プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車のオートマチックオイルは何万キロに一回、交換すれば良いのですか?
車に詳しい方 教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    CVTの意味が分からなくて。。。
    ちなみに乗っているのが2017年式のタントです。

      補足日時:2020/08/29 22:10

A 回答 (18件中1~10件)

>一般的に非力な車はcvt搭載で、パワーのある普通車とかにatが搭載されています。



違います
ATという概念の中にCVTがあるのです
CVTはATの一種です
    • good
    • 0

CVTはオートマの方式のうちのひとつで


自転車のように金属ベルト(チェーンに相当)で動力伝達をするものです
ギアチェンジに相当する機構を無段階に行います
小型車は現在これが主流の方式です
    • good
    • 0

>交換したら出足が良くなるとか素人でも体感できるくらいです。



洗車をしたら 調子が良くなったと思うのと同じ 思い込み効果です
    • good
    • 2

一般的に非力な車はcvt搭載で、パワーのある普通車とかにatが搭載されています。



CVTは、金属ベルトがこすれるので、2万km毎、ATは3万km毎です。

ユーチューブの動画でもCVTF交換せずに油膜切れで金属ベルト破断した事例とかのが
ありますが、市街地チョイ乗りでもCVTの方が高温になり、ポンピング現象といって
1度高温になり冷めるという熱の劣化が進みやすい。

ATFとCVTFの作動油の粘土は、CVTFの方が灯油みたいにさらさらしているので、
劣化する速度が速いといわれていますので、2万km毎がお勧め。

■参考資料ATFとかって交換した方が良いの? 30プリウスで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2156757207333171001

30プリウスの場合、CVT搭載して、なぜか中身は純正ATFという名称になっていたりしました。
カストロール製のに交換して7千円くらいでしたよ。

交換したら出足が良くなるとか素人でも体感できるくらいです。
    • good
    • 1

>CVTは必ず3万キロごとに交換して下さい。

CVTオイルはエンジンオイルと同様の性質です。

メーカーが 10万キロを指定しているものが多くあります

知ったかぶりして書くのはやめましょう

エンジンオイルと同じなら わざわざCVT用なんて要りませんよね(笑
    • good
    • 2

>4ATなどの多段AT(ステップAT)の場合は、ATF(ATフルード)の交換は不要です。

こいつは動力の伝達を行っているだけなので、何も劣化したりしません。

知ったかぶりはやめましょう
動力の伝達があるならば 熱の影響も受けるし クラッチや摺動部品の摩耗片がマクロ的ですが発生します
それらの影響を受ければ 新品時とは性質、性能が異なり それを劣化と言います
但し それですぐに交換の必要があるかといえば
それはまた別のハナシ  実質的に無交換といえるものは多いですが
    • good
    • 2

取扱説明書に記載されているとおりにやれば


何も問題ありません
わからなければ ディーラーに行きましょう
    • good
    • 2

4ATなどの多段AT(ステップAT)の場合は、ATF(ATフルード)の交換は不要です。

こいつは動力の伝達を行っているだけなので、何も劣化したりしません。50000kmごとに交換必要とか、大嘘を平気で書いている回答が複数ありますが信じてはいけません。

CVTのCVTFの場合は、エンジンオイルと同様にCVTの潤滑も担っていますので、本来ならば交換が必要です。どの程度の走行距離で交換しなければならないかは製品ごとに大きく違うので、取扱説明書に書かれていますからそれに従ってください。ただスズキなどでCVTFも交換不要とうたっている車種もあります。これらが無交換でどの程度もつのかは分かりませんが、15万kmとか20万kmとか無交換で大丈夫とメーカーが判断しているのでしょう。
    • good
    • 1

ATとして、軽四の場合理想は3万キロ毎。


新車から5年未満であれば10万キロ換えなくてもオッケー。
CVTは必ず3万キロごとに交換して下さい。CVTオイルはエンジンオイルと同様の性質です。
    • good
    • 1

5万キロで交換となったりする。


CVTは、交換不要となっている場合もある。一部はディーラーと相談しろとなっていたりしますね。


ATFやCVTでも3万キロ~5万キロの間で交換している方がよいかと思われますが、整備士と相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!