「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

5年ぶりに物置の隅からスーパーファミコンを発見したので
久々にプレイしようとしたら、ACアダプタがない
近所のゲーム店を回ってみたが全然ありませんでした。
ホームセンターで”マルチACアダプタ”という物を買ってきたのですが
何ボルトか何ワット、アンペア+-の極性などわからないので使えません
どなたかわかる方お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ACアダプターの本体の裏側の詳細をお知らせします。



定格入力電圧/AC100V(50/60Hz)

定格入力容量/18VA

定格出力/DC10V 850mA

本体に接続する部分のコネクターは「丸の一体型」で内輪がマイナスで、外側がプラスの配線です。

丸の一体型の口径は外寸法が、直径が約5mm。内の穴は直径が約2mmです。


p.s 急いで物置から見つけてきました。ちょうど合う物がみつかるといいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ikeryuさん、お忙しいところわざわざ探してくれて
本当にありがとうございます
ちょうどピッタリなのがありました。
うまく動いています。
久々にプレイしてみます。

私も今度は教える側にまわってみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/14 17:45

初代のファミコンとアダプターは同じだったと思います。


まだ初代ファミコンも生産してるそうなので任天堂に聞かれたらどうでしょう?
それとオークションで買うというてもあります。
弟が古いゲーム機に高値がついてたと言ってました。

スーパーファミコンの買い換えて直ぐにPSを買い換えて、そんなに使ってない新しいアダプターはありますけど、ここでは売ると言うような事が出来ないと思いますので根気良く探されると持ってる人がいるかもしれません。

今中古屋さんも少なくなりましたが、小さい個人で古いお店ならあるかもしれません。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーファミコンを動作させられるACアダプタ

こんばんは。

家にファミコン互換機用の9V・250mA出力のACアダプタがあるのですが、スーパーファミコンで使うには電圧が低すぎますかね?

試しに繋いで電源を入れてみても、赤いノイズが発生するだけで画面がつきません…。

Aベストアンサー

専用ACアダプターはDC10V 850mAの出力なので、電圧も電流も足りないでしょう。

互換性のあるACアダプターはサードパーティーからも販売されているので、そちらを購入すれば良いと思います。


http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004IWS1RA/ref=redir_mdp_mobile

Qスーパーファミコンの電源用アダプター

スーパーファミコンの電源用アダプターの出力はDC10V850mAですが他の電源用アダプター(出力DC12V600mA)を使用しても問題ないのでしょーか?電圧が高いため、絶縁破壊もしくは内部ヒューズが切れる。容量不足によりアダプターが焼損する等々詳しい方または実際にそのような使用をなさった方、御教授下さい。

Aベストアンサー

もう15年位前の話なんですが、
模型店で手に入るタミヤの電池ボックスを単純に8個接続して薄板に貼り付けたもので、、
しかも単一電池なので 重いこと、重いことw

オフ会での小旅行での 受け狙いだったのですが、アウトドアでスーパーファミコンができるってことで
みんな げらげら笑ってましたw

なんにも考えてなくてマンガン電池でしたが、、3日間の旅行中は切れなかったと記憶しています。

自分が買ったのは発売(1990年)の約2年後位だったと思います。

Qスーパーファミコンの故障?

スーパーファミコンの故障?

スーパーファミコンのソフトでやりたいゲームがあり、そのゲームを中古で買いました。さっそく起動を試みたのですがテレビの画面が真っ暗になるだけで音も鳴らず、何回も電源を入れてみてもちゃんと起動してくれません。
スーパーファミコンとソフトなどの状態は以下の通りです。


●スーパーファミコン→約16年ほど前に買ったもの。今は私も弟もスーパーファミコンで遊んではいないが、遊んでた当時はよく接続不良や端子の汚れなどで何回も電源のonとoffを繰り返してた(要するにすぐには起動しないことが多かった)。今回遊ぶにあたってホコリの掃除や、クリーニングキッドで端子を掃除。

●ソフト→端子をアルコールを含んだ綿棒で掃除。遊びたいゲームソフト以外に他のソフトも掃除をし、起動するのか確かめてみたが、結果は同じ。

●ACアダプタ→昔から使っているが、見たところでは損傷はなし。

●AVケーブル→前に使っていたのはいつの間にか無くなっていたので新品のを購入。

上記のような状態で起動させようとしましたが、スパーファミコン本体の電源ランプは点きますが画面は真っ暗なままで、音もなりません。これは本体側に問題があるのでしょうか?あと、他にも有効な対処法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

スーパーファミコンの故障?

スーパーファミコンのソフトでやりたいゲームがあり、そのゲームを中古で買いました。さっそく起動を試みたのですがテレビの画面が真っ暗になるだけで音も鳴らず、何回も電源を入れてみてもちゃんと起動してくれません。
スーパーファミコンとソフトなどの状態は以下の通りです。


●スーパーファミコン→約16年ほど前に買ったもの。今は私も弟もスーパーファミコンで遊んではいないが、遊んでた当時はよく接続不良や端子の汚れなどで何回も電源のonとoffを繰り返してた(要するにす...続きを読む

Aベストアンサー

私はソフトの方を消毒薬のマキロンを綿棒に染みさせて、擦るように掃除します。すると綿棒が黒ずむのですが、黒ずむと新しいのに代えて、また同じように擦るように掃除します。それが終わると、今度は乾いた綿棒で同じように擦るように掃除します。この黒ずみが悪い原因かもと思っています。

すると、何やら絵のようなものが出てきます。カセットを少し触って見たりして、カセットが垂直になるようにしますと、段々と正常に映るようになります。

長い間使用してなかったソフトは少し暖めないと映らないですね。だから、冬場なら電気毛布でソフトを暖めたりします。それ以外にはスタンドを近づけたりします。ソフトを挿して30分ほど電源を入れっぱなしにしたりもします。

また、ソフト以外は配線の接続部分が歪んでいたり、汚れていたりしても映りません。

本体の方も長い間使ってないと、電通が悪くなるので、映らなくても30分ほど電源を入れっぱなしにします。ソフトの時と同じですね。まあ、本体が悪いということは、ほとんどないのですが、本体が原因だと買い換えるしかありません。

セガ・サターンの場合は、本体が悪いという場合があるけど、スーパーファミコンの場合はまず大丈夫だと思います。私などは、18年前に買って、水でビショビショに一度なったけど、今でも正常に使えてます。

最後に、掃除をする時、薬品を使ったりするので、よく注意してください。特に、出火などには気をつけてください。

私はソフトの方を消毒薬のマキロンを綿棒に染みさせて、擦るように掃除します。すると綿棒が黒ずむのですが、黒ずむと新しいのに代えて、また同じように擦るように掃除します。それが終わると、今度は乾いた綿棒で同じように擦るように掃除します。この黒ずみが悪い原因かもと思っています。

すると、何やら絵のようなものが出てきます。カセットを少し触って見たりして、カセットが垂直になるようにしますと、段々と正常に映るようになります。

長い間使用してなかったソフトは少し暖めないと映らないですね。...続きを読む

Q純正以外のACアダプタで代用する場合

純正品out=18.5V-3.5A
代替品out=19V、3.16A
PC裏側の表記=INPUT 5.0V DC …50mA

と言う条件で使用したとすると何か支障ありますでしょうか?(短期的、中長期的に)

1~2日使用してみた限り、異常は見受けられないのですが。。。

Aベストアンサー

基本的にACアダプタは、下記の条件を満たす必要があります。
 出力電圧は同じもの
 出力電流は同じか、大きいもの
 出力コネクタの形状と極性が同じ

まぁ、出力電圧に関しては、多少の設計誤差が設定されてますから、0.5V程度なら問題は無いかもしれませんが、当然その分だけ電圧変動等には弱く成りますので、ご注意下さい。

電流は純正品以下の場合、バッテリーチャージとPC自体の動作の同時使用が出来ない可能性が出てきますし、もっと少ないとPC自体の動作自体にも支障がでますので、注意しましょう。
供給電流が多い分には特に問題はないです。

QACアダプターにつきまして。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b58195782
上記の商品ですが、ファミコンのACアダプターです。
■出力がDC10V 850mA■
となっています。
これを無くしたとします。家の押入れに大量に他の商品用のACアダプターがごろごろ転がっています。
それを代替として使うとき、どれだと使えるのでしょうか??

これの代わりにDC5Vだと動かないと思います。でも24Vだとどうなるのでしょうか?
火事になるのでしょうか?

あと一番よく分からないのがアンペアです。
アンペアは1Aだとどうなるのでしょうか??
DCなのにアンペア数なんて気にしないといけないのでしょうか?
どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

電気は交流にせよ直流にせよ電圧と電流で仕事をします。
直流はシンプルで簡単です。
ファミコンの電源10V×0.85mA=8.5W
ファミコンは8.5W(実際は電源に余裕を持っているのでもっと小さいと思います。)になります。
24Vだとファミコンが絶縁破壊して壊れてしまいます。
1Aだと余裕があっていい訳です。10V×1A=10w
電圧は守らなくてはいけませんが電流は大きいのは余裕があっていいと言う事です。
乾電池を直列にして10v、使えますよ。直流ですから。
しかし容量がちょっとしかない=電流を少ししか流せない。のですぐファミコンは動かなくなります。
乾電池にアンペアがあると言う事です。
電圧を高くしたら電流は少なくて済みます。
反対に低くしたら大きな電流が必要になると言う事です。
アダプタ-に電圧、電流がある訳で、使用機器によって電圧は決まっていますので電流がポイントになります。
何wの機器を使うか?電気は全てwです。W数の大きい物は
電気を使う=電流を必要とするわけです。
以上、ご参考まで。

Qスーパーファミコンが映りません

スーパーファミコンをテレビ接続しましたがちっとも映りません。

[環境]
・スーパーファミコン(灰色)
・ステレオ接続ケーブル(純正)
・AIWAのテレビデオ

テレビデオの音声入力部分が、モノラル(1本)しかないので、その影響かとも考えましたが…。
映像自体も映らないんです。(音も出ません。)
1ch、2ch、外部入力1、外部入力2といろいろ切り替えましたがダメでした。

ちなみに、プレイステーションはテレビデオでもプレイできます。
ステレオケーブルを使用してます。(赤のケーブルを挿さない状態でできています。)
なので、テレビデオの入力部分が壊れていることはないと思います。

試しに、親のプラズマTV(ステレオ入力できるもの)に接続してみたら、普通にプレイできたので、スーパーファミコン自体も壊れてなさそうです。

やはり接続ケーブルの問題なのでしょうか?
テレビデオでプレイするには、モノラル接続ケーブルを買わないとできませんか?

Aベストアンサー

>一瞬チカッとはしましたが
これはスーファミ本体とカセットの接触不良でよくある症状です。
また、テレビが正しいモードに切り替えられている証拠でもあります。

本体のカセットを差し込む端子やカセットの端子が汚れていたらきれいに掃除してください。
あと、カセットを手で押さえながら電源を入れるとうまくいくこともあります。
どうやら、スーファミのセッティングにはこつが要るようです。

Q任天堂スーパーファミコンのケーブルは?

以前よくゲームをしていたのですが、ケーブル(TVとゲーム機をつなぐもの)の接触が悪くなってしまったので、はずしてしまいました。
最近になって母が「ゲームをやってみたい」と言い出しまして、つないでみたのですが、やはりダメでした。
本体とコントローラーは元気だと思うのですが、ケーブルだけって売っているのでしょうか?
もしOKならどこに買いに行けばいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

玩具店やゲームショップデパートなどで販売されています。
スーパーファミコンのケーブルはnintendo64、ゲームキューブ用の
ケーブルと同一規格商品です。
モノラル端子付きのテレビの場合モノラルAVケーブルを
購入してください。
ステレオAVケーブルでも接続できないことはないのですが、
右側スピーカーの音が聞こえないため不自然な音になります。

ステレオAV端子付きのテレビの場合ステレオAVケーブルを
購入してください。
モノラルAVケーブルでも接続できないことはないのですが
片方のスピーカーからしか音が聞こえないのでおすすめできません。

S端子付きのテレビをお持ちできれいな映像でゲームをしたい場合は
S端子ケーブルを購入してください。
S端子付きテレビにはAV端子もついていると思うので
AVケーブルでも接続が可能です。

またAV端子もS端子もついていないテレビの場合
アンテナ線に接続することになるのでRFスイッチを
購入してください。

QSFC本体の故障

SFCを現役で使っているのですが先日ついに故障をしたのか
ゲームを起動すると画面真ん中やや左にうっすらと縦線が入るようになってしまい
色なども若干バグったような感じで表示されるようになってしました。
どのカセットにしても同じです。

友人の本体を借りたところ綺麗に映ったのでやはりカセット側の故障ではないようです。

分解して内部を掃除をすれば治る程度の物であれば特殊ドライバーを購入して
分解掃除するのですが、
これは基板が逝ってしまったなどの素人で治せる範疇を超えた故障になるのでしょうか。


これだけの情報で判断難しいかと思いますがご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このくらい古い製品になると、高い確率で電子部品の交換が必要になってきます。

疑われるのは、ビデオRAM故障、コンポジット出力の回路故障、メインメモリ故障などです。

またコンポジット回路の電解コンデンサ、RGB出力のカップリングの容量抜けは確実に進行していますので、これらの交換も必要かと思います。(←これらのほうが、修理するには簡単でしょう)

Qスーパーファミコン使用時に画面が…

つい最近昔使用していたスーパーファミコンの本体、コントローラー、ソフトが押入れから見つかりました。ACアダプターはCASIOのキーボード用ACアダプターを代用してTVにつなぐコードはハードオフのジャンク品コーナーにあった『Nintendo』と書いてあるコードを使用しました。しかし電源を入れてみると起動はするのですが画面の色が波打つように揺れます(絵は揺れずに色のみが揺れるような感じです)。僕が考えている原因は(1)ACアダプターが専用のものではない(現在CASIOの『入力AC100V 50-60Hz 9VA 出力DC7.5V 400mA』使用。本体側の接続部に触れるとたまに電源が切れる)(2)TVとつなぐアダプターがスーパーファミコン用のものではない(ハードオフで本体との接続部の色が黒い物と灰色のものがあり黒の方を購入)(3)本体が壊れている。のどれかです。もしよろしければアドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

>ACアダプターが専用のものではない
スーパーファミコンのACアダプターを確認したところ、
・入力:AC100V 50/60Hz 18VA
・出力:DC10V 850mA
とありました、電源容量不足だと思います。

>TVとつなぐアダプターがスーパーファミコン用のものではない
スーパーファミコンに繋がったなら大丈夫だと思います、中で断線していたらちょっと・・・。

>本体が壊れている。
もありますね。

QツインファミコンのACアダプターについて

昨日ツインファミコン専用の
ACアダプターの線が切れてしまいました。

何か自力で修理したいのですが、
修理して繋ぐ方法はありますでしょうか?

もし修理できない場合、
どこか販売している店、通販はないでしょうか?

アダプターの種類はシャープの純正
入力AC100V 50/60Hz 21VA
出力DC7.6V 1.25A
です。

Aベストアンサー

コードの途中なら繋ぎなおせるでしょうが、本体か、プラグの根元だとむずかしいですね。
電圧、電流、プラグの直径、極性が合ったものなら代用できますが、電圧切り替え型の万能アダプターもありますから、見つからなければ検討されては?


人気Q&Aランキング