アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法テラスで役に立ちますか。自分が法律相談したら、この内容(医療関係)は該当しませんと回答が返ってきました。納得いかないです。法テラスは何のためにあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ネットで「医療苦情相談」で検索したら、いろいろ出てきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。検索してみます。

お礼日時:2020/08/29 19:35

2006年4月、総合法律支援法に基づいて設立された日本司法支援センターの愛称で、06年10月2日から業務を開始。

司法制度をより国民に身近なものとし、全国どこでも法による紛争の解決に必要な情報やサービスの提供を受けられるようにする総合法律支援の中核を担う。具体的には、弁護士会、司法書士会や地方自治体等の関係機関と連携・協力をして、
(1)適切な相談機関の紹介など、紛争の解決に必要な情報の提供
(2)資力のない国民に対する民事法律扶助
(3)国選弁護人の選任に関する業務
(4)司法過疎地における法律サービスの提供
(5)犯罪被害者等の支援などを行う
東京に本部事務所、全国の地方裁判所本庁所在地50カ所や司法過疎地などに地方事務所が置かれるほか、コールセンターを設置して、全国からの電話による相談に対して情報提供を行う。センターの業務の多くは契約弁護士等により行われるが、専門性への配慮と依頼者の利益を保護する必要等から、その職務の独立性が確保される。法テラスの愛称には、法で社会を明るく照らしたい、陽の当たるテラスのように安心できる場にしたいという思いが込められている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。身近に感じられませんね。

お礼日時:2020/08/29 19:35

ぴーたーせん 様



「法テラス」は いわゆる 窓口・案内所...的な 存在かと思います。

CMでお馴染みの「ほけんの窓口」みたいなモノで、まずは
そこを 取っ掛かりにして・・・中へ入って行く...ようなモノでしょう。

言ってみれば、「よろず相談窓口」ですかね。
何を どこに 相談すればいいのか 皆目 見当がつかない…というような
人々の為に、設けられた「公共・よろず相談窓口」と言えるでしょう。

そこから先・・・どの専門分野・専門家に 相談すべきか…を指導して
くれる 案内所です。 何も分からない人の為に 用意されているようです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり役にたたないですね。

お礼日時:2020/08/29 19:35

法テラスは法律相談のためにあります。


その相談内容がわからないことにはそれ以上のお答えはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。診断書について医師とのトラブルです。

お礼日時:2020/08/29 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!