アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢の表記が30.5歳と30.9歳というふうに小数点で表させれてるのはそれぞれ30歳5か月と30歳9か月という意味ですか?

A 回答 (3件)

数学のカテの質問ですから、まず数学的に考えて見ます。



30.5 歳= 30(歳 )+ 6/12(月) = 30.5 (歳)
30.9 歳= 30(歳 )+ 10.8/12(月) = 30.9 (歳)となります。

これを、それぞれ30歳5ヶ月と30歳9ヶ月と理解すると、30歳と10ヶ月や
11ヶ月の人の年齢標記が、例えば 30.10歳、30.11歳となり変になります。

したがって、数学的に12か月を1年とし、何らかの年齢に関係する統計を
取った時の平均値等として現れる数字と思います。
    • good
    • 0

間違えた。


30.9歳は39歳10.8か月です。
    • good
    • 0

違います。


1歳=12か月ですので35.5歳は35歳6か月、30.9歳は39歳1.2か月です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!