結婚する前に、礼儀作法や、テーブルマナーなどを指導してくれるところをさがしています。

式当日の、立ち居振舞い等のレッスンはよく見かけるのですが、日常生活における作法、立ち居振舞いを教えてくれるところはなかなか見つかりません。よく行儀が悪い、と言われるので直しておきたいのですが・・・・。

本などは読んだのですが、いまいち身につきません。
どなたか、よい先生がいらっしゃったら、ご紹介いただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

日本式礼儀の始まりは相手への気配り、気遣いではないでしょうか。

下記URLは日本の伝統的礼儀作法から西洋式礼儀作法までカバーしています。
学校も紹介されていますが、所在地は東京です。あなたは参考書ではなく先生を紹介して欲しいようですが、お住まいがわからないので答える方は無駄になるかもしれないことを承知で返事することになります。善意の回答者のために補足をお勧めします。

参考URL:http://odn.excite.co.jp/lifestyle/living/ceremon …

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。教室は、都内希望です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の一番の問題点は、もしかしたら、相手に対する心遣いが欠けていることかもしれません。心がけなければと思います。
ご紹介いただいたURLにアクセスしてみました。学校のほうは、幸い職場の近くですし、カリキュラムについて詳しく問い合わせてみるつもりです。

日常的な立ち居振舞い、マナーというと有名なのが「小笠原流礼法」ですね。

障子や襖の開閉の仕方、畳の上の歩き方、相手と向かい合って座った時のおじぎの仕方などなど、主に和室での作法です。
ざぶとんに座るための作法もあるんですよ。

詳しくは下の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.ogasawararyu-reihou.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性らしい立ち居振る舞いに憧れます。小笠原流礼法も、一度考えてはみたのですが、ビジネスマナー中心だと勘違いしてしまっていました。ホームページをみると、立ち居振る舞いについての本も出版されているようで、その限りではないようですね。

ホームページには詳しい事は書かれてなかったので、教室の場所等を問い合わせてみます。ただ、大きな組織のようなので、教室によって熱心であるところそうでないところがありそうでちょっと不安です。