最新閲覧日:

昔から敏感肌でしたが最近は特に酷く、
無添加化粧水・乳液を使っても肌にビシビシ!という刺激を感じた後、赤い炎症になってただれ、
皮が剥けてきます。
しょうがないので
今は化粧水、乳液など一切つけず、
外出のときだけ低刺激の日焼け止めを塗っています。
(本当はこの日焼け止めを塗っただけでも赤い炎症跡が
出るので使いたくないのですが…)
私に合う化粧水・乳液というものは
この世にないのでしょうか…。
ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

先の回答のヘチマ水で防腐剤なしの商品があったと思います。


また、キュウリは化粧品ではキューカンバーエキスなどの名前で配合されていますが、キュウリの絞り汁などもよいかも知れませんネ。
薄く塗れば大丈夫なのですが、紫雲膏(シウンコウ)という処方があります。本来は怪我や火傷の薬なのですが、ゴマ油と豚脂、紫根、当帰、蜜蝋といった内容で紫色の軟膏です。薄く塗れば色はほとんどわかりません。
欠点は若干のニオイですので、薬局薬店で確かめさせてもらえばよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ヘチマ水の防腐剤なしの商品があるとのこと、
朗報でした!
是非探してみたいと思います。
キュウリはいいですね!近くに安い八百屋さんがあるので、キュウリを買ってきて早速やってみようと思います。
ただ、ミキサーがないので、みじん切りにして
絞るのがちょっと大変かな(^^;

紫雲膏(シウンコウ)は、知ってました!
友人の薬剤師に火傷したとき作ってもらった
ことがあります。
あれって、敏感ハダにも大丈夫なんですね。
肌がアレルギーで炎症起したときにも
効きそうですがどうなんでしょうか?

お礼日時:2001/08/14 20:32

同じような肌の人が、ヘチマ水を使ったら良かったと聞いたことがあります。

ただし、市販のヘチマ水ではなく、本物のヘチマからとった物だそうです。庭に植えてみます…?それも大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ヘチマ水!なつかしいですね。
小学校のとき、ヘチマ化粧水を作った
覚えがあります。
残念ながら、今住んでいるうちに庭はないのですが、
実家に畑があるから植えてもらおうかな…。

お礼日時:2001/08/14 19:41

無添加といっても、防腐剤のパラベンは必ず入っていますし、その化粧水や乳液の成分も色々あると思います。

それにたまたまbebelさんのお肌の調子が悪い時もありますよね。でも何もつけずにいきなりUVクリームというのはいけません。お肌の角質が荒れてしまいます。

私もアトピーの乾燥肌なものですから、やたらなものは使えません。今はもっぱら「ダブ」で洗って「米ぬか美人」でスキンケアしてます。
「ダブ」はCMのとおり洗った後全然つっぱらないし、「米ぬか美人」は化粧水なのにトローッとしてて付けた瞬間肌が生き返ります。卵肌になるというのかな。それが少し乾いてきたと思った時にすかさず乳液を付ければ更にOKです。

ただ「ダブ」も「米ぬか美人」も乾燥肌用なので、オイリーな人や混合肌の人はネットリ感じられて合わないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
名前はよく聞いていましたが
「ダブ」も「米ぬか美人」も乾燥肌用なのですね。

私はTゾーンが油っぽくUゾーンが乾燥する混合肌だと
言われました。
アレルギートラブルが多いのはUゾーンと頬の肌の部分です。

お礼日時:2001/08/14 19:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ