【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は今年に入り自己破産しました
身体が悪くなり借金が返せなくなったので弁護士さんに相談してしました

私には3人の子供がいますが
長男が2年前に事故をして入院していました
未成年の為名前を書いてほしいと言われて書きました

その病院代だと思いますが
120万ぐらいです
息子はバイクの3人乗りをしていて1番後ろに乗っていて車とぶつかり 相手の保険屋は1円もだしませんでした
運転していた子も未成年で親がお金を出してはくれませんでした

結局息子は全ての治療が終わってからではないと相手との裁判もできないと言われて現在も治療中です

この場合どうなりますか?
私は自己破産してます。
息子は今年20歳足に障害がありながら仕事しています
今は別に住んでます
息子の方に請求はしてもらえないのでしょうか?

また簡易裁判所から同じ日に2通きてるみたいです
不在票に書いてました
2通もわかりません
同じ所から2通もくるものですか?
詳しい方教えてください
生活だけで一杯です

A 回答 (1件)

その書留は「特別送達」と言って、裁判所からの呼出し命令です。


2通来たのは当事者である息子さんと、その保護者である貴女に出頭命令が来たのです。
出頭命令が来たからと言って直ぐにとやかくなるものではなく、これから簡易裁判を行いたいので来てくださいと言う意味です。

事故を起こし入院して治療をしたのですから、当然費用は発生します。
特別送達が送られてくる以前に、支払いの督促があったはずです。
それを無視して来たのではありませんか?
だから病院側が裁判に訴え出たのです。

治療に罹ったものは何年掛かろうが支払わなくてはなりません。
自己破産していようが、五体満足なら働いて返すべきです。
息子さんがもう成人しているのなら、折半して返済してもよいと思います。

そう言った事を取り決めしてくれるのが簡易裁判です。
お上も悪魔ではありませんから、真摯な態度で公正な審判を受けなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング