アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が借金をしている事が発覚しました。母が泣いてしまいました・・。私は息子です、父母共に44歳です。私は21歳のPC関連の職業で母はパート。肝心の父は昨年にリストラ対象に入ってしまい転職を余儀なくされ、転職をしました。今は収入が以前に比べ、減りましたが同業種(内装業全般)に就くことができました。父は以前に母に内緒で15万円の借金を作ってしまい反省したものと私どもは汲んでいましたが、今回は50万もの借金をしてしまっています。父に聞くと言い訳ばかりが先に出てしまい息子として情けないです。とても・・。最近、パチンコのDVDや雑誌が増えているので怪しいのは明確でしたが、まさか借金をしてまで行っているとは母も私もきずきませんでした。今現在、一軒家を建てたローンの支払いがあります。妹の学費、生活費、車の維持費。等たくさんの支払いがありますが母が何とかやってきました。父は新しい会社の大変な事を話し、クビになってしまう可能性がある会社だ、けれど精一杯頑張ると言っていて父の手伝いを少しでもと、私はHP作りの為PCの仕事を気合をいれ頑張っていますが肝心の父が借金50万円です。本当に気落ちしてしまいます。私は父母共に尊敬をしていますが今回の事は堪えました。サラ金で借りたお金ではないのが、せめてもの救いです。父に息子として、どういった言葉を投げるのが良いでしょう?そして今後どういった行動を父にしてもらいましょう?どなたかお力添え頂きたいです。宜しくお願い致します。長文読んで下さり、心より感謝致します。

A 回答 (1件)

skybluecloudさん、この事を知った時は大変なショックを受けられた事でしょう・・・。

お気持ち、とてもよく分かります・・・。
実は私も数年前に同じような事がありました。私の場合は父ではなく、主人でした。お父様と言う立場と少し異なるかも分かりませんが、参考になさって下さい。

私の主人も10年ほど前に一度目の借金が発覚しました。原因は会社の内部で色々と派閥争いがあり、その中に入ることが出来ず、結局、パチンコなどに逃げてしまった為でした。金額は70万程でしかも、借入先はテレビでCMをよく流している某ローン会社でした。
私は今までそのような所に足を踏み入れたこともなく、また、人にお金を借りるなどと言う事もしたこともなく、主人の行動が全く理解できませんでした。その為、とても険悪な状態になるまでの喧嘩にもなりましたが、主人も2度としないと言う約束をし理解してくれたようだったので、やっと元通りの生活に戻りました。
ところが、3年前、また借金が発覚しました。今度も同様、ローン会社からで、金額は170万でした。
腹立ちましたよ、悲しかったですよ、情けなかったですよ・・・。
でもね、攻めたり、なじったり、怒ったり、一切しなかったんです。
そして、どうしてまた同じ事になってしまったのかを、時間をかけて一つ一つ話してもらいました。
どんな人でも、家族を愛し、まともな感情を持っていれば、自分がいかに愚かな事をしているのかはわかっているはずです。ただ、そうせずにはいれない、何か逃れたいもの、忘れたいものが、必ずあるはずです。
この世の中で、例えどんなこと(起こっては絶対にいけないことですが、殺人であっても)があっても、家族だけは見放さず、最後まで力になってあげなければならない・・・と、私は考えています。
主人が話してくれた事の中には甘えたことや情けない気持ちも沢山ありました。普通の人なら見放すような感情を持ってもおかしくなかったかもしれません。けれど、他人がどう判断しようが、本人にとって辛いと言う事は、やはりしんどいものなのです。ですから、「今までずっとしんどかったね・・・」から始めて、「一緒に頑張って乗り切ろう!!!」と言う所まで話しました。「あなたは決して一人じゃない。何があっても私が守ってあげる。この借金は家族がいい方向に向かうように気付かせてくれた、勉強代なんだ・・・」と。
私の話がどこまでお父様に近いものかは分かりかねますが、家族が頑張ればどんな困難も乗り越えることが出来ます!!!。現に主人は肩の力を抜いて仕事に臨むようになり、今では、脱サラして個人で会社を立ち上げるまでになりました。もちろん、借金(サラ金)なんかはありませんヨ!
一度、皆様で話し合われて、お父様の弱い部分をご家族が「まかしとき!!!」とドンと受けてあげて、心を軽くして差し上げたらどうでしょうか???確かに、受けた側(特にお母様)は大変しんどい思いをする事になるとは思います。(私も正直、死にそうでした・・・)けれど、たった一つの家族ですもの、絶対に気持ちは通じ合います!!!お金は天下の回り物です。一時的に失っても、また必ず増やすことは出来ますよ!!!
どうかどうか、頑張って下さい!!!心から応援しております!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答心より感謝致します。本当に嬉しいお話で母の言った言葉と重なります。あれから母は、父に対して
「借金を作った事を怒っているのではない!言えない状況。気づけなかった事に対して怒っている」。と言ってました。父はその日に母に対しての反省文を書き、夏のボーナスを充当させると言って解決致しました。私は息子で母のような回答者様のような言葉が出る奥さんと認識しました。離婚とか昨今のニュースでは多くて、家族の絆。夫婦の絆が失われているような気がしていましたが何かとても嬉しく思います。私は父が反省している事と解決出来る問題と認識してすぐに母のような回答者様のような家族をこれから私がするであろう結婚に対して前向きに考えられる指針のようなモノになった気がします。本当に有難う。そしていつまでもお互いの家族が唯一無二の大切な存在で居れるように絆を深めていきましょう!ご回答心より感謝致します。有難うございました^^。

お礼日時:2005/02/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!