「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

弁護士さんに質問ですが、そうでない方でも詳しい方でありましたら、教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

例えばですが、人に酷い事を言われ、酷過ぎたので訴訟をおこします。
この場合、絶対に勝てると思った時、お金は有りませんが、弁護士さんに伝えたところ、弁護士さんも絶対勝てると思い、此方にお金が無くても裁判で勝てる可能性が高いから、裁判で勝って相手から支払われたお金から支払って貰えば良いと、弁護士さんは考えてくれるものなのでしょうか?

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

例えばですが、人に酷い事を言われ、酷過ぎたので訴訟をおこします。

この場合、絶対に勝てると思った時、お金は有りませんが、弁護士さんに伝えたところ、弁護士さんも絶対勝てると思い、此方にお金が無くても裁判で勝てる可能性が高いから、裁判で勝って相手から支払われたお金から支払って貰えば良いと、弁護士さんは考えてくれるものなのでしょうか?
  ↑
考えてくれません。
そんな良心的な弁護士など、いるかもしれませんが
見たことなどありません。

考えられるのは侮辱で、慰謝料、でしょうが
たとえ勝訴しても、たいした金額は取れません。
せいぜい数万ですか。
そんな事件、弁護士は敬遠します。
最低でも百万は欲しいところです。

まして、成功報酬が後払い、なんてOKする
弁護士は滅多にいないでしょう。

普通は、着手金といいまして、引き受けた時点で
15万ぐらい支払うものです。

けんもほろろに断られるのが関の山です。
    • 2

考えてくれません。

はるかぜちゃんだって、アルバイトで稼いだお金や貯金を裁判費用に充てています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dbf84f8e49c39f …

弁護士はボランティアじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仮に裁判であなたが勝っても、相手に支払いの意思とか支払うお金があるかどうか分かりません。

したがいまして、雲をつかむような話に弁護士さんは相手にしてくれません。

まして、ご相談案件が名誉毀損的な案件ですのでなおさら弁護士さんは引き受けてくれないでしょう。弁護士は基本、お金のある人には優しく、お金のない人には冷たいのです。
    • 2
この回答へのお礼

もしそうであれば、弁護士さんは最低ですね^_^

わかりました、ありがとうございました。

弁護士相手に、弁護士費用の交渉をする人は少ないと思いますが、実際にはある程度は交渉可能である場合も多いです。

まあ、弁護士には受任義務はないので、話にならない様な交渉は、弁護士が相手にしてくれませんけど。

また、弁護士費用は基本、「着手金+成功報酬」で構成されますが。
たとえば過払い金請求などでは、CMなどで「着手金無料」などを謳ってる弁護士事務所も多いです。
この訴訟などは、ほぼテンプレート的な手続きで、勝訴が確定的なので・・。
弁護士が受任前に、取りっぱぐれが無いかを確認し、確認できれば着手金無しでも請負う事例でしょう。

従い、これと近い状況なら、基本は着手金が必要な弁護士事務所でも、着手金無しで依頼すれば、受けてくれる可能性はあると思います。
    • 0

着手料約27万円が契約の担保になります。

• 0