痔になりやすい生活習慣とは?

よく、自動車事故を起こし、物損事故の場合、「ガードレールで数百万円、信号だと数千万円請求される」という事を聞きます。

物の値段は分かりませんが、修復には10人もいれば足りるし、1日で作業は終わりますよね?
人件費はそれ程多額にならないと思うのですが、合計金額は本当にそんなに掛かるものなのでしょうか?

ゴールドカードになった今日、質問させていただきました....。

A 回答 (4件)

参考URLは高速道路の場合ですが、ガードレールは支柱込み4m一枚で30万だそうです。

高!特殊塗料とか危険だからですかね?
一般道では
信号機1機 500~600万円
電柱(コンパクト塗装) 180~2000万円
水銀灯(コンパクト塗装) 140~250万円
道路標識(オーバーハング柱) 40~50万円
ガードレール(1枚・4m) 7~10万円
が相場のようです。

ガードレールは支柱もあるし、一枚二枚の勘定なので、単価は安くても合計金額が高くなることがありますね。
ちなみに私はとあるサーキットに出入りしているのですが、先月、同じ日に二台の車がガードレールに激突し、「支柱8本、ガードレール17枚」などという過去に例の無い破損を目にしました。しめて75万円なり~!ここは1枚3万円ですけど。車もパー、泣きっ面に蜂。

参考URL:http://www.bang.co.jp/accident/lec-1/1-2.html
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この回答へのお礼

まぁ、店頭販売してるわけではないので、言い値でしょうね...。

>サーキットに出入りしているのですが、先月、同じ日に二台の車がガードレールに激突し

任意保険、当然出ませんよね...。
ご愁傷様です。

お礼日時:2005/01/28 03:02

ちょっとカテが違うようにも思いますが・・・



既にありますが、数十万円程度が相場でしょう。もちろん場所や数、損傷の程度によって違うと思います。

損害保険のカテということで・・・
これらは全て「対物賠償」から支払われることになります。信号だと場所によっては数百万円ということになります。そのほかに対物で高額になりそうな物は以下のものがあります。

・建物に突っ込んだ場合。特にそれが店舗の場合は休業補償等も含まれる。
・踏切事故。当然施設や電車についてもですが、それに伴う補償についても負担の必要があります。

例えば衝突した弾みで、相手車がこのような場面になったときも過失割合に応じてこれらを負担する必要があります。過去の例では奥を越えるものもあります。例え自分が軽自動車やオートバイ、原付であってもこういったリスクは他車と同じですね。
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この回答へのお礼

友人がタクシーにぶつかり、営業収入を補填したそうです。
もう若くないし、スピード出さずに、安全運転します。
アリガトウございました。

お礼日時:2005/01/28 03:06

私の経験から・・・。



10年前に、ガードレールに40kmで突っ込みました。
ガードレールは3mほど「くの字」に曲がりました。

修理費用は44万円でした。

保険がありましたので救われました。
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この回答へのお礼

44万円....。高い。
事故には気をつけましょう。

お礼日時:2005/01/28 03:04

ガードレール、もちろん長さなどにも寄るし、一般道路か高速道路かによっても違いますが、私が聞いたのは数万円~ です。


信号、普通のは数十万円、制御用の装置を壊せば100万以上とか。

ただ、これを聞いたのはだいぶ前です。今はまた違ってきているかもしれませんが、ちょっと高すぎる用にも思います。
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この回答へのお礼

安全運転するに越した事無いですよね。
警察も、安全運転運動するときに、信号***万円、ガードレール**万円です!って公表すればいいのに...。

お礼日時:2005/01/28 03:03

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Q事故で壊したガードレール代金

事故を起こしてガードレールにぶつかって、壊してしまいました。
修理日の請求の電話が着てますが、いくら請求されるのか怖くて出れません。
友達に聞いたら、そのうち忘れられて平気になると聞きましたが本当ですか?
保険では払えないので・・・
払うとしたらいくらくらいでしょうか?
本当に忘れてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 下記のサイトでは、

・ガードレール1枚、一般道なら30万円
・高速道路の場合、それに加えて交換時の車線規制による通行規制に入るため、それに見合った「慰謝料」的な物も請求されます。100万円以上は見ておいてください。
・1区間で約10万円

とありますが、種類に寄って違うという事でしょうね。最低10万円はするということでしょうか。

 忘れてはくれないですよ。請求しなかったら、監査時に指摘される事になりますから。
 これは、役人としては一番避けたい事ですから。(私も役人の端くれなもので、そのあたりの感覚は分かります。)

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=4&docid=1116

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=4&docid=1116

Qガードレールの破損事故、請求いつくる?

1ヶ月程前、急に脇道から飛び出してきた車をよけようとして、ガードレールに衝突してしまいました。車は故障し、ガードレールは変形。相手方は自分の非を認め、私の車とガードレールの修理費用を全額支払うことで同意しましたが、ガードレールの修理費用が未だ請求されません。道路の管理者から請求がくると聞きましたが、一体いつ頃くるのでしょうか。車がないと仕事に支障をきたす為、一刻も早く決着をつけたいのですが、示談が成立した後で請求されるのではと不安です。
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Aベストアンサー

 ガードレールが破損したことを、警察とか道路管理者に連絡をしたのであれば、後日何らかの連絡があるでしょうが、連絡をしないとそのままになってしまいます。相手が全面的に過失を認め、修理代を全額負担するのであれば、あなたが心配することではありません。あくまでも、相手の責任で修理をすることになります。また、ガードレールの修理代は、示談書には記載されません。修理代は、相手と道路管理者との示談なり修理代の負担なにります。

 しかし、あなたにも過失があるのなら、過失割合で修理代の負担が発生しますので、警察なり道路管理者に連絡が行っているかどうかを確認してください。道路管理者は、国道であれば開発局、都道府県道は土木現業所、市町村道は役所です。

Qガードレールに衝突しました。

3週間前、山の中を走っていてカーブでスピンし、ガードレールにぶつかりました。車はその後も自走できる状態だったので、そのまま家に戻りました。その後、ネットでガードレールにぶつかった場合の処理について調べていましたら、警察に届けるのがルールとのことが載っていたので連絡をし、管轄の警察署に出頭しました。
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その後、今になっても再出頭の要請も、管理者からの連絡もきません。
こういう状況なのですが、今警察や道路管理者の事故への対応についてはどういうことになっているのか、想像でもいいので、教えていただけないでしょうか
あと、点数は引かれるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

警察は現場が特定できれば、再出頭の要請はしません。
ガードレールの請求に関しては自治体の対応次第です。
自治体が道路パトロールでガードレールの損傷を発見→警察に照会→該当の事故有り→事故当事者に請求となります。
山の中で道路パトロールが頻繁に行われていなくて請求がまだということも考えられますし、損傷自体が軽く、機能的に障害がない場合はそのままということもありえます。始めから、被疑者特定不能で、自治体が修理してしまうこともあります。

物件事故扱いだと思いますから点数の加点はないと思います。

Qガードレールの修理費用いくらでしょうか?

ガードレールの修理費用いくらでしょうか?
事故を起こした場合、ガードレールの修理代が高いと聞きますが、いくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

ガードレールは、国交省の設置基準でSS種~C種まで7種の強度基準があり、強度が高いほど高額です。
また、設置場所が土の地面であるか、コンクリート等の構造物上であるか、さらには一般道か高速道路かによっても工事費用は異なります。

一般道でよく見かけるガードレールはB種で、ビームと呼ばれる波板(厚さ約3cm、幅35cm、長さ約4.3m)に4m間隔で支柱が立っているものですが、ビーム1枚と支柱1本を交換すると、標準的な工事では7~8万円程度です。
高速道路はガードレールの強度が高いことと、安全対策のために一般道の1.5~2倍かかります。

また、国道の管理は、原則として国道事務所の維持出張所が行っており、ガードレール等の道路付属物を破損した場合は、道路管理者において復旧し、費用負担命令及び納入通知書が送付され、原因者負担金として納入することになっています(道路法第58条1項)。

とはいえ、維持出張所の職員が修理するのではなく、業者に依頼して修理するのですが、競争原理の機能が不十分であるため、標準的な工事費用に比べ割高です。これはJHが管理する高速道路の方が顕著であり、それが一般道の1.5~2倍にもなる要因と思われます。

ガードレールは、国交省の設置基準でSS種~C種まで7種の強度基準があり、強度が高いほど高額です。
また、設置場所が土の地面であるか、コンクリート等の構造物上であるか、さらには一般道か高速道路かによっても工事費用は異なります。

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Q事故について

初めまして。

先程ですがガードレールに車をぶつけてしまいました。
幸い対向車や人はいませんでした。車はかなり傷が
ついてガードレールも曲がっています。警察にはまだ
電話していませんが、保険会社に電話した所、明日
担当者が来るのでその時お話しましょうと言われました。

こういう場合はやはり警察に電話した方がいいのでしょうか?
もし電話しなかった場合逮捕とか書類送検とかされるのですか?

乱文ですいません、事故ってかなり動転してます
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自損事故の場合でも、その場で警察署の事故検分をしないと、保険会社での保障も出来にくくなります。明日、保険会社が来ても、その場での保障に関することは話できにくいと思います。無論、ガードレールの損害賠償も発生しますが、逃げていると警察から呼び出しを受けて、減点か罰金刑に問われると思います。逃げなくても、減点と罰金は、きますが。ガードレールを誰が損傷をしたか判明しないと思われているのであれば、浅はかすぎ。即、警察署へ連絡されて、指示に従われることをお勧めします。修理してからだと、証拠隠滅に問われかねません。

Qガードレール設置時の金額

今テレビをつけたら、SMAPの出てくる番組で路上で見かける標識などの値段を当てるクイズが出ていました。その中で、ガードレールが21mのもので1枚約8万5千円と出ていました。

ところで私が昔県道のガードレール(長さ約10m)を自損事故で破損した際、県からの請求が約77万円でした。保険で直したので自腹を切ることはありませんでしたが、ずいぶん高いのだなと感じました。

ところがこの番組の情報が正しいとすると、工賃というか人件費とでもいうのでしょうか作業にかかるお金は結構するということになりますよね?
本当にそれくらいの人件費が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

価格の妥当性があるかはわかりませんが、
ちなみに材料の構成は次のとおりです。また21m以上はm単価(m約 5300円程度)になり安くなるはずです。さらに県に限らず公の機関では指名業者に物品業者や施工業者がおりますので、絶えず在庫も機械も人件も待機していると考えて間違いありません。 
 すべてが定価と考えても高すぎますね。 これが材工共で施工することを考えればせいぜい10mで高くても30万がいいところでしょう。

<ガードレール構成>10m当り
1.ビーム本体(3m)\11,450 x3
2.支柱(土中用) \3,650 x3
3.巻袖 \8.650 x1
4.ブラケット(\550)およびB/N(ボルトナット)
  支柱一本に3本+6本 (340円1本)

<施工構成>
解体から取り付けまでの工事内容
1.既設Grの解体→処分
2.資材搬入(ユニック車4t+オペレータ)
  重機搬入(支柱打込機1台)
3.支柱打込機(1名)
4.支柱取付およびビーム取付(2名)

施工費について
<人件費>
人件費(5名内一名は現場主任)
誘導員および交通整備員(ガードマン)1名

<施工費>
1.ガードレール取付費=3000円/m当り
2.解体費=同上
3.処分費(産廃処分費+搬送費)5万程度
4.機械損料
5.現場経費
6.諸経費

 以上から考えても1枚=\85,000とか10mで\770,000がいかに高いかわかると思いますね。
 No.1~6以外に賠償金でもはいっているのでしょう。実際施工業者はかなり安いはずですよ。驚くほどね。

価格の妥当性があるかはわかりませんが、
ちなみに材料の構成は次のとおりです。また21m以上はm単価(m約 5300円程度)になり安くなるはずです。さらに県に限らず公の機関では指名業者に物品業者や施工業者がおりますので、絶えず在庫も機械も人件も待機していると考えて間違いありません。 
 すべてが定価と考えても高すぎますね。 これが材工共で施工することを考えればせいぜい10mで高くても30万がいいところでしょう。

<ガードレール構成>10m当り
1.ビーム本体(3m)\11,450...続きを読む

Qもしもガードレールや電柱に車で ぶつけて壊したら

相手がいなく一人で運転中におこったら
何処に電話したら良いのでしょうか?するべきことはありますか?

Aベストアンサー

とりあえず、警察だけで良いです。
その後、保険屋さんに連絡してください。フリーダイヤルの方ですね。

おいらが自爆したときは、橋の欄干に突き刺さったんですけどね。
警察を呼んで対処
全く身動きが取れなかったので、レッカーを呼ぼうにも番号が分からず・・・
警察官が「知っとるとこでええか?」というので、お願いします・・・で、レッカーを呼んでもらいました。
後日、5万ぐらいをレッカーやさんに支払いました。

そのご、私の家に市役所から電話が。
「おたくさん、うちのモン壊しはったでしょ」 
自分が壊したことに間違いがないかを確認します。
と、いうことで、保険の対物保障で修理することを申し出て、それで終わりです。

最近は、任意保険のサービスで、レッカーなども呼べますので、保険証を確認してください。

ちなみに、ガードレール1スパンで30万とか言われてますし、電柱もそれなりに高額です。
工事費込みですから。
信号付きなどは1000万ほどするとも聞いています。

Qちょっと擦っただけでも、警察に連絡は必要?

交通事故を起こした場合、警察に通報すると習ったのですが
例えば車同士がすこーしぶつかって、1cm位擦っちゃった場合も連絡するのでしょうか?
(車がかすれただけなのでお互い無傷)

物損事故も警察に連絡する必要があるのか、人身事故だけなのか教えてください。

また、その時は110番でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物損事故でも警察官に届け出る必要はあります。
110番で何も問題ありません。

事故不申告は、道路交通法違反であり、物損でもちゃんと罰則ありですよ(人身より軽いけど)。
たいしたことないだろうと放置してその場を立ち去れば、当て逃げですし。

まあ、免許を持っているひとなら、常識中の常識でしょう。忘れてるひとも少なからずいそうだけど。

実際問題、物損事故でも免許経歴や後々の違反処分・更新等に影響がありますし、保険会社も物損なら事故証明なしでも支払うケースはあるようですから、双方で納得すれば・・・というのもあるのですが、あとで相手が豹変しないとも限りませんし、ひとが乗っていた場合は「なんか具合悪い」とか言いだしかねないので(特に対応や補償に納得がいかない場合、ちょっとしたことでも敏感になったりします)、不申告はお勧めできるものではありません。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q自損(物損)事故の届出について

だいぶ前の話で恐縮ですが…
今から9年前、高速道路で中央分離帯のワイヤー?のようなガードレールに車の側面を擦り付ける自損事故をしました。ガードレールは特にどうもなく(高速上なので,詳細に確認は出来ませんでしたが)、自分の車のみの被害だったので、当時は独り相撲の事故と安易に考えてしまい,その時は警察に届出をしませんでした。
最近になって,調べものの最中に交通事故についての解説を見る機会があり、事故は状況に関係なく届け出る義務があったこと、ガードレールは壊れていなくても,当て逃げとされる可能性があることを知りました。自分の軽率さに本当に情けなくなりますが、きちんと処理すべきだったと反省している次第です。
質問ですが、あくまで例えばですが,今から届け出た場合、一応受け付けてもらえるものでしょうか。時間は経過していますが、当て逃げの意図はなかったこと、報告義務を怠ったことの反省から、知りたいと思いました。また,自分ではガードレールに損傷は無かったと思っていますが,もし何らかの補修を施していれば,本当に申し訳ない限りです。
もちろん当時の車は既にありませんし,場所の特定も記憶を頼りに行うしかないので,実況見分も不可能だと思います。ただ,自分の過失が分かった以上,何らかの方法で過ちを正せないかと考えたところです。
各都道府県警察に,交通事故等の電話相談窓口がありますが,このような相談も聞いてくれるのかちょっと不安だったことと,時効等の関係が、調べても分からなかったので、こちらで質問する次第です。よろしくお願いします。なお,かなり前のことで,言っても仕方がないと思う部分も当然ありますが,上記のような心情からの質問です。そこはどうかご了解下さい。

だいぶ前の話で恐縮ですが…
今から9年前、高速道路で中央分離帯のワイヤー?のようなガードレールに車の側面を擦り付ける自損事故をしました。ガードレールは特にどうもなく(高速上なので,詳細に確認は出来ませんでしたが)、自分の車のみの被害だったので、当時は独り相撲の事故と安易に考えてしまい,その時は警察に届出をしませんでした。
最近になって,調べものの最中に交通事故についての解説を見る機会があり、事故は状況に関係なく届け出る義務があったこと、ガードレールは壊れていなくても,当て逃げ...続きを読む

Aベストアンサー

人身でなく、保険も使わない物損なので、警察から事故証明を取る必要がありません。このような場合にまで、道路交通法72条1項に規定する交通事故の報告義務があるか否かはよく分かりません。交通事故の報告義務の趣旨に鑑みて、報告義務がないように思えます。

仮に報告義務がある場合には、道路交通法72条1項後段に違反することを理由として、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金になります(道路交通法第119条1項10号)。

公訴時効は3年です。9年前の事故なので、公訴時効は経過しています。


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