最近の若い人は、
食事の後にたくさんのサプリメントを飲んでいるらしいんですが、
体への影響はないんですか?
私も最近仕事をはじめて体の調子がおかしいことが多いので、
飲もうかと思っているんですけど…
また、お勧めのものなどあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サプリメントもきちんと栄養素が体に吸収されるものを選ばないといけません。

昔に比べて野菜などに含まれる栄養素が10分の1になっていると証明されている現代、サプリで栄養を取らなければ、栄養が取れなくなってきているのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
いろんな意見がありますね~
サプリメントは副作用みたいのはないんでしょうか…
今はなくても子供を産んだときに…とかっていうのがありそうで恐いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 12:30

栄養補給食品として販売されているものであれば、基本的に体への影響はないと思います。

当然ですが医薬品として処方されているサプリメント(あるのかな?)の場合は飲む量や一緒に食べてはいけないものなどがはっきりと医者から伝えられますから、それを無視して食べたりすると体に影響が出てくると思われます。
どうせサプリメントを食べるのであれば原料にこだわったものがいいと思いますし、少し高くても体のためになるものを選んだ方がいいですね。
たとえばビタミンB群を摂るサプリメントの場合B群7種類(B1/B2/B6/B12/葉酸/ナイアシン/パントテン酸)がきちんと入っているものをおすすめします。この内のどれか一つ欠けていると体の中できちんと働いてくれません。(より良く機能しないという書き方の方が適切かな)
私は基本的にマルチビタミンを中心に、それ以外には自分に必要なサプリメントを摂っています。
おすすめは日本アムウェイが販売しているニュートションです。とにかくここのサプリメントは原料にこだわり、完全な有機農法でサプリメントを作っているサプリメントの先駆です。
これからは自分自信の健康は自分で守っていかないといけない時代ですから、良いサプリメントを食べて、元気に過ごしましょう。

参考URL:http://www.amwaylive.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体への影響がないと聞いて、
とても安心です。

お礼日時:2001/08/17 12:36

下記の質問に対してですが、


副作用と効果の割合は
薬が6:4に対してサプリは10:0が特徴です。
ただし、どの製品でもといえるかどうかは
きちんと成分表などを比較して選ぶといいですよ。
アメリカでは、きちんとした比較表があり、国が(日本でいう厚生省)その表を公表しています。消費者が自分で選べるように、私もその表をもとに選んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもすっきりです!!

お礼日時:2001/08/15 17:45

以前聞いたことのある話を。


サプリメントを食事をきちんととった上で摂る分にはそんなに問題ないのですが、食事をそこそこに(ファストフードやお菓子などで済ませるとかあるいは全く食べ物をとらずに)サプリメントで栄養を補おうとすると、問題あるようです。
というのもサプリメントは身体が吸収しやすいように出来ているので身体が安易なほうへ慣れてしまうと、食物から栄養が摂れない身体になってしまうそうです。
それって、人間として持って生れたシステムを放棄しているに等しいと思いません?
体調が変だったら、原因をちゃんとつきとめるほうがいいと思いますよ。
ちなみに栄養ドリンクは肝臓に負担がかかるとも聞いています。栄養ドリンクでその場しのぎしてても病気があったら発見が遅れるだけですし…。
サプリメントは気休め程度に用いたほうがいいでしょう。それで疲れが取れた気になればもうけもの、くらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかそんな話、聞いたことあります。
やっぱり人間なんだから、
サプリメントとかよりは毎日の生活などで体調を整える方がいいのは当たり前ですよね~
じゃあ美白できるサプリメントなんて、
危険なだけなんでしょうか。。。
すいません。
質問になってしまいました…

お礼日時:2001/08/15 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近目の調子が悪いです。本当に困っています。

高校生です。
もともとアレルギー持ちなのですがこの季節になって最近ひどいです。
三週間くらい前に眼科に行ってきて目薬をもらったのですが、頻繁に点さないと目に何かが入った感じ?がしてしまいます。
そのおかげて三本もらった目薬も無くなりそうです。
眠っているときに勝手に目を擦っているようで、そのせいで目が覚めてしまいます。
目薬をした直後は良くなりますが、すぐに調子が悪くなります。
目薬をすれば夜に擦ることは無くなる・・・と言われましたがおそらく治まっていません。
あまり擦ると若いうちから白内障になると言われました。
そのうち病院には行くつもりですが何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

この文章だけでは判断できません。
可能性は上げられますが、違ったときに責任が取れません。

まずは清潔に保つこと。石鹸で手を洗った上で水で良く洗うだけでもいいです。アレルギー患者向けの目を洗う市販薬もありますが、点眼薬を使っているので使用してはいけません。市販のものを使うのであれば、薬局、ドラッグストアの薬剤師さんと相談して下さい。その際、現在使用している薬の名前を必ず言うこと。そうすれば質問者さんに適切な商品を紹介してくれます。

> もともとアレルギー持ちなのですが

アレルゲン(原因物質)はなんですか?

> 目薬をもらったのですが

症状は目にしか出ていないのですか?

> 頻繁に点さないと

先生の説明、薬剤師の説明どおりに使用していますか?
目薬によっては1日の点眼回数が決まっています。1日4回までなど。
それ以上使用していると副作用が出る可能性が高くなります。

アレルギーに詳しい先生のいる病院でパッチテストなどを受ければ原因は分かるかもしれません。アレルギー外来がベストですが、皮膚科や眼科でも大丈夫でしょう。

この文章だけでは判断できません。
可能性は上げられますが、違ったときに責任が取れません。

まずは清潔に保つこと。石鹸で手を洗った上で水で良く洗うだけでもいいです。アレルギー患者向けの目を洗う市販薬もありますが、点眼薬を使っているので使用してはいけません。市販のものを使うのであれば、薬局、ドラッグストアの薬剤師さんと相談して下さい。その際、現在使用している薬の名前を必ず言うこと。そうすれば質問者さんに適切な商品を紹介してくれます。

> もともとアレルギー持ちなのですが

...続きを読む

Q体の悩みなんですが・・・

いつも目が飛び出てるといわれるのですがこれって努力で治るものなのでしょうか?バセドウシ病ではなく眼圧も特に問題ないのですがなぜか目が飛び出しているのです。。

Aベストアンサー

眼球突出が起きる疾患としては次のようなものが挙げられていますが、いずれも該当しなければ遺伝的なものでないでしょうか。
1.甲状腺機能亢進症
2.海綿静脈洞血症
3.腫瘍
4.動脈瘤
5.高血圧
6.腎炎
7.強度の近視
以上、www.naoru.com/gankyuu-tosyutu.htm より。

Q最近、首や間接がかゆいんですが…

最近、首や腕の間接がかゆいんですが(特に首)、何か病気でもかかったんでしょうか? 
気のせいのような気もしないでもないんですが…
何かの前兆だったら怖いなと思ったりしてます。
経験のある方いましたら教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アレルギー体質ではないですか?
アトピー性皮膚炎が最も考えやすいと思います。
皮膚の薄いところがかゆくなりやすいです。
精神的なストレスで悪化することもありますが、最近ストレスがかかっているようなことはありませんか?

Q最近壁や机によくぶつかるんですが

最近ちょっとぼんやりしてるのか、廊下などを曲がるときに壁に肩がぶつかったり、机の側を通るときに手がぶつかったりします。
恥ずかしいことにかなり派手に当たってます。
ぶつからないように歩いてるつもりなんですけど目測が合わないんです。
まっすぐ歩けてないのかな?とちょっと不安になります。
廊下を歩いてて、明らかに片側に寄っていっているのを感じることもあります。

最近ハードワークなので疲れてるのかなとも思うので、それなら構わないんですけど、ちょっと心配になったので。

もし似たような症状を経験された方がいたらお話を聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

同じような症状でも色々な原因が考えられます。極度に疲れているときでも起こりうることではありますが、1週間続いておられますのでぜひ受診すべきでしょう。明らかに片側に寄る、というのは早く受診すべき兆候と考えます。MRIを備えた大学病院クラスがよいでしょう。まずは脳神経科、次に耳鼻科といったところでしょうか。脳神経科でみつからなければ次に受診すべき科は教えてくれると思います。

Qどうして最近はうつ病が増えてきたんでしょう

こんばんは!
 最近気になって…
 何か うつ病の人 増えてませんか~? 私も回復した組 なのですが まわりの友人なども含め多くなってきてるきがします。どうして こんな苦しい病気が増えてきたのか 不思議です。  みなさんは どう思いますか~?

Aベストアンサー

以前は「うつ病」という病気が正しく知られて・理解されて
いなかったから「うつ病」と診断されなかっただけでしょう。
最近増えたというわけでは、ないと考えています。
現代はストレス社会とも呼ばれてますが、
昔もストレスはあったはずですし。

まぁ私も去年の5月頃は軽く「うつ病」と呼ばれましが
今では元気になりました。
仕事を一生懸命やりすぎるのも原因とか。
だからといってサボって治ったわけではないですが。
楽天家だと自分では思ってましたが、
こればっかりはわからないものだなと
今更ながらに実感しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報