昔から敏感肌でしたが最近は特に酷く、
無添加化粧水・乳液を使っても肌にビシビシ!という刺激を感じた後、赤い炎症になってただれ、
皮が剥けてきます。
しょうがないので
今は化粧水、乳液など一切つけず、
外出のときだけ低刺激の日焼け止めを塗っています。
(本当はこの日焼け止めを塗っただけでも赤い炎症跡が
出るので使いたくないのですが…)
私に合う化粧水・乳液というものは
この世にないのでしょうか…。
ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

先の回答のヘチマ水で防腐剤なしの商品があったと思います。


また、キュウリは化粧品ではキューカンバーエキスなどの名前で配合されていますが、キュウリの絞り汁などもよいかも知れませんネ。
薄く塗れば大丈夫なのですが、紫雲膏(シウンコウ)という処方があります。本来は怪我や火傷の薬なのですが、ゴマ油と豚脂、紫根、当帰、蜜蝋といった内容で紫色の軟膏です。薄く塗れば色はほとんどわかりません。
欠点は若干のニオイですので、薬局薬店で確かめさせてもらえばよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ヘチマ水の防腐剤なしの商品があるとのこと、
朗報でした!
是非探してみたいと思います。
キュウリはいいですね!近くに安い八百屋さんがあるので、キュウリを買ってきて早速やってみようと思います。
ただ、ミキサーがないので、みじん切りにして
絞るのがちょっと大変かな(^^;

紫雲膏(シウンコウ)は、知ってました!
友人の薬剤師に火傷したとき作ってもらった
ことがあります。
あれって、敏感ハダにも大丈夫なんですね。
肌がアレルギーで炎症起したときにも
効きそうですがどうなんでしょうか?

お礼日時:2001/08/14 20:32

同じような肌の人が、ヘチマ水を使ったら良かったと聞いたことがあります。

ただし、市販のヘチマ水ではなく、本物のヘチマからとった物だそうです。庭に植えてみます…?それも大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ヘチマ水!なつかしいですね。
小学校のとき、ヘチマ化粧水を作った
覚えがあります。
残念ながら、今住んでいるうちに庭はないのですが、
実家に畑があるから植えてもらおうかな…。

お礼日時:2001/08/14 19:41

無添加といっても、防腐剤のパラベンは必ず入っていますし、その化粧水や乳液の成分も色々あると思います。

それにたまたまbebelさんのお肌の調子が悪い時もありますよね。でも何もつけずにいきなりUVクリームというのはいけません。お肌の角質が荒れてしまいます。

私もアトピーの乾燥肌なものですから、やたらなものは使えません。今はもっぱら「ダブ」で洗って「米ぬか美人」でスキンケアしてます。
「ダブ」はCMのとおり洗った後全然つっぱらないし、「米ぬか美人」は化粧水なのにトローッとしてて付けた瞬間肌が生き返ります。卵肌になるというのかな。それが少し乾いてきたと思った時にすかさず乳液を付ければ更にOKです。

ただ「ダブ」も「米ぬか美人」も乾燥肌用なので、オイリーな人や混合肌の人はネットリ感じられて合わないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
名前はよく聞いていましたが
「ダブ」も「米ぬか美人」も乾燥肌用なのですね。

私はTゾーンが油っぽくUゾーンが乾燥する混合肌だと
言われました。
アレルギートラブルが多いのはUゾーンと頬の肌の部分です。

お礼日時:2001/08/14 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお肌が綺麗になりたいです。私は小さい頃とても肌が白かったのですが、日焼け止めを塗っておらず、肌も少し

お肌が綺麗になりたいです。私は小さい頃とても肌が白かったのですが、日焼け止めを塗っておらず、肌も少し黒くなりそばかすが出てきました。そのそばかすは今もあります。そして、ニキビだったりニキビの跡だったり…ちょこちょこあるのですが、どうやってケアすれば良くなりますか?また、オススメの商品はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

日焼け止めは塗った方がいいですよ。
日焼けは太陽の紫外線からのヤケドといわれてますからね。
ですから、肌にヤケドしてしまう訳ですから女性の目からみると最悪です(T_T)/~~~
いろいろな病気にも発展しますからね。
ニキビ関係でしたら薬局に専用の塗り薬が売ってますから、店の人に聞いて、その塗り薬を使った方がいいですね。
自分は男でおススメ商品は分かりませんが、他に知っている限りでいい方法をおススメしたいです。

それは科学的に証明されている事で、肌がキレイになる要因がありますよ。
それは筋力トレーニングです。
大変かも知れませんが、徐々にやっていけば、その分奇麗な肌をお約束できると思います。

筋トレにより出る成長ホルモンで新陳代謝を盛んにして、全身の肌が生まれ変わるんですよ。
後はダイエットで太りにくく、やせやすい体をつくってくれます。標準の体が一番いい肌ですね。
健康的にも良好ですしね。
他にもいろいろないい事が証明されているんですよねぇ~!!

筋肉ムキムキの人を思い出すかも知れませんが、あれは薬を使ってます。
それに日本人は男も女も筋肉が付きにくい体質ですから大丈夫です。
少し前、体が締まって美しい体系の女性をみた事があります。肌ももちろん自然にきれいでしたよ。
でも筋トレ効果は、初めはでませんけどね。2~3ヶ月後ぐらいからですね。でも将来必ず効果はでます。

アスリートの女性は、体が細く肌も奇麗です。あれは目的は違いますけど、みなさん筋トレは欠かせなくやってますしね。
つまりアスリートの人は、一石二鳥ですかねぇ。
その筋トレとは・・・例えばスクワット(足の膝の上下)、腕立て伏せ、腹筋、首あげ・・・徐々にやっていけばいいと思います(^_-)-☆

でも筋トレは毎日はやらないで下さいね。2日か3日おきに1度がいいですよ。つまり休養を筋肉に与えて下さいね。
慣れて来たら、よく本屋とか図書館にある本にいろいろ書かれていますから、一度読んでみて下さい。「なるほど」と面白いですよ(^。^)y-.。o○

日焼け止めは塗った方がいいですよ。
日焼けは太陽の紫外線からのヤケドといわれてますからね。
ですから、肌にヤケドしてしまう訳ですから女性の目からみると最悪です(T_T)/~~~
いろいろな病気にも発展しますからね。
ニキビ関係でしたら薬局に専用の塗り薬が売ってますから、店の人に聞いて、その塗り薬を使った方がいいですね。
自分は男でおススメ商品は分かりませんが、他に知っている限りでいい方法をおススメしたいです。

それは科学的に証明されている事で、肌がキレイになる要因がありますよ。
それは筋...続きを読む

Q肌に塗る日焼け止めを服に塗っても有効ですか?

Tシャツなどを着ていても日焼けはしますよね。UVカットの服を買えない場合、服に塗っても有効ですか?

首にバンダナを巻きたいのですが、UVカットのバンダナはないので、バンダナに日焼け止めを塗りたいのです。

肌に塗っても2時間で塗り直す必要があるようなので、面倒なのです。

以上、宜しくお願い致します。ちなみに、当方、♂です。

Aベストアンサー

日焼け止めの効果はわからないのですが、
日焼け止めを衣類に塗ってしまうと
色落ちするものも結構あるので気をつけたほうがいいかもしれません。
洗濯機で一緒に洗ってもほかのものまで
色落ちさせてしまったものが
たくさんあります。
漂白剤がついたようになってしまうんです。
今は少し大きめのスーパーに
洗剤、柔軟材にUVcut機能がついている商品があるので
見てみてください。
500円しないと思います^^

Q乳液+日焼け止め or 日焼け止め+ファンデ 混ぜてもOK?

メイク時間を短縮する裏技で、乳液や日焼け止め、リキッドファンデを混ぜて一度につける方法を見ます。
これでメイクをすると、日焼け止めの効果は損なわれますか?

また、基礎化粧品・ベースメイクを、全て日焼け止め効果があるものを使うとSPFの数値は単純な足し算になるのでしょうか。

メイク・スキンケアにお詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混ぜて効果が失われる事はないと思います。
が、化粧持ちは悪くなりますよ。

化粧水、日焼け止め、ファンですべては五分間隔でつけるとぐっと化粧持ちはよくなります。

なかなか時間がなくて実践はむずかしいと思いますが、歯をみがく前に化粧水を塗って、珈琲をいれる前に日焼け止めを塗ると言う感じで、なにかをやりながら、化粧をすると、いいと思います。

>また、基礎化粧品・ベースメイクを、全て日焼け止め効果があるものを使うとSPFの数値は単純な足し算になるのでしょうか。

そうだと思います。

化粧崩れが起こると、汗で流れてしまい、逆に化粧直しで時間がかかることになります。

Q日焼け止めについて 18歳社会人です 私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまり

日焼け止めについて



18歳社会人です
私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまりありません
SPF50 PA++++を使ってます
でもすごい焼けるんです
今年こそ!と思っていろんなものを試しましたがやっぱり焼けます

夏の後半は黒くなってるので塗るのは諦めてます…

塗り方が悪いんでしょうか?
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

自分は別に海いくとかじゃないけどウォータープルーフのつけてます
理由は普通の日焼け止めだと汗で流れてしまって効果がなくなってしまってまた付け直さなきゃいけないからです。

クレンジングで落とさなきゃいけないのでお風呂の時一手間かかりますが効果はかなりたかくて、ウォータープルーフに変えてからほとんど焼けませんね

Q「日焼け止めのみ」と「日焼け止め+ファイスパウダー」はどちらが肌にいいですか?

同じ質問をBAさんにしたら
「日焼け止め+ファイスパウダー」がいいと言われ、
いろいろ商品を進められるのですが
オフィス内の作業(OL)のためすごく乾燥します。

通勤以外は外に出ないのですが
日焼け止めだけでは肌によくないでしょうか?

Aベストアンサー

YESかNOか一概に言いきれないものがあります。

基本的に、肌に乗せるものが増えれば増えるほど、
落とすためには、それなりに強い洗浄力が必要になり、
そうなると肌への負担は当然増えます。

そういった意味では、日焼け止めだけの方が良いと言えるのですが、
個人的な経験から言いますと、それはべたつきなどなく、
1日使用してみても、何の問題を感じない日焼け止めを使用する場合のみかな、と思います。

と言いますのも、使用している日焼け止めがベタつきの多いものや、
最初は良くても時間が経つとベタつき出すものであると、
髪やほこりが顔にへばり着き易くなってしまい、
肌に過剰な汚れや刺激を与える可能性が高まります。
そうなりますと、吹き出物や肌荒れなどのトラブルを引き起こす原因になりますので、
ベタつき防止のためにパウダーを付けておいた方が、
洗浄時の負担を考慮しても、総合的に見れば良いと言えます。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報