差値30差だと仮定しましょう。小さめに。
1年間で10詰めないと受かりません。
周りの受験生は止まっていて、あなただけ10なり30なり進めば詰まるのではありません。周りの受験生がたぶんあなたの全速力くらいのスピードで進む中、あなたが差を詰めなければならないのです。
で、1年間で偏差値10詰める。
一ヶ月で偏差値0.8くらいか。
一週間で0.2。
こんな質問を何週間続けますか?
差が詰まってるんですか?開いてませんか?
ひょっとするとあなたの高校は暇クソかもしれませんが、まともな進学校でちゃんと現役合格する子は、毎日それなりに勉強を積み重ねていることが多いですよ。
何週間もこんな質問するだけで、勉強の方はさっぱり進まないなら、差はどんどん開く、高校を出る頃には5年分くらい開きますよ。
    • 3

良い事だと思います。

偏差値50と言えば、日本人の(大学進学を少なくとも志す層の)ほぼ平均ですから、及第点と言えるでしょう。

残念ながら、現代日本の社会ではある程度の学歴は持っているのが当たり前。持っていない方は、たとえ「実力」があっても正当な評価をされない傾向があります。
...ごく少数の、学歴が無くても目覚ましい活躍をされている方は、その実力が学歴の壁を突破するほど半端ない方です。

偏差値50の大学でもちゃんと卒業すれば、(「大学ランクによるボーナスポイント0」ですが...)学歴の足切りはクリアすることになります。
後は貴方の「実力」次第です。
    • 0

どうも思わないのが普通でしょう。

そもそも大学に合格した事自体分からないと思います。
    • 0

猿でもわかるように書けば

裏金を幾ら使ったのだろう?、大腸の悪い御方のお友達だったのかと思う。
授業について行けずいつ辞めるか、辞めさせられるか興味津々。
    • 0

「偏差値50の大学へ合格したとします。

周りの人からはどのような目で見られるのでしょうか?」
回りは「フーン」と思うだけで、他の感想はないと思います。
とにかく質問者の方が、実際に合格して、その時に回りの視線に困ったら、相談してください
捕らぬ狸の皮算用はしないことです。または「杞憂」とも言いますが。
    • 0

No.2

回答者: 宇宙少年ソラン

おまえは人間として最低だな。
おまえのようなやつをクソというんだ!
わかったか! 
偏差値37ってそこでも金かけて
親がいい迷惑してるぞ!!
    • 0

大学って人のために入るんじゃないし

見栄だけでお金を使うのはもったいない。
    • 1

別に何とも思われないと思います・・・。

偏差値50の大学なんて正直誰でも入れるレベルなんじゃない。(-_-;)
    • 0