プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に自律神経失調症で休職の後、結局、退職してそれからは無気力、倦怠感、頭痛や耳鳴り、朝起きたら疲れてる、食欲がなく無理して食べても胃が痛くなるなど…まともに働けていません。
旦那になる予定の彼氏の手取りだけでは収入が厳しく、生活保護を受けるのは恥ずかしいと言われていますし、保護の方でも同居解消できるなら受けられる見込みがあると言われました。
正直、昼間などに買い物に行って、夕方から勤務の彼が出ていってから掃除をしたり、洗濯をしたり、深夜に食事を作り…朝は寝てるという、あまり良くない生活で
単発短期派遣で行ったりはしますが今は案件もほとんどなくて…

心療内科行っても正直、なんの為に行ったのか分からくなって、お金もないし、結局ずっといってません。
障害年金は「うつ」じゃないので貰えなようですし、一体どうしたらいいのでしょうか。

もう死ぬしかないんじゃない?とか、単なる甘え 怠けてるだけ 体力ないなら食べて運動しろよ とか
だから社会不適合者なんだよとか、辛くて仕事いってるこっちは何なんだよ?とか…
批判の声もあると思うんですが、できれば
同じ症状だったけどこうしたら改善した、とか、前向きな意見がほしいです。

A 回答 (2件)

50代の主婦です。

今は、心療内科に10年以上前から通っています。

20代の頃から、体調不良に悩み、生理痛や生理前の体調不良なのか?自律神経失調症か?
体調不良に悩み、子供も欲しかったので、10年以上、漢方薬専門病院に通っていました。
ちなみに、漢方専門病院では、保険証が使えて、月5千円~6千円ほどかかります。
(漢方薬局だと、保険証が使えませんので、月1万5千円~、不妊症専門の漢方だと月4万円以上しました。)

これを、考えますと、お金に余裕が無いと、難しくなり、私は、治療費の為に、働いていました。

ただ、私の場合、通院中に、たびたび、体調不良になり、心療内科をすすめられていました。
結果、色んな体調不良は、精神障害からきていると分かりました。
ただ、ここまで、くるのに、心療内科にかかってからも、時間がかかりました。

貴女の場合、経済的にも、困難で、就労も出来ない、体調も悪いとのことですが、
毎年、健康診断は受けておられますか?
今は、コロナの関係で、難しいかもしれませんが、貴女の体調不良がどこからきているのか?
調べないと何とも言えません。

私の住んでいる自治体では、毎年、特定健診というのをやっています。
私は、50代なので、オプションを付けなければ、無料で受けられます。
(オプションも、色々自治体によるので、調べてください。)
また、費用については、自治体に問い合わせください。

健診を受けることで、次は、この点に気を付けようとか、色々目標が出てきます。

>旦那になる予定の彼氏の手取りだけでは収入が厳しく、生活保護を受けるのは恥ずかしいと言われていますし、保護の方でも同居解消できるなら受けられる見込みがあると言われました。

もしも、結婚するのが、難しいのなら、一旦、同居を解消して、1人で暮らして、体調を整えることも、
大事だと思います。

生活保護であれば、私は詳しくないのだけど、病院も受けることが出来るし、
まずは、体調を整えることが、貴女の一番にすべきことかな?と思います。

また、精神的な悩みについては、自治体で、「心の健康相談」を保健所などで、無料・要予約で、
やっています。

お金が無くても、何とか出来ないか、アンテナを高くして、頑張って行ったら良いのでは?
    • good
    • 1

一度、気分が晴れないときは日光を浴びては如何でしょうか?(勿論熱中症にならない程度に)こんな原始的な手段やってらんないと思うかもしれませんが、現在まで存続してきた治療法と思えばよろしいでしょう。

人間何かが溜まり過ぎると怠くなります。そしていつのまにか腐って行きます。重い腰を上げて一度日光に浴びてみては?また自分に対して「軽い」気持ちで「自分は大丈夫」と唱えてみましょう。バカらしくてもやればやるだけの効果は出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!