【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

野球でいい成績が残せないとフォームが崩れてるからだとか解説者が言いますが、あれって結果論ですか?例えばその人が二軍や三軍の試合に全く同じフォームで試合にでて活躍したらなんと言われるんでしょうか?現実活躍できたのはフォームがよくなったからではなく相手のレベルが落ちたからですよね?

A 回答 (10件)

解説者が、キャンプ含めてしっかり取材してる方なら、

調子がいい時と悪い時の違いとか本人から聞いてたりするし、

コーチ経験者ならフォームの違い自体に気が付いてるかもしれませんが、

普段は飲食店経営で片手間で解説してる方はいい加減な事 言ってるかも。
    • 0

はい結果論で、

「成績が悪い!」という結果論です。

解説者は、その悪い結果の原因の1つを言っているだけです。

フォームが悪い/踏み込みが悪い/タイミングが悪い/読みが悪い/調子が悪い/などなど。

フォームが悪いってのは、特殊なフォームをしている人が良く言われます。
今シーズン、石川亮選手が落合打法をマネしましたが、全然でした・・・
解説者に「打撃フォームを検索中なのでしょうね」と言われていました(笑)

解説者もプロです。自分の経験から理想のフォーム像(完成形)があるはずですが、それ以外のフォームで打てない選手を批判するのは当然の事であり、
「ほら、みたことか!」と自信満々に言うでしょうw 張本みたいに「自分が正しい!」と思っているからです。

もし、それで二軍三軍で打ったのなら、
「あんなフォームで良く打てるねw」と言うんじゃないでしょうか。
自分の判断が悪かったと潔い解説者はそうそういません。
もしそれで1軍で打てるようになって極めた選手だけが、変態打ちが評価されるようになると思います。
それまでは受け入れられませんよ(笑)
    • 1

結果論の意味わかっていますか? フォームの良し悪しにかかわらず、結果だけで評価することです。

フォームがくずれているか、くずれていないかには興味がない。こだわらない・・・という意味です。 この場合、まったく逆で、結果に関係なく、良し悪しの専門的見地がありますから、結果論とはいいません。

結果論というのは、専門的に検知で言えばひどいフォームで投げているのに、勝ったからそれでいいじゃないかということです。
それでいいじゃないか・・・というのは、フォームがいいという意味ではありません。
フォームなんかこだわらなくても、結果だけを気にして、勝てばいいじゃないか。という意味です。

質問は、結果論の意味を取り違えています。
    • 1

例えそうだとしても

結局一軍で働けないなら意味が無いのでは?

二軍で活躍して満足して意味有るのかね
    • 0

相手がいないゴルフでも、好調時と、不調時では、フォームが違います。

なので、未経験者の、分からない人には、分からない世界です。中々、面白い意見、一般人の気持ちが知れて、参考になりました。
    • 0

最近は個性的なフォームの選手が増えてきましたが、それでも基本的な理論と言う物は共通して存在します。

そこは解説者は元プロ選手ですから、そう言う人が見ればわかるのものです。

1軍、2軍はレベルが違いますから、少々おかしなフォームでも2軍では成績を残せる事はあるでしょうが、それで1軍で成績を残せるかどうかは、見る人が見ればわかります。

「現実活躍できたのはフォームがよくなったからではなく相手のレベルが落ちたから」と言うあなたの理論がもし正しいのであれば、コーチと言う存在はいらなくなります。
    • 0

同じフォームってのが前提なら上と下のレベルの違いだと思います。

ただ余程の一流選手以外は上から下に落ちるとどこか改良するはずです。

改良した結果とも考えられます。
    • 0

フォームを変えると活躍できることがあるから、そう言うのでは?

活躍していた時のフォームと活躍できなくなった時のフォームが違うと
細かく写真などで解説しているのを見たことありますし、
フォームの修正しているところだ、というプロもいます。

フォームが100%ではないけど、フォームでよくなることも多い、という意味ではないでしょうか。
    • 0

精神論でしょうよ。

• 0

>その人が二軍や三軍の試合に全く同じフォームで試合にでて活躍したら

一軍で通用しないからファーム落ち、違う?(笑)

フォームの崩れは見る人が見れば分かるでしょ。
    • 0