プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【昭和歌手】沢田研二がジュリーと呼ばれるようになったのはなぜですか?何があったのですか?

自分から改名したのですか?ファンからのあだ名?でもジュが沢田研二に1つも名前かぶりしていませんよね。

A 回答 (5件)

ザ・タイガースがグループサウンズとしてデビューするとき、メンバーに愛称をつける必要があり、以下になった。


沢田研二(ボーカル・タンバリン)がジュリー
岸部修三(ベース・コーラス)がサリー
加橋かつみ(ギター・ボーカル・コーラス)がトッポ
森本太郎(ギター・コーラス)がタロー
瞳みのる(ドラムス)がピー

由来は知らないけど、前の回答からジュリー・アンドリュースから来たみたいですね。
    • good
    • 0

女優のジュリー・アンドリュースさんが好きだったからです。


1967年に ザ・タイガース のボーカルとしてデビューする時に決めたそうです。
    • good
    • 1

はい!



故樹木希林さんが、ドラマの中で沢田研二さんを好きな想定で

ジュリー!

と叫んだのがきっかけです。

まだ幼少だったのでドラマ名は不明なのですが、林檎殺人事件の歌が売れた頃で、郷ひろみさんと一緒に出ていたムー一族のことかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/08/30 12:13

由来は沢田本人が女優のジュリー・アンドリュースのファンだったため

    • good
    • 1

沢田研二さんがジュリー・アンドリュースが好きだったためそうなった、という趣旨の本人のインタビューありますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!