ちょっと変わったマニアな作品が集結

5歳になる柴犬を飼ってます。
以前は昼間は外で飼ってましたが、ある日、県の動物保護職員の方が来られ、お宅の犬がよく吠えて迷惑しているといった苦情がありましたので気を付けて下さいと言われそれ以来、犬を昼間も室内で飼う様にしました。
そして また 本日、深夜や朝方に犬の吠え声で睡眠妨害といったメモがポストに入っており、おそらく 動物愛護に電話されたのもメモを入れたのも同じ方と思われます。
確かに 深夜や朝方に吠える事がありその度に注意をしてますが、毎日ではありませんし 長吠えしてるわけでもありません。
直接 言って来られたらこちらも謝るなり対処するのですが 他者を通して連絡したりメモを入れたり やり方が汚いと思いませんか?
こちらの方から謝りがてら話しをしに行った方がいいのとも思いますが皆さんのご意見を頂きたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

さくらちゃん爆睡(笑)良かった良かった!朝までゆっくり寝て欲しいですね!

LINE など出来たら楽しいですね。でもやはり個人情報を載せるのは規約違反のようです( ´~`)ゞ
他Twitterやインスタ等、SNSと呼ばれる物もやってなくて。かなりアナログで、うといんです…ついて行けてない(苦笑)
なので、また教えて!gooでお会い出来たらお話しましょう。「ヤマキーさん」ちゃんと覚えときますp(^-^)q
今日の質問は他人事ですが他人事でない感じでしたから、私もゆっくり眠れそうです!それではお休みなさい!(。-ω-)zzz
    • 2
この回答へのお礼

さくらは昨夜も無駄吠えする事なく朝を迎えられました(^^)
心暖まる言葉を頂き
ほんとに救われました。 色々ありがとうございましたm(__)m
私もまんまある様の事は忘れません。
また このサイトでお話しする機会がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

出た〜

クレーマーですね!

犬が吠えるのは当たり前ではないかな?

危険に気付くのも犬でしょ…

あ〜本当に嫌な世の中だわ〜
    • 0
この回答へのお礼

オホホホ様 私も犬がたまに吠えるのは当たり前で自然な事と思っていますが やはり 犬の嫌いな人から見たら少しの鳴き声も耳に響くのでしょうね (;_;)
特に深夜や朝方に吠えていると イラつかれる気持ちは私にも経験があるので良く理解はしてます。
正直 家の中で吠えているので近所迷惑の事まで気に止めていなかったのも事実です。
今回 苦情を受けて色々心配りをしなければならないと改めて考えさせられました。
世間とうまく付き合っていくのは難しいと感じる事も多いですが 生きていく上ではこれも仕方ない事ですね。
オホホホ様のコメントもありがたく受け止めさせて頂きました ありがとうございます(^^) 長文大変失礼しました。

お友達!大歓迎ですよ♪姿は見えないですが(笑)

ぶっちゃけると、教えて!gooをお休みしようかなあとちょっと迷ってた所でした。でも、苦情の悩みを拝見して…質問を読んで、この感じだと絶対関係悪化しちゃいそうと心配になり、これを最後にしようかなと思いながら回答した次第です。
色々な意見がありましたが、スルーしちゃう方も多い中、よく一つ一つ丁寧にお礼を書きましたね。すごいことです。
いっぱい意見を聞いて、滝にも打たれて!?…だから今モヤモヤが晴れそうなんだと思います。

相手が悪い!というご意見ばかりだったらまた違っていたかもと思います。
vimala-kirtiさんがおっしゃるように、ケージ、さくらちゃんがお部屋に慣れてきたら片付けても良さそうですね。なんでも一気にでは疲れちゃうので、徐々に一つずつ…vimala-kirtiさん、辛口コメありますが
…また言っちゃった(汗)でも真面目で面白い方ですよ(笑)

お友達!と書いて下さったので、もう少し続けてみようかなと思いました。
ヤマキーさん、また機会があればお邪魔しますね。
こちらこそありがとうございました。

さくらちゃん含む団らん中にすみません。
これでほんとに最後にします(笑)
それではまた(^_^)/~~
    • 0
この回答へのお礼

19時頃ケージから出して さくらは先ほどケージに戻しました(^^)
ケージには水を飲みに行く以外、自分から入って行かず ハウスと声をかけてもダメでした。結局 主人がおやつでケージの中へ誘導しました。笑
今はケージの中でお気に入りのクッションを敷いて イビキをかいて寝ています(^_^)
今夜も吠えずゆっくりと寝てくれる事を願います。
私は何かあるとこのサイトに投稿して皆さんの意見やアドバイスを求めます。
辛口のコメントも何回か受けてきましたが、その度 自分を反省したり 考えを改めたりしてます。
だから このサイトは私にとって 心の頼りくらいに思っています。
今回 たくさんのコメントやアドバイスを頂き、さくらとの生活を見直すきっかけになりました。
フロアでは少しいたずらもしましたが 身近に過ごす事で愛着も感じられ、やっぱり今までが不自然だった事に気がつく事も出来ました。
まんまある様とはこれからもLINE友達などで繋がっていきたいと思いますが 個人的な情報は載せられないし無理ですよね
もし 可能な方法があれば教えて頂きたいですが?
無理は言いませんので 失礼な発言でしたらお許し下さい。
それでは 私も今夜は早めに休みます ☆
おやすみなさい m(__)m

まんまあるさんの ベルトパンッ☆ にはウケてしまいました

いや、けっして嘲笑や揶揄の意ではなく まんまあるさんが
真剣なお顔で ベルトパンッ☆ 犬は Σ( ̄□ ̄;
という場面が脳裡に浮かんで、ついウケた次第です

ご質問者さん ケージが座敷牢ではなく犬の退避所もしくは
待機所になっているとしたら、もう撤去してしまってよろしい
と考えます 群れのメンバーとの障壁だと感じるのです
犬がひとりになりたければ好きなところで寝ていたり座って
瞑想にふけたり、と自由にできますので

潔癖症について
いまはカノジョと犬を育てています わたしは並か上くらいの
潔癖症ですがカノジョは特上か極上か裏メニューなほどの
潔癖症です でも犬を養えています candymoon さん言及
されるように、お気持ちを犬モードにしておけば楽ですよ
犬は犬で抜け毛やニオイがありますけど、あなたもあなた
で毛を落としニオイがあるハズです そんなもん
ニンゲンを指して 赤肉団 臭皮袋 という形容があります
血と肉の塊 ニオイを放つ皮袋 という意です なん世紀も
以前においてすでにヒトがヒトを客観視していたコトバです
犬もヒトも哺乳類です、たいした違いはございません
さくらちゃん たまたま抜け毛の多い子ども そう思ってみて
ください

吼え癖
ケージが原因なのは間違いないと考えますが 犬の興奮癖
を制禦する法を吟味ください ベルトパンッ☆ いいかも
わたしはマテをだしたり犬笛を行使しますが、そんな余裕も
ないシーンでは踊ります すると犬は ?( ̄□ ̄; という風
にフリーズします そこでマテを発令すぐ褒める 反応してくれ
たことを、すぐその場で褒める、です べた褒めです
犬は、いい思いをしたことを記憶し再現したがります
    • 0
この回答へのお礼

そぉですね
ケージを撤去したらリビングももっと活用出来るでしょうしと思いますが ケージに付けているお水を呑みに行ったりしてますし 昼間 さくらに留守番させる事も多いですし 夜間はケージで過ごしてもらぉうかなと思います。
また 撤去は様子を見て考えますね
色々とアドバイス頂く中で
失礼な返信の発言がありました事お許し下さいませ。
m(__)m

ヤマキーさん!!頑張りましたね!お疲れ様でした(;TДT)

お隣さん、穏やかに対応…安心しました。
やはりご近所付き合いのトラブルがあると、気持ち良く暮らせないですからね。
ほんとに良かったです。
さくらちゃんて言うんですね!
今日からケージから出して…ありがとうございます。さくらちゃん、絶対喜びます。
ヤマキーさんのモヤモヤが少しでも晴れて何よりです。
今日は家のこと、ほとんど何にも出来なかったですよね。こういう日は出前でもとって少しのんびりしてくださいm(_ _)m
何度もご丁寧にお礼を書いて下さり、ありがとうございました。
お知らせ頂き安心しました。
今日から心機一転、新しい生活スタイルが始まりますね!頑張って下さいね!

さくらちゃんと皆さんが穏やかに暮らせますよう祈ってますm(_ _)m
それではまた(^_^)/~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
さくらも先ほどケージから出したらフロアーを喜んで走り回っていて 今は フローリングで休息してます☆
毛が抜けるのも気にしていたらキリがないので 就寝前に粘着シートで掃除しておきます(^-^)ゝ゛
今日のご縁に感謝を忘れず 明日から新たな心境で主人とさくらと私の3人の生活を満喫出来る様に頑張って生きていきます!
また 投稿を遠してご縁がありました折りには よろしくお願いします(^-^)ゝ゛
出来ましたら 友達になって頂きたいばかりですが それは無理ですよね 笑 それでは 残暑厳しい中 コロナもまだまだ落ち着かないですが お身体ご自愛下さいませ
(感謝 )

今、他のお方へのお礼に、

ご近所に頭を下げて廻るとの記述をチラっと見つけましたm(_ _)m
なので、先ほどの私の回答はスルーして下さい(。>д<)
ヤマキーさん、やり取りで忙しいのにすみません。頑張ってくださいね。嫌なのは一時です!
    • 0

いえいえ大丈夫です。

こちらこそ度々長文でm(_ _)m
お隣さんかあ。辛いですね( ´~`)ゞ
目星がついてるなら、当たってるんでしょう。きっと。
でも挨拶一つ、高価な菓子折一つで気持ちが穏やかになることはあります。
高価なと書いたのは、先日犬の夜泣きに悩む方からの質問に回答したばかりで。
私は安い物でも、気にかけてる事が伝われば良いので苦情が入る前に早めに…と書きましたが、GODIVAのチョコを送った方の話(回答)があり。↓これです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11852556.html 

確かにちょっと名の知れた物のが良いのかなと。

勇気がない…当然です。誰だって嫌ですもん。
ヤマキーさん、その方だけにお詫びに行く予定ですか。
もしかしたら、愛護経由、無記名でポストにだったから、特定されては嫌なのかと思いまして。
とは言え、対応は早い方がいいと思うので、その方の周り数軒分準備して挨拶に回るのはどうですか。

突然すみません。実は愛護から犬の鳴き声で苦情が入ったと連絡ありまして。ご迷惑をかけてそうなお宅に一軒ずつお詫びで伺わせて頂いてます。
そんな風にお話したら角が立たず自然かと思いまして。

私も心配性なので、色々想像しちゃうんです。一軒だけに限定したら余計にイライラさせないかとか。その方だろうなって、ずっと思ってたってことになるから。

私も当時、多分そこのお宅だよ…という管理人さんの情報を頼りに、一軒分だけ用意して行きましたが、私の時とはちょっと状況が違いそうで。

数日吠えさせた訳ではなく、苦情の対象になったのは預り犬が吠えた昼間の一回のみなんです。うちの子達もその前後で吠えたこともなく。
あの時はあわててたので、ほんとにすみませんという感じでしたが、近所にいるたくさんの犬友から、たった一回でピンポン来る?と言われ…確かに。と思った記憶があります。まあ、一回でも悲痛な叫びに聞こえ不快な思いをさせてしまったので仕方ないですが。置いてかれて寂しくて、あぉーんと泣きましたから。

連日吠えさせて、いよいよピンポン来てしまったという感じだったら、私もご近所分準備してお詫びしたと思うんですが。
なので、一軒にだけにお詫びに行った次第です。

ヤマキーさんの場合は、その方だけでなく、他のお宅にも鳴き声が響いてた可能性がある。ごめんなさい。あなたを責めてるんじゃないですよ。私が言いたいのは、だったら、それを利用して?一軒に限定せずにお詫びに行ったら行きやすくなるかなと思って。
ちょっと気になったのでお伝えしました。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

まんまある様 ご親切にほんとにありがたく読ませて頂いております。
先ほど 勇気を奮って隣のお宅に謝罪に行って来ました。
主人と一緒だったので心強かったのもあり 丁寧に言葉を伝え 我が家の躾の未熟さを詫びてまいりました。
相手の方も穏やかに接して下さり、メモをいれたのは私なんですと言って下さりました。
愛護センターから注意に来られてから何ヵ月か経ちますが ずっと 抱いていたわだかまりやモヤモヤが少し晴れた様に思います。
これからはお隣さんと顔を合わした時もこちらから挨拶をしたりしていきます。
また 他のご近所さんにも
犬の泣き声で迷惑をかけている事へのお詫びに回るつもりです。
本日はたくさん アドバイスや心あるコメント頂いて 心が救われました。 ほんとに 感謝しています。
犬の名前はさくらと言うのですが 今夜からさくらをケージから出してあげ犬らしく過ごしてあげたいと思っています。
ありがとうございました
感謝 m(__)m

ー「前の話しですがケージの入る所が緩んでいて自分で開けて出て来た事がありました。

しばらくはそのままにしておきましたが 今度はケージに戻すのが大変でした。」ー
 引きこもりでなくって良かったです!犬は広いところと狭いところの両方が好きです。

ー「 今度はケージに戻すのが大変でした」ー
私は2~3匹の小型犬を両手で抱えます。二匹で12キロくらいも抱えて歩きます。
犬の世話を続けると腕力と体力が付きます。要するに犬が従順に支持に従わないと
いうかその躾をされていないのでこれからですね。犬が飼い主に従順になると
飼い主の思いを読んでその通りに誘導できます。
 どうしてもケージに戻さなければいけない時は抱きかかえて戻せませんんか?もしくは
首輪にリードを付けて「○○ちゃんこっちよ!おいで」と優しく誘導します。
根気強く続けて下さい。カッとなって「おいで!!」と声を荒げると反抗します。

ー「玄関を開けた瞬間に外に出て行ってしまわないか?」-
外飼いの経験があるので自由な外に一目散ーはあるかもしれません。そこは注意して
外に走って逃げないようにしましょう。玄関を勝手に出たら「ダメよ!」と注意して
悪いことをしたら低い声で「ダメ!」と言い、いけないことはいけないこととして
メリハリを付けましょう。その時だけ「ダメ!」と叱るだけで怒った態度を継続させて
はいけません。いけないことをしたら叱られるけどそれ以外はすごく優しい飼い主に
なってください。

ー「どのタイミングでケージに戻すとすんなり戻れるのか?」-
我が家ケースというか私の経験では無理やり何かさせようとすると抵抗をするのです。
天邪鬼の犬はいます。ただ、犬は自分だけのケージは好きなものです。戻らせようと
しなくてもある程度遊んだ後疲れると自分から入って休みたがります。

我が家では自由に好きなところに居なさいというスタンスです。犬によって
ケージが好きな子とそのまま広いリビングの床やキッチンに居たい子と本当に
それぞれです。ソファーが一番お気に入りの子もいます。それぞれ数か所お気に入りの
場所があって、いずれかの場所にいます。私はソファーを占領されて違う椅子を
買いました。キッチンのガスコンロの前のマットにいつも二匹いるのでものすごく
料理しにくくて上半身を伸ばすようにして料理します。我が家ではいつも犬の優先
順位が高いので私が譲歩しています。

思い通りにコントロールしたい気持ちは分かるのですが、実際そう上手くいきま
せん。最終的には「こっちにおいで」と誘導したら素直に従うようになることが
目標ですが、そこまでの信頼関係がないので、今しばらく犬のペースを観察しては
どうでしょう。犬がケージに戻りたくなるタイミングはあると思います。
なるべくそのタイミングを優先させてみましょう。犬はリーダーの言うことを
聞くものですがリーダーと認められるまでにはもっと時間が必要です。

ー「ダイニングに誰か居るときはケージから出られる環境を作って」-
 ダイニングやリビングに人がいる時はぜひケージから出して楽しい時間にして
見て下さい。お家の中で犬と遊べます。ボール投げも単純ですが楽しい遊びです。

ー「就寝時間や仕事で留守の時はケージの中で」-
 いきなり扉を開けてとは言いませんが、普通は扉を閉めなくてもケージの囲いの中
で寝ると思います。犬は閉じ込めると「だせ!だせ!」となる生き物です。
我が家では一切閉じ込めることはありません。どこでも自由にいられますが寝る時
は私の寝室で皆集まって寝ます。自由だからと言って家中あちこち荒らすことは
ないです。「何か破壊される」ーという恐怖心があるように思います。
いきなりではなく、大丈夫だということを確認しながら少しずつ自由の範囲を
与えてあげたらどうでしょう。

ー「 わからない事ばかりです」-
 犬を飼っている人は皆同じ思いで試行錯誤を繰り返しています。
動物だと思って思い通りにコントロールしようとすればするほど犬はあなたの
思いに反した行動を取ります。犬なのですが、ある程度犬を信頼して犬の自由を
与えてみると思ったほど悪さはしません。悪さをしてもその経験は必要です。
その都度「ダメよ」と繰り返すことで犬もダメなことを覚えていきます。
失敗なしに覚えることは不可能です。

―最後にー朝晩の吠えに関してですが、放っておくと「許されている」と犬は
思います。我が家に来た当時夜中に吠えた犬はもちろんいます。
私は即座に駆け寄って抱き寄せて全身を撫で続け「大丈夫よ」と静かに語り続けます。
それでまずは吠えは止みますが、しばらくは抱きかかえて話しかけ続けます。
「大丈夫よ、怖くないよ、大丈夫だからね、お願いだから静かにしようね、みんな
寝ているから静かにしようね・・・」頬を撫でながら顔を犬の顔に寄せてしばらく
落ち着くまで抱き撫で続けます。
 犬が吠えたら即座に飛んで行って同じことを繰り返します。夜中でも早朝でも
不機嫌な声を出したことはありません。吠えている犬の方が辛いのだということ
を忘れないでください。赤ちゃんが泣いたら母親は飛んでいきあやしますよね。
犬に信頼されるには「いつでも飼い主は自分を助けてくれる」と言うことを
体験的に知らせることです。

私は同じ躾を繰り返す中でかなり疲れ消耗し、泣きながら掃除をしたり犬の世話
をしたことは何度もあります。悲惨な状況に家の中がなり、朝まで掃除を要した時は
「ウッ!」「ウッ!」と泣いていました。それでも犬を怒りつけたことはありません。
叱るときは演技を込めて怒っていると知らせますが常に冷静です。

感情任せに犬を躾けることはできません。常に安定した態度で犬に接してあげて
下さい。
    • 1
この回答へのお礼

今夜 落ち着いたらケージから出してみます。
私も就寝するまでリビングで過ごしてみるつもりです。
色々とありがとうございました m(__)m

ー「今たちまち 我が家ではこの子の為に何をすればいいですか?ケージから出して自由にさせる事ですか?

近所に一軒 一軒 頭を下げに行く事ですか?私の心境は切羽詰まっています。まず しなければならない事を教えて下さい。」ー

ー「近所に一軒 一軒 頭を下げに行く事ですか?」-
 犬の無駄吠えは簡単には治りません。時間を要す場合もあります。事情が分かれば「苦労しているんだな、努力もして
いるんだな」とわかり、同じ犬の鳴き声でも嫌に感じなくなるものです。最近は子供の数より犬の数が多いというほど
一般的な家庭でも普通に犬を飼っているので、昔みたいな特別なものではなく、近隣の方々もそれぞれ苦労の経験がある
ので理解者はいると思います。
 犬の声が届く範囲は分かると思うのです。一戸建てなら一軒ずつ回ってお詫びとご説明をすれば良いと思います。
集合住宅の場合、昼間いる方と、夜しかいない方といるので、記録を付けながら昼と夜にインターホンを押して、

ー「突然すみません、近所の○○という者です。実は犬の鳴き声で皆様にご迷惑をおかけしておりまして、お詫びを
兼ねてご挨拶に回っております」「本当に申し訳ございません、私どもも頑張って躾を継続しておりますが、まだまだ
不十分で皆様にはご迷惑をおかけしておる次第です。もうしばらくご辛抱いただければとお願いにあがりました」ー
(深々と頭を下げる)

自分の言葉に翻訳して大体上記のような内容を伝えれば、相手の方も何かしら答えてくれるでしょう。「大変ですね」
「うちも苦労しました」などなど優しい方は「大丈夫ですよ」と言ってくれると思います。「わかりました」と、淡白な
方ももちろんいます。お会いできなかった方にはあらかじめお手紙をワープロで打ち、お留守だったので投函させて
もらった旨書き添えると良いと思います。お手紙で伝える方も多くなるかも知れませんね。

どのくらいの人数いるのか分からないのですが、私なら高額ではない小さなお菓子を持参します。時代的にインター
ホン越しでの会話になるケースが多いと仮定して、戸建てなら玄関にかけたり、ポストに入るくらいの小さなものが
あればなお行きやすいように思います。最後に、「お忙しいところ大変失礼いたしました。ほんの心ばかりの品をポスト
に入れさせていただいた(ドアにかけさせていただいた)ので何卒お納め下さい」
数日かかる覚悟で回りましょう。

ー「我が家ではこの子の為に何をすればいいですか?ケージから出して自由にさせる事ですか?」-
ケージから出たくなったら自由に出れるように扉はあけておいてください。今のところケージが犬の安全地帯でそこに
常に籠城しているわけです。犬は出たくなったら出てきますが、出てきたくなる環境をまず作るのです。
こちらは人間で相手は犬です。既に心を閉ざしてケージに引っ込んでいる犬をお部屋に誘い出すのですが、直ぐに
上手くいくなど思わないで下さい。犬はそれまで慣れ親しんだ環境が安全なのでその環境(ケージ)から出ていく
ことに臆病になっています。あなたの人間性も犬なりに知っているので急に優しい声で「おいで!」と誘っても
直ぐには乗ってきません。(だまされません)

ケージ以外のお部屋にも自分は行ってよく、飼い主と楽しいコミュニケーションが取れることがわかれば徐々に
犬は飼い主のもとに寄ってきます。焦らないでください。犬も一人になりたい時があるのでケージはいつでも
戻れる場所として必要です。

自然にしておいても何も変化しないので、私のやり方をここでは紹介します。引っ込み思案の犬はいます。それ
でも私は抱きかかえてクレート(寝床)から出し、リビングやキッチンに連れていきます。キッチンでは色んな料理
が進んでいて興味津々です。リビングにも他の犬達があちこちで寝転がっています。そこに毎日数回無理にでも連れ
込んで一緒に遊びます。
 遊ぶことなんて経験がないし、そもそも人間とのスキンシップの経験がないので私に抱っこされて撫でまわされて
「かわいい!かわいい!」と優しい声で言われても何のことやらわからない感じでキョトンとしています。
大概の子は最初、触られることに慣れていないので抱っこしてもすぐに腕から逃げようとします。私からこれでもか、
これでもか、というくらいに犬にかまっていきます。犬は「なにこれ?」とうるさく感じていると思います。
それでもお構いなしに体中を撫でて、「かわいいね」と連発し、スキンシップに慣れさせます。
                ー継続は力なりー
 とにかくしつこく犬をかまって遊ぶことで、犬も私といることが何となく楽しいと感じるようになるのです。沢山
身体を優しく撫でてくれて、目やにを取ってくれて、歯磨きをしてくれて、おやつを与えてくれて、顔をくっつけて
優しい声で話しかけてくれるその飼い主の存在が欠かせないものとなってくるのです。「この人の存在は心地良いな、
一人でいるよりこの人といた方が楽しいな」という感じになります。お砂糖みたいに甘く優しい声しか犬に使いません。
低く怖い声は躾用の取って置きなので、その低い声を聴くだけで犬達は自分たちが何か悪いことをしたと理解します。

洋犬の小型犬は比較的懐きやすくそもそも甘えん坊なので私には楽勝タイプです。日本犬は単純にできていませ
ん。触られることもかまわれることも鬱陶しそうにします。経験がなく、犬種的に甘えん坊ではないので当然です。
でも、どんな犬種でも犬は犬、人間に甘えるのが犬なのです。洋犬に比べると疑い深く一人でいる時間を好む傾向が
ありますが、それを私は変えさせてきました。そこにはある種の変化させる「力」の介入が必要です。
習慣を変えさせるのですから無理に私が介入して「こういうのも楽しくない?」と毎日毎日一緒に色んなことを
経験させていくのです。犬がどう思おうとお構いなく、楽しそうな顔で優しい声で笑いながら私は勝手に犬と遊びます。

犬は「この人に甘えても大丈夫」と思ったら自分から人間に寄ってきます。一人では寂しいのです。「この人は
信頼できる、常に自分が快適なように考えてくれて、快適なものを与えてくれる」「常に機嫌が良い」と犬が理解する
にはそう思わせる人間の努力があります。生まれ持った能力(共感力、理解力)も必要です。鈍感な方は犬に好かれ
ません。敏感な犬以上に敏感で繊細でなければ犬を躾けられません。

我が家も抜け毛の激しい犬の毛だらけで綿菓子のようにあちこち舞っています。掃除してもキリがなく舞うのです。
でも犬への愛が勝つので見て見ぬふりを覚えました。毛やホコリでは死にません。

ー「私の心境は切羽詰まっています」-
 開き直りましょう。今までの過ちは正せば良いのです。これから変えていけば良いではないですか。過去を嘆いても
未来は変わりません。悩んでいるということは可能性があるということです。悩みとも思わない方にはなすすべが
ありません。我が家の老犬には時間がないので、私は1日1日を大切にしています。老犬なので強く叱ることはしま
せん。汚れても掃除すればOKと全てを受け入れました。老犬たちが別犬のように変化して幸せな顔になり私に甘える
(愛する)ようになることが私の幸せで自信となっています。その思い出が私の財産です。

「あなたでは無理だ」と私はダメ烙印をあなたに押しましたが、心の持ちようで必ず良くなります。変わらない
ものはないのです。私はそれを経験で知っているので自信が既にあります。
ー素直さー(反省する態度)ー正直さー(犬が嫌い)ー前向きさー(どうすれば良いの?と尋ねる姿勢)
あなたには良い性質が沢山あります。その良い芽を伸ばしましょう。

あなたは今、自分の犬でさえ上手くコントロールできておらず、挫折感を味わっています。愛せないものをどうやっ
たら愛せるか?・・・それを答えることはできません。一つの能力とも言えます。今あなたが不幸を感じているなら
それは自分に原因(鈍感すぎるとか、潔癖症すぎるとか)があり、自分を変える以外その不幸から脱することはできま
せん。人生のチャレンジとして捉えてはいかがでしょうか?人間も犬も変化します。諦めるのはいつでもできるので
今はチャレンジしてみるつもりでもう一度犬に向き合い直してみてはいかがでしょうか。

努力する方を私は見捨てません。努力できるのが人間です。犬には明るい顔で、優しい声で接してください。
優しい人間を犬は好みます。いつか何かが変わっていくので遠い未来に希望を託しましょう。

ー「朝晩の無駄吠え対策」-ですが、私は24時間犬の為に生活しているので、直ぐに犬のそばに行きます。
夜は私の寝室に皆で寝ています。私たちは一つの群れで私がリーダーです。
 老犬の中には昼間の昼寝で夜眠れない子がいます。早朝に起きだして動き回るのです。保護当時吠えた子もいましたが、
私が直ぐ近くにいて「吠え」を制止するのでそこで止みます。次第に「吠え」はいけないことだと覚えます。私は体罰を
加えたことは一度もなく、褒めて躾ける方針です。色んなスキルを身に付けており、時には腕力で犬の動きを制御する
ことも方法として身に付けておりますが、今まで数回しか使った場面はありません。その必要がなかったという方が
正確です。

我が家で仮に犬が朝晩吠えだしたら私は速攻で犬のもとに行き、抱きかかえてなだめます。「○○ちゃん、どうした??」
犬の要求を考え続けます。ストレスや隠れた病気など何かの原因があるのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず 近所には頭を下げに回ろぅと思っています。
それから 今日からケージから出す時間を作ります。
ただ どのタイミングで出せばいいのか?と考えています。
前の話しですがケージの入る所が緩んでいて自分で開けて出て来た事がありました。
しばらくはそのままにしておきましたが 今度はケージに戻すのが大変でした。
そんな事でケージを開ければきっと出て来るとは思います。
玄関を開けた瞬間に外に出て行ってしまわないか?とか どのタイミングでケージに戻すとすんなり戻れるのか?など わからない事ばかりです。
とりあえず ダイニングに誰か居るときはケージから出られる環境を作って 就寝時間や仕事で留守の時はケージの中でと言う事でいいのでしょうか?
色々 教えて頂きたい事ばかりですみません m(__)m

ヤマキーさん、私も同じでしたよ。

苦情なんかあったら、どうしよう…となりますよ。みんなそうじゃないのかなあ。対策グッズもひとしきり調べましたし。その時にスタンガンや超音波首輪を知りました。

私は人生初めての苦情が犬でした。
ピンポン直接でしたが、玄関開けたら、いきなり、怒鳴られたんです。第一声は散歩も行かないなら犬なんて飼うな!マンションにも響いてる!でした。散歩も1日三回ちゃんと出してましたが、名前も言わずにそれだけ言って帰ってしまい。引っ越ししたばかりで、誰なのかもわからず…すぐに追いかけましたがもう居ませんでした。
マンションに響くとのことからマンションの方かと思い、裏のマンションの管理人さんに聞いてみました。マンションに響く、犬がうるさいと普段から言われてる方を知りませんかと。
そしたら、うちのマンションでは聞かないし、細かいこと言う人はあまり居ないよ。多分あのお宅だよ…と向かいの家を指指して小声で教えてくれたんです。
菓子折を持ってピンポンすると、やっぱりそのおじさんでした。
先ほどはただだだ平謝りしか出来なかったけど、理由を話し、犬がむしろ好きだと知り、犬の話を聞けと…菓子折は受け取ってもらえませんでしたが、一応和解はして、今もお話する時があります。

その数日後は、ゴミ出しの苦情が
( ´Д`)=3
苦情は苦情として受け止めましたが、さすがに立て続け…ヤバい地域に家を建ててしまったとまで思いました。
お宅ですか?このゴミ出したの?早すぎる、カラスにやられる、8時ギリギリに出して下さい。そこに置くなら掃除当番に入ってと言われました。
ゴミ出しはそこへ、8時までに出してということになっていて、私が出したのは7時過ぎでした。早すぎかあ…でも、たまたま在宅だけど、仕事に早く出るお宅はどうしてるんだろう?とモヤモヤしたままでした。まあ、駄目みたいだし在宅なんだから出来ないことはない。ギリギリに出さなきゃと思ってました。
後々、うちと並んで新築した4棟ともピンポンでゴミの苦情が来てたことが分かり…結局、収集係の方の配慮で、私の自宅前に新しいゴミ設置場所を設けて下さったので、解決したんですが。もちろんその方へも、お詫びに行きましたから、今は会えば挨拶しますし、普通に話もします。

これ、もう15年近く前の話ですが、最近出来た新築のお宅4棟にも同じ苦情がいってたらしく。私がもしかしてとお名前出すと、そうです、そのかたがゴミ持ってピンポンしに来ましたと…あの話、まだ続いてたんだとびっくりしました。今も建て売りが建設中です。きっと入居した方はゴミの苦情が行くんだろうと思います。
苦情は苦情として受け止めますが…かなり細かい方ではあるのかなとも思ってます。
色々な方が居ます。
ご近所付き合いはなかなか難しいです。
賃貸なら引っ越ししてしまえばサヨウナラですが、戸建てではそうはいかない。
今後も顔合わせることがあると思うので、色々思う事はあっても穏便に収まる解決法を見つけて下さいね。

では対策と平行して躾、頑張ってくださいm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

ご近所付き合いは難しく色々ありますね ( ´,_ゝ`)
我が家では犬の苦情を受けたのは2回で おそらくですが2回共同じ方からと予測はしています。
ずっと前に昼間 外で飼ってた時にリードが外れていた事があって隣の家の庭まで行ってた事があるのです。
その時にピンポンが鳴って出ていくと 恐い顔で お宅の家の犬が放れているから何とかして下さい。と言われ 直ぐに捕まえ家の中に戻しましたが 謝っても恐い顔をされていましたし それからも 顔を合わすと恐い顔で睨まれたり 頭を下げても知らん顔されます。
よほど 犬が嫌いか 放れていた事が気に入らなかったのでしょうね
そのお宅に今日は菓子折りを持って迷惑をかけているお詫びに行くつもりなのですが ちょっと勇気が出ないのも確かなのです (;o;)
ついつい長文になってしまいました すみません m(__)m