マンガでよめる痔のこと・薬のこと

以前は、スキンケアをいい加減に行っていたのですが
最近は「乾燥しすぎ」といわれ、泡立て洗顔→美容液(化粧水浸透率UPタイプ)→
化粧水たっぷり→乳液を朝夜欠かしません。
元々砂漠状態に水分を与えているようなものだから、なかなか浸透せず浮いてしまうのは覚悟していたのですが
1ヶ月たってもベタベタ感(指で触ってペタつく)が収まりません。
化粧水はしっとりタイプです。

このまま続けていいのでしょうか?
ちなみに、ポーラの肌診断を受けてアペックスが高くDAY&DAYです。

A 回答 (2件)

私も乾燥肌でした。

一般的には、洗顔のあと化粧水なんですが、その理由は、化粧水は水分補給をするものではなく、化粧水によって、次に使う化粧品の浸透力を良くするものなのですが、化粧水を使い、浸透力をUPさせ、美容液→乳液→保湿などとなるわけですが、美容液で補うものを浸透させ、乳液で、水分や油分を補い、保湿でフタをする。

化粧水浸透率UPタイプの美容液がどういうものかわかりませんが、その成分に油分が含まれていた場合、化粧水は浸透しません。はじくだけです。
その美容液自体がべたつくわけではないですよね?
あくまで、化粧水がべたつくわけですよね?化粧水自体に、お顔につけず、手などにつけてみてべたつきがあるか確認したほうがいいと思います。もちろん、その化粧水浸透率UPタイプの美容液を使わないで。

それと、砂漠のような肌だとしても、化粧水が浸透しないことはありません。むしろどんどん吸い取っていくものです。そして、上記のようなべたつきが手でも感じられるのだとしたら、化粧水をつける際、両手でなじませるように、以前の?ドモホルンリンクルのCMのように?お顔をやさしくたたくような感じでやってみるといいと思います。

ただ、化粧水がべたつくのか、その成分がわからないので、それ以上のことは言えないです。

それから、その化粧品を使っていて、べたつきがあるにしても、乾燥肌が全然良くならないなら、ご自分に合っていない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
化粧水浸透率UPタイプの美容液は、次の化粧水が
スーと馴染むタイプで確認しました。
全ての工程を手のひらでやってみると、肌同様
CMのような吸いつきがあります。
が、べたつきはありません。

もう少し続けて、化粧水をサラッとタイプにしてみます。
ありがとうございました。

私も乾燥肌で困ってました。

私の場合、化粧水→美容液→クリームの順で使ってますが、どれも3分間くらい時間をおいてから、塗るようにしました。
浸透させてから、肌の奥に届けるためです。
また、化粧水は、水で湿らせたコットンに垂らして、それでパックするのも良いですよ。
その方法にしてから、朝おきるとベタベタだったのに、いい具合にしっとりしました。
あと、化粧水の前に、マッサージクリームなどを使ってマッサージすると、化粧水も浸透しやすくなりました。

また、乾燥肌はミルククレンジングが良いそうです。
皮脂の取りすぎは、ますます肌が乾燥するので、洗顔には特に気を使わないといけないと思います。

最近、テレビなどでも出てる佐伯チズさんの本を読んで、スキンケアを見直すキッカケになったのですが、とても参考になることが書いてありました。
もし、興味があれば、そちらも参考にされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コットンは手のひらと比べて量を使うのでいなかったのですが
水を含ませるやり方はナイスですね。
ありがとうございました。