プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワ♀7ヶ月がいるのですが
最近無駄吠え(お客さんがきたときなどひどい鳴きます)
がひどい為、よく怒っていたのですが
そのせいか最近おやつをあげて近づくとうなります。
その他、食べている時などもうなります。
あと遊びに夢中になって甘かみをしたので怒ると
すごい勢いでうなります。
怒ったら余計うなるしで対処に困っています。
犬の方が上だと思われているのでしょうか?
どうやって改善していけばいいでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



完全に犬は、自分が上と思ってしまっています。
この状態ですと非常に危険です。
この犬の矯正に自信が無いようでしたら、専門の方の手助けが必要です。
少しくらいの状態ですと、この回答で自分で矯正できると考えますが、この状態まで来ていると、かなりの覚悟が必要ですし、噛まれる事も覚悟しなくては成らないと思います。

犬との信頼関係と服従関係を少しでも築く事が出来て居れば可能な事ですが、説明の様子だと出来ていない状態のようです。

誰か家庭内に上位に立てる人はいませんか。
少し也とも従う可能性の有る人です。
もう少し詳しい状況をお聞かせ下さい。
早急に対処する必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます!
母のいうことは聞きますが
その他の家族のいうことはききません。
父が過剰に甘やかしていて
自分のお腹に犬がのってきても甘噛みされても怒らず
ご飯を欲しがったら自分のたべているのをあげるなど
している為、かなりわがままになっています。
あたしはすでに数回かまれました。
あたしの場合、体罰をしてしまうのがいけないらしいのですが。体罰をするまではそんなにうなったりしなかったらしいのですが、、、とにかく親が犬を甘やかしているので
怒るのはいつもあたしです。どうやって服従関係をきずけばいいかわかりません、、、、宜しくお願いします。

補足日時:2005/01/26 11:36
    • good
    • 5

愛犬への愛情が見事に裏目に出てしまいましたね。


ちょっと厳しい言い方になりますが、犬は飼い主が育てたようにしか育ちません。(といっても元々その子が持っている性格にもよると思いますけど)

以前訓練士さんに聞いた話ですが、自己中になってしまった犬を更正(?)させようとする事はまずは飼い主が考え方を改める事が大事で努力も必要だし犬にも覚えさせなくてはならないし、時間もかかりとても大変な作業なんだそうです。

愛情の遮断というリセット方法があり、必要なお世話以外一切しないんだそうです。膝だっこはもちろんおやつをあげたり声をかけたりもしません。普段はケージに入れて部屋で自由に遊ばせたりもNGで出して!と吠えても鳴いても無視して一旦白紙の状態に戻すんだそうです。
(何日かかるかは犬によって違うそうで、途中で挫折しそうなら最初からやらない方がいいんだそう)
そのうえで、上下関係を教え自分の立場を理解させるようしつけをするんだそうです。

どの方法にしてもプロの訓練士の指導を仰ぎながら行うのがベストだと思いますが、それ以前にお父様のご愛犬に対する姿勢が大前提となってきますね。
いくら腕のいい訓練士に依頼しても飼い主(家族が)いい加減にやっていたら元も子もないですからね。

しつけ本も色々でたくさんの訓練士さんが出版されていますね。
書く人によっては「吠えたら毅然とした態度で叱る事。
叱らずにいるという事はその行為を認めているという事になる」とも書いてあったりします。

どの方法がご愛犬に合っているのかよくご家族で話し合ってぜひ頑張って取り組んで下さい。
    • good
    • 3

こんにちは。

無駄吠えに対して叱っていることを見ると、犬のしつけをきちんと勉強されていませんね?これは完全に間違った対応です。また、無駄吠えに限らず、犬が唸っているときや攻撃性を示しているときは、絶対に叱ったり叩いたりしては行けません。犬の攻撃性を増強し、悪循環になります。

まずは犬のしつけの本を一冊購入され、ご家族全員、しっかり勉強し、家族全員が一貫した態度で躾るようにすることが一番大切です。人によって犬への対応が違うようだと、犬は混乱し、しつけの失敗の原因になります。インターネットの情報を拾い読みするのは、断片的な知識しか入りませんし、何より根拠のあやしい情報がたくさんありますから、お勧めしません。最初は本で勉強するべきだと思います。

犬の散歩や遊びが十分かどうか、そのあたりも見直してみてください。愛情をたっぷりかけて、犬の欲求が十分満足するように遊んであげることが何より大切です。

まず必要なのは、きちんとした服従訓練です。犬は1才に向けて自我が出てきて、家族の中での自分の位置を確認しようとします。今の時期にきちんとした主従関係を作ることが大切です。餌をやる際、遊びの時、散歩の時、日常の色んな場面で主従関係を作るポイントがあります。まずはそこを勉強し、ご家族みんなで実践してください。

無駄吠えについては、それとして個別の対応が必要です。絶対に叱ってはいけません!!逆効果になって、どんどん悪循環に陥りますよ。基本的には無駄吠えには無視です。また、本のしつけ方を参考にしてみてください。

トレーナーについては、ずいぶん使えないトレーナーもいたものですね。そういった人にお金を払う必要はありません。どこか飼い主が一緒に参加するスタイルのしつけ教室を探し、自分がしつけを勉強するつもりで通ってみてはいかがでしょうか。きっと勉強になることがたくさんあると思います。

ワンちゃんとご家族の幸せも、しつけ次第です。ワンちゃんはきっと応えてくれます。今が大切な時期ですから、ワンちゃんとご家族が良好な関係を作れるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

3の方の回答でほぼ大丈夫だと思います


読んで同じような事を書くつもりだったので止めます

補足の最後にドッグトレーナーさんについて書いてあるのですが…
このドッグトレーナーは事の重大さを認識できていませんね
もしも出来るのならもう一回ちゃんとした方を探して自分を躾けてもらうつもりでお願いしたらどうでしょうか?
犬の躾はハッキリ言って経験がモノを言うと思います
私もドーベルマンを三頭飼って自分で訓練をしていますが…
ヤハリ三頭目の仔が私自身が一番やり方も解ってるから呑み込みが早いです
早いうちに質問者さんとの関係を修復できる方が良いと思いますので…
ココで回答された事も充分に参考になると思いますが…
これから先は質問者さんが対応して行かなければなりません
プロのシッカリとした方が手取り足取り指導をしてくれた方が愛犬も混乱しなくて良いと思います
ご参考までに考えてみてください
    • good
    • 2

猫にお尻を嗅がせるのは、礼儀をわきまえているからです。


先住者であり実力を認めている為に、この様な行動を取ります。

貴方がマズルコントロールをする事は危険です。
伺った内容からすると、不用意にこの様な行為をすると本当に攻撃しかねないと思います。

いきなりは噛んでこないと思いますので、もしも、口先をドンと当ててきたら噛まなくてもそれ以上しないで下さい。
犬は、攻撃するにも順番があります。
まず、威嚇してきます。
これには、唸り声を上げることと、歯を立てずに口先を当ててきます。
それでも相手が近づいて来たり、その行為を止めないと本格的な攻撃を仕掛けます。

最初にこの攻撃を仕掛けてこなければ、貴方の事を少しは認めていると言う事になりますが、マズルコントロールは色々な注意が必要ですからあまりお勧めできません。
    • good
    • 0

こんにちは。


ウチのチワワも仔犬の頃は「うぅ~」って唸ったり視線が合っただけで「うわっ!」って飛びついてきたり。流血こそしませんが小さい歯でも噛まれるとかなり痛い(>_<)
そこで教わったのがマズルコントロールです。片手で口をつかんで大人しくさせるのです。最初は嫌がって噛み付こうとしましたが、だんだん自分はこの家では一番↓なんだって理解したようです。
今では彼も聞き分けのいいおりこうさんです(*^_^*)

参考URL:http://canny.fc2web.com/kunren2/papi.html
    • good
    • 1

こんにちは。


ウチのチワワも仔犬の頃は「うぅ~」って唸ったり視線が合っただけで「うわっ!」って飛びついてきたり。出血こそありませんでしたかかなり痛い(>_<)
そこで教わったのがマズルコントロールです。片手で口をつかんで大人しくさせるのです。最初は嫌がって噛み付こうとしましたが、だんだん自分はこの家では一番↓なんだって理解したようです。
今では彼も聞き分けのいいおりこうさんです(*^_^*)

参考URL:http://canny.fc2web.com/kunren2/papi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速やってみます!
ほんとかまれるといたいし
うなられるとむかつきます笑
聞き分けの良い子になってくれるといいのですが、、、

お礼日時:2005/01/26 15:31

補足有難うございます。



補足で大体予測していた内容でした。
主従関係と言うのは有る意味力関係です。
メスと言う事も手伝って関係の理解が出来ます。
主人、つまりボスには大抵の場合、家の家長がなります。
世話をしている事とボスとして認める事は別の問題です。
お父さんが、ボスとして認められている事は現段階では間違い無い事だと思います。

しかし、現在の様子ですとこのまま成長して行った時にその関係が維持されるかと言うと何とも申し上げられません。メスですから可能性は、かなり高いと思いますが、裏のボスとでも言いましょうか、その可能性はかなり高いと思われます。どうかすると完全なボスに成る可能性も残されております。

この事は、犬にとっては大変不幸な事になります。全ての事に気を配りながら秩序を維持する事はかなりのストレスになります。普通の犬の場合は、出来る事ではありません。環境がその様な環境ですと仕方なくボスの役目をしようとするのですが、ボスと言うのは、どの犬にでも勤まる物ではありません。その素養と言う物が有ります。群れの中でも体が大きいというだけでも素養の1つに成ります。

この様な事を考えて見ましても、この犬の場合は、無理があると思います。この事は、寿命にも影響を及ぼしかねません。

改善するためには、その事を家族で話し合う必要があります。家族全員が理解しない事には楽しい犬との生活を営む事は出来ません。

話し合いをして、常に同じ考えの元に犬に接する様にしないと犬は大変不幸な事になります。
犬は、人間と違い様々な状況を的確に判断できません。同じ判断にしてやらないと混乱するばかりです。この事が大きなストレスに成り障害へと発展する事も稀な事ではありません。

まず、犬は、常にランクとしては一番下に位置させてください。野生の動物の場合は、メス犬は子孫を残す役目を担っている為にきっちりとしたランクの設定になっていない事が多い物です。ボスとの関係でずいぶん違います。
家庭の中に於ける母親のランク付けを見るとわかるのですが、母親は、きっちりとしたランクを設定されておりません。(犬から見た場合)
この事と同じ様に、この犬の場合は、お父さんの愛情を一身に受けているためにお母さんと同じ様な立場だと理解していると思われます。
そこで貴方に対する態度が極端に違うのです。

まず、お父さんが、本当のボスに成る必要があります。今の内にこの関係を確立しておく必要があります。これさえ出来ていれば、今後の問題に対しても対処できます。

次に方法としては、2通りの方法があります。
お父さんに関係を決めてもらう方法と、貴方と犬の間で関係を作る方法です。

お父さんが決める事が一番問題無く進むのですが、時間が取れない様であれば直接関係を決定する必要があります。

お父さんが取る方法は簡単な事です。貴方との関係を作るような時に貴方の側に立ってもらう事です。例え貴方のやり方が間違っていても貴方の側につくということです。人間同士の話し合いは、後で出来ます。
これだけを確実に実行する事で出来ると思います。

次に、貴方が直接関係を修復する方法ですが、この方法は、お父さんが関係しているときも同様ですので守ってください。

まず、怒ることはこの様な場合は良い方法とはいえません。怒るよりも無視する事の方が、効果的です。気に食わない事をした場合、感情を表に出さずに無視する事です。
ただ、この場合は目をそむける事をしてはいけません。普通無視する時には目をあわさない様にしますが、この場合は、決して目を背けるような事をしないで下さい。背けた場合、自分の意思を受け入れていると取ります。

叱る必要が有るような時は(危険な事を使用とした時やいたずらを使用とした時)、短く鋭く低い声で怒るだけにして下さい。長くだらだらと言い聞かせるような事はしても逆効果にしかなりません。理解できませんから。

睨み合いなどが偶然発生したら、目を決してそらさない様にして下さい。犬は、そんなに長く見つめている事がで来ません。

上記のような事が無い状態では、普通に可愛がってください。発生したら直ぐにこの方法を取ってください。手を挙げる事などは、かまってくれているぐらいにしか理解しない事も多いです。体に対する痛みには結構強いです。

この様な事をまず実行されてはどうでしょうか。かなり効果があって直ぐにでも関係を形成できる方法も有りますが、それなりの配慮と危険を伴いますので今はこの方法で試してください。

くれぐれもお父さんにお伝え願いたい事は、この様な状態ですと、いつ他の人への危害や愛犬自身が傷つく可能性が非常に高いと言う事です。犬にとって誤った認識で傷つく事は不幸な事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!
犬ってむずかしいですね、、、
いろいろ教えていただきとても為になりました。
今日から早速家族ルールを作ってしつけしなおしたいとおもいます。本当にありがとうございました。
わかったらでいいのですがもうひとつ疑問があったのですが、家には猫もいるのですが猫に対して、意地悪ばかりしてお尻の臭いを嗅がせ様としたり噛み付いたりしています。それは遊びたがっているだけなのでしょうか?
なんで猫にお尻の臭いを嗅がせ様とするのかわかりません、、、

お礼日時:2005/01/26 15:29

こんにちは



犬が完全に上に立っていますね
下の方の言うように早急に対処しないといけません
補足を読んだのですが…
お父さんがまず考えを改めないといけません
犬が家族の中で一番下の地位にいると思うようにしないとダメです
やってはイケナイ事は家族全員がイケナイと言う事が大事です
また…質問者さんが怒るから咬まれるみたいに書かれていますが
この辺はもうちょっと怒り方の補足が欲しいです
例えば…どんな時にどんな風に怒るのかです
体罰と言っても色々とありますから…
最初から主従関係が築けていないのに怒っていたのなら格下の者が格上の者を怒ると言う事で唸るのでしょうね
スイマセンが怒り方とか普段の質問者さんの接し方の補足もお願いします

この回答への補足

ありがとうございます!
怒る時は甘噛みしたときにマズルをつかむように
してました。あと、チャイムやお客さんがきたときの
無駄吠えがひどいので新聞紙で音お立ててだめというようにしていたのですがうなるようになったので頭をたたきました。あと、そこらへんにあるものを口にいれるので
いけないと思いとりだそうとしたらすごい勢いでうなられたのでその時も頭を軽くたたいたらもっとうなりかまれました。おやつを持っている時は近づくだけでうなります。
普段は普通に尻尾をふってちかづいてきます。
お腹もよくみせているのですが。
無駄吠えもなくさせたいのですが家の親は犬がほえるのは
しょうがないといってあきらめています。
治らないのでしょうか?
ドックトレーナーもつけたのですが人が大好きだから
ほえるんですといっただけで対処してくれなかったようです。どうにか1年経つ前にしつけなおしたいのですが、、、
宜しくお願いします。

補足日時:2005/01/26 15:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!