プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーマーケットで売り場の正社員で働いている者です。私が未熟な為お客様に不快な思いをさせてしまいました。
来店された時の謝罪の言葉を考えてますが思いつきません。

長文失礼します。

電話での対応の出来事です。電話は事務所で受け付け事務員が分からないような商品に対する問い合わせや商品の注文等は売り場従業員に引き継ぎ対応するシステムです。

お客様の問い合わせ内容は「前日に注文した商品が今日納品しているか?」というような内容でした。普段お客様から注文があった品に関しては社員同士が共有する情報ですがその時は上手く共有ができておらず、注文内容と実際に納品しているかの確認に時間がかかってしまいました。

注文内容は「根付きの香花を明日の開店前に入荷して売り場に用意しておいて欲しい」という内容を閉店間際に受けたそうです。業者との注文の締め時間がありますが無理言って仕入れてもらったそうです。

細かな電話のやりとりは割愛します。
注文内容と納品が確認が取れた為「確認に時間がかかってしまい大変お待たせして申し訳ございません。ご注文いただいた商品が入荷しております。今回はご要望に沿い売り場にご用意させて頂いております。ご来店お待ちしております。」と締めようとしました。
するとお客様から「いくつ入っているんだ」と質問が続いた為「売り場にご用意させて頂く故に他のお客様もお買い上げする可能性がある為複数束入荷しております。宜しければお買い上げ希望数分をお取り置きさせていただけないでしょうか?」と答えましたところ「何が複数だ!いくつ入っているかきいてんだよ!」と怒鳴られ「大変失礼致しました。入荷数は13束でして在庫は8束残っております。」と言いました。するとお客様は「そうか分かった」と落ち着き始めたため「お取り置きは如何なさいますか?(生花のため状態の良い物を提供する必要がある)」と質問したところ「いやいい。オタクが俺との約束通りちゃんと注文したかを確認したかっただけだから。近いうち行くからな」と言われました。

無理矢理な注文した挙句、怒鳴ってきた上明日欲しいと言ってたのに近いうち来ると言ったものですからついついその「近いうち」ってところに吹いてしまい。「ぶっ かしこまりました。お待ちしております。」と言ってしまいました。(正直電話での横柄な態度に多少イライラしてたのもあります)
その吹き出したことにキレたお客様は「おいてめえ何笑ってんだよ 名前名乗れ!」と言ってきたので「鈴木(仮名)と申します。このたびは不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。」と謝罪しましたが怒りは収まらず「俺は携帯から電話かけてんだよ!通話料かかんだよ!てめえんとこの社長にこの事を報告してやるからな鈴木この野郎!店長にも言ってやるから覚えとけこの野郎!」と電話を切られました。

このやりとりがあった事を店長や他の上司に報告した所どうやらこのお客様は悪質なクレーマーらしく「横柄な態度」「些細な事を揚げ足を取り執拗に責める」「無理な注文要望が多い」とブラックリストの方らしいです。上司達は「気にしなくてもいいよ」と言ってくれましたが殴り込みに来た時には不快にさせた事実はあるので謝罪して筋は通そうと思います。

「この度は私のお客様に対する配慮に欠いた言動により不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。」
こんな感じの定型文しか思いつきません。

些細な事を揚げ足を取る方という事で謝罪の仕方を間違えるとさらに怒ってくるかもしれません。
通話料のことも言ってたので請求してくるかもしれません。

A 回答 (6件)

ほっとけ、ほっとけ。

余計なことする必要なし。
    • good
    • 0

上司がもういいと言っているのに


無視して勝手な行動をとり
その事でまたトラブルになったらどうするのでしょうか?

悪質なクレーマーに必要以上に媚びるような事をすると
エスカレートして、他の従業員に迷惑がかかるのでは?
カスタマーハラスメントについては
個人で判断せず、上司に相談して対応すべきだと思います。

もしまた同じ内容で、店頭に来て何か言われたら
「先日は大変失礼しました」程度でいいと思いますよ。
こじれるようなら、責任者に対応してもらう。
殴りこみなら110番して下さい。
過剰に下に出ると、クレーマーを作ってしまいますよ。
同じ客からそういう光景を見るだけでも嫌な思いをします。
毅然とした対応をしてもらいたいです。
    • good
    • 1

とりあえず上司が気にしていないのであれば、放っておいてよいかと。



本件に関しまして、お客様のご希望に添えず申し訳ございません。
上司を含め、情報を共有し再発防止に務めて参りますので、今後とも当店へのご愛顧の程よろしくお願いいたします。

くらいしか思いつきません。

恐らくクレームを入れる人は掛け放題でしょうから、もし店舗に来られた上で喚き散らかすようなら、上司から手間賃として10円渡しましょう。

変に優遇するとつけ上がり癖になります。
    • good
    • 1

謝罪の前に何故そんな人を出入り禁止にしてないのか。


上に立つ人の気が知れない。
防犯カメラ等の対応がなされてないから?
電話も応対の録音を取るようにしてないから?

多分精神的障害も多少はある(自身の事でストレス溜め込んでいる?)のでしょうから、今後の事は記録を取るようにすべきでしょ。

あと電話代の請求って通話料については当初自身の都合でかけてきているのであるから、その日の分全額を請求してきたなら不当でしょうね。
    • good
    • 1

お店にはそういった客に対するマニュアルがあると思いますから、謝るのが筋を通すとは違うね


対応方法を共有しなきゃ駄目だよ
    • good
    • 0

「対応マニュアルを見直して、再発防止に努めます。




です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!