アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年の女です。
先日1社から内定を頂きました。

製造系の50名ほどの会社
募集職は管理職(生産管理等)
現場も若干入る可能性あり
しかし、今まで女性の方で管理職の方がいません(説明会の時に社長が女性もどんどん入れていきたいとは仰ってました)
また、製造の中でも比較的ハードな仕事で、危険も伴います。

そのため、現場は厳しい、もう少し普通な会社に入って欲しいなど親からの反対が凄いです。私自身そこまで気にはしませんでしたが、親からの反対や冷静になって考えた時に、第一志望群の会社だったのですが、本当にこの会社で大丈夫かなと不安に感じてきました。

しかし、内定を頂いているほかの会社が、通勤2時間(住宅手当の条件に適さなかったので実家通い)の手取り13.14万の一般職です。
事務職を希望していましたが、通勤時間と給料を考えた時に長く務められる自信がありません。

まだ就活は続けるつもりですが、いざこの二択となるとどうすればいいか分からなくなります。
何かアドバイスや意見あれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

>しかし、内定を頂いているほかの会社が、通勤2時間(住宅手当の条件に適さなかったので実家通い)の手取り13.14万の一般職です。

これはないわ。ヤバイだろ。それなら地元でコンビニバイトするのと変わらなくね? 地元ならともかく往復4時間で手取り14マンは萎えるよ。
個人的には、その製造のとこを保険にして、8−10月ぐらいは動くかな。いいとこ見つかったら辞退。
50人規模のとことかなら内定辞退を年明けに言われるのはきついし、辞退するなら早めにしてやれよ。決まりはないけどな、困るぞ。
そんで、親が反対しようが他に良い内定がないなら製造だろ。まさか働かないわけにはいかないしな。

あとはあなたの能力ややる気次第だけど、地元の市役所だな。今秋から予備校など通って半年真面目にやれば、
普通は大体受かるかなと思う。民間がダメだから公務員とかあるあるだと思う。

最後、あなた自身、あまり自分のスペックを高く見すぎるな。4年の8月時点で50人の製造業と、手取り14マンの仕事の2択になってる時点で、元々のあなたの学歴とか能力、やる気が妥当にそんなもんなんだろ。
他も受けたけど、落ちたからそこなんだろ?それは事実なのよ。
親はその辺見えてない感じするぞ。 変に高望みせず、自分規模の仕事と幸せをつかむ方がいいぞ。
    • 0

社会に出る時、誰もが通る道です。

立ち止まったら負けです。
    • 0

大卒事務員で13万!それなら管理職のがマシですね。

でも、その環境はヘルメットにジャンパー、作業ズボンで指示を出したりするんでしょうか。そういうのが好きで向いているしそれしかできないって女子も居ますが、ブルーになるならあなたはそのタイプではないのでは。何を着て働くか、のイメージは結構重要。私は好きな服かスタイル良く見える制服以外は絶対お断りだー!で仕事選んでますけどね。そこに就職したら死ぬまでそこって訳でも無いだろうから、受かったなら3年は行くとするか、くらいの気持ちでいては?3か月で辞めるかもしれないし。できれば最初の職場には5年くらい勤められたらいいので、家から出ないのが絶対であれば、近場のお母さんも納得の事務職をもっと探しては?ですが、万が一その製造の会社で紅一点、チヤホヤされるわモテるわ課長になれるわお局いないわ、でやりやすい!!パラダイス!!って可能性もある訳です。私なら面接日から、聞いた話や雰囲気をつぶさに思い出し、やれるかどうか徹底的にシュミレーションします。なんでも経験だけど、失敗は少ない方がいいんで。引き続き頑張ってください。
    • 0